最終更新:

70
Comment

【4669150】自由型か管理型か

投稿者: 無知   (ID:aBaxLT0t6aM) 投稿日時:2017年 08月 12日 13:26

初めまして。
違うスレで気になった点をスレ主様に失礼にならぬようこちらで伺いたいです。

公立小学校に通う6年生男子が居ます。
昨年春に転勤で東京から地方中核都市に移りました。中学受験を予定しており、偏差値で見て三校に絞りました。

文化祭、オープンスクール、説明会、体育祭は全て顔を出しました。

地域別のカテで学校名出して聞きましたがレスは殆ど付かず分かりません。
倍率は2倍から8倍までの学校で、その地域では人気がそこそこ有るのだと認識してますので、エデュ参加者が少ないのかも知れません。

そこで、恥晒しな質問ですみません。

別のスレで、管理型の中学は色々問題も有ると読みました。
管理型中学は、しっかり調べてからでないと最悪途中で学校を変わることにもなりますと。

親子で学校を見ても、管理型の程度がよく分かりません。グローバルのアピールや進学実績の話がメインで、掲示物もその日の為にか、ポスター等に変えられています。

雁字搦めの管理型は、見分けるポイントは有りますか?保護者会の質問コーナーでも当たり前ですが皆様いい事しか言わず。

転勤族で深い話が出来るお母様も少なく、塾に聞いても生徒次第ですと凄く曖昧です。

正直我が子がどちらに向いているのかも分かりません。素直に言われたことはしますし、生徒会や何かの委員長も積極的ですが、勉強は好きでも嫌いでもなく仕方無くしている感じに見えます。

伺いたいのは、
①行きすぎた管理型の中学の見分け方、または、こういう方針なら自主性が芽生えず大学で失敗するパターンだから止めといた方がいい等

②管理型向き、自由型向きは、皆様どの様に判断されているか?

通う生徒さんや、在校生の保護者からではいい事しか聞けずに、見るポイント等も教えて頂きたい。

勉強不足の無知の当方で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4669176】 投稿者: 見分け方  (ID:j61KjcA42YM) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:01

管理型の学校は、カバンやコートなど、持ち物がやたら指定の物が多いです。(ただ中には「奨励品」として存在し、全員が必ず持たなくてはならない「指定品」ではない場合もありますので一人一人観察して下さい。)
    髪形も肩に付いたら結ぶ、耳にかかったら、など、みな同じような髪形だと要注意です。
    下校時間に、その学校の近くのお店などを見て、ふだん生徒が誰も居なければ、生活全般も管理されていると考えた方がいいです。
    共学の場合なら、男女一緒にペアやグループなどで登下校している生徒が皆無なら、たとえ友達同士だとしても、変に男女間の決まり事にうるさい事も考えられます。

オープンスクールの時に、生徒さんに本音を聞いてみるのも一案です。それと、宿題の量などもそれとなく聞くのも良いでしょう。

どうか、お子さんに合った学校が選べますように。

2. 【4669181】 投稿者: 杏  (ID:k32R7NLc9aw) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:05

②は、通学中の女子のスカートの長さ、髪型がわかりやすいかもしれません。勤務先の近くに進学実績で都内では大人気の中堅中高一貫女子校がありますが、皆さん真面目そうです。共学付属校の我が娘と全く様子が違います。男子校だとわかりにくいかもしれませんね。

3. 【4669209】 投稿者: 無知  (ID:LZArJbuB/IQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:45

有難うございます!
    成る程、服装などのチェックや、登下校の生徒の様子でも垣間見れるわけですね。

三校のうち、1つは全身指定だったような。
    もう1つは、靴も鞄も自由で、スマホやマスコットキーホルダーとか色々使ってるの見ました。

どちらも真面目な印象でしたが、持物服装が明らかに違いました。

もうすぐ1つはオープンスクール、秋に2つの文化祭です。よーく見て、誰かつかまえて宿題の量も聞いてみますね‼

4. 【4669254】 投稿者: 管理型は避けたい  (ID:Igth1cwGYeE) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:35

https://www.minkou.jp/hischool/
    「みんなの高校情報」

このサイトは、保護者よりも生徒さん自身が日頃の学校生活の実態を語ってることが多いです。
    (親が語る場合は、人気が下がらないように美化してる事もあるので信頼性が少し低くなります。)

中高一貫校の高校生が「校則が厳しい」と思っているという事は、中学生だと更に厳しいです。
    うちは、そのような意見が多い学校は避けました。

5. 【4669380】 投稿者: clover  (ID:bioZkvhdkR.) 投稿日時:2017年 08月 12日 17:47

学校で休み時間にトランプや将棋をやってもいいの?
    と、在校生に聞くといいですよ。
    厳しい学校は、勉強に関する物以外を持っていくと
    全て没収、反省文などの罰則があります。
    持ち物がそんな調子だと、他の事も何でも管理されます。
    お喋りがそんなに得意でないお子さんの場合
    トランプなどのちょっとした遊びが出来るか出来ないかって、結構重要なんです。

6. 【4669389】 投稿者: バラード  (ID:kbDLemOibKU) 投稿日時:2017年 08月 12日 17:59

どこの地方都市かはわかりませんが、私はだいたいホームページで理念、建学の精神、教育方針、カリキュラム、学校行事の様子、進路、進路指導、クラス分けや文理などのコース分けなどなど小まめに見ていけば、おおよそわかります。

管理型か自由型かという、二面的な観点でもなく、何を一番大事にしている学校なのか、、、が大事です。
    例としては、付属なら当該大学に進める力を養うためとか。
    ミッションならいろいろありますが、聖書に基づいた全人教育や奉仕の精神。
    進路指導の特徴は何か、重点目標(どこに何人とか)などあるのかないのか。

見逃さないのは、部活の活動暦や体育、音楽、美術などの力の入れ方。

制服やマナーや学則と校則はまた別のことです。
    礼を重んじ、高い学識を、思いやりを持ってなどの教育方針が、管理型なのか自由型なのか、、観点別には学校それぞれ。

学校として強い意志を持ってゆずれない理念は、キツイ指導になるはずです。

7. 【4669407】 投稿者: 無知  (ID:RU6S0hKBUsg) 投稿日時:2017年 08月 12日 18:31

引続き有難うございます。

休み時間の過ごし方を聞く、意外でした。情報が少なく募集生徒数も少ない学校がひとつ有り、様子が分かりにくいので秋の文化祭で聞いてみます。

また、学校理念はよくよく読みました。
    行事の写真をみたり、学校ブログもよく見ていますが、私がダメダメで見抜けないのです。

ひとつは宗教が絡んでおり、成績よりも人として社会に役に立つ人材を育成することを目的として、色々チャレンジさせる学校と紹介されていました。行事が多い印象。
    スマホ大丈夫、制服以外は自由。

もう1つは何事も努力し諦めない強い人間を育成する目的の学校。
    全身指定の物で、生徒は素朴な感じがしました。真面目な印象。
    部活は6年間変更出来ないようです。
    コンビニ大丈夫、スマホはダメ。

もう1つは、グローバル教育に力を入れており、海外交流が盛んで生徒の3人にひとりは留学するような学校。
    活気があり、優しそうな先生と生徒が多い印象。
    部活が活発で全国大会に出たり、海外遠征、海外公演も有り。
    寄り道はダメ、スマホは保護者が申請すれば大丈夫。

ここまでは調べてます。
    真中の学校がホームページ、ブログの更新が少なく分かりにくい。

宿題の量全然分からない。今度ズバリ聞いてみます。

英語が好きで3級取りました。向いているのはグローバル教育を唱っている学校かな?とは思いますが、高いし遠い。

一番素朴で大人しい、真面目な印象の真中の学校が子どもの性格には合いそうですが、まさか管理型では?と思うと怖い。

何処も懸命にアピールされていて良く映り、勉強不足の私には判断が難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す