最終更新:

33
Comment

【4677963】唯一の欠点

投稿者: 元球児   (ID:rzaT.RotI6c) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:53

うちの娘は女子中高一貫校に入学しました。本人の強い希望で第一志望合格だったので、それはそれで全く問題ないのですが、この季節になると甲子園の応援席風景を見るにつけ、女子校では絶対味わえないんだなって思ってしまいます。
何の根拠もなく、共学が良いとか別学が良いといった意見を並べ立てる人がいますが、どちらも長所短所はあるんですよね。ただし、高校野球の応援ができないのは女子校の宿命。たとえ地方大会とは言え、あの雰囲気は他のスポーツでは感じられません。
我が母校は地方の県立進学校。甲子園なんて夢のまた夢と思っていましたが、卒業後十数年経って一度だけ夏に出場し、何と三回勝って準々決勝進出まで行きました。野球部OBとして4回も甲子園に行ってしまいましたが、残念ながらベスト8で敗退。準々決勝では優勝候補に大差で敗れましたが、7回あたりから現役の女子高生が皆泣きながら声を枯らして応援し、ゲームセットと同時に辺りを憚らず泣いているのを見て、思わずもらい泣きをしてしまいました。
もちろん、他のスポーツでも皆一生懸命なのですが、攻守がハッキリ分かれ、時間制ではないため大逆転がある等、ドラマ的な要素が強い点で応援しがいのあるスポーツだとおもいます。
この気持ちを味わえない女子校の生徒は、ちょっと可哀想だなと思う夏の終わりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4677979】 投稿者: うーん  (ID:5xAzBCt2xKw) 投稿日時:2017年 08月 21日 14:15

    書いてあることは理解できます。
    私も甲子園で応援したことがありますから。

    でも、野球に限定しなくても他の素晴らしい経験は可能ですよ。
    吹奏楽やオーケストラ、コーラスなども、一体感を味わえます。

    エデュでは
    全校応援なんて勘弁してほしいと言うスレも見たことがありますよ。
    人それぞれ価値観は違います。

    私自身は共学育ちですが、女子校の良さもまた経験したものにしかわからないでしょう。

    何より、もう通っているのにあれこれ言っても始まらない。
    元球児でいらしたなら、いさぎよく今ある状況を受け入れた方が良いと思います。

    個人的に私は野球の応援の楽しさも素晴らしさも経験したので知っています。
    それも親になってから経験しました。
    お嬢様の人生もまだまだ長いので、どこでどんな経験が待っているかわかりませんよ。

  2. 【4677991】 投稿者: じゃあ  (ID:foPci/hpyV.) 投稿日時:2017年 08月 21日 14:29

    大学は早慶だね、絶対。
    早稲田は応援に行きたい学生が行く、慶應は新入生は結構行くのが義務っぽいらしい。
    終わってから集団ごとにどの方面、店に流れていくかで、嫌でも早稲田か慶應かカラーがはっきりわかるって。

  3. 【4678042】 投稿者: うーん  (ID:3R0lcGZ4ChM) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:18

    野球部を特別視する必要はないのでは?
    女子校でも、どんなスポーツを応援したっていいなないですか。

    自分は普通の公立だったので、硬式野球部はありましたが、弱かったし、予選の応援に行くことはありませんでした。
    男子校でも、硬式野球部のない学校だってありますし。

  4. 【4678057】 投稿者: 確かにそうですね  (ID:CumtPBXGrCw) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:38

    無理してスレ主さんの書き込みに反論する必要もないのでは?
    別のスポーツのことを書いても仕方ないような。

    「確かにそうですね」と書くしかないようなスレだと思います。
    それだと広がりはないのですけど。
    広がりを求めてスレ主さんは書いているような感じでもありませんよね。

  5. 【4678073】 投稿者: 元球児  (ID:rzaT.RotI6c) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:00

    もちろん野球が他のスポーツより優れているなんて思っていませんよ。やっている当事者にしてみれば、全ては自分のことが最も大切なんだから。うちの娘も高校野球は見もしませんし、自分の部活動を一生懸命やっています。それはそれで素晴らしいと思いますよ。
    ただし応援する高校スポーツとしては野球が一番ですね。サッカーやラグビーのように攻守ところを変え、一瞬の隙も許されない緊張感のあるスポーツも盛り上がるけど、高校総体地方予選レベルはワンサイドゲームも多く、弱い方は全然盛り上がらない。その点、野球はせめてコールド負けは防いでくれって感じで、負けてる方も攻撃の時はそれなりに盛り上がってるんだよね。テニスやバスケットなんてほとんど番狂わせ無いしなぁ。
    とはいえ、最近の高校野球も強豪校の順当勝ちが増えてきたような気もするね。
    まあ、夏が終わればこの喧騒も遠くなって行くんです。甲子園は夏の風物詩ですから。今年の4000校の頂点はどこでしょうね。

  6. 【4678089】 投稿者: 各々  (ID:Z3bn2RQWlQw) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:12

    別に、女子の宿命、だなんて…決めつけなくても。
    ましてや、女子が味わえないのは可哀想とか、考えずぎ。

    スレ様のお気持ちは分かる気もしますが、お嬢様が今の女子校で充実していらっしゃるなら、それで全くもん無い訳ですし。

    確かに親世代としては別学の子供がいる一方で、共学高校で野球部の応援を女子生徒が暑い中、汗を流しながら一生懸命に応援している姿をテレビで観たら、羨ましい気持ちにもなるかも知れません。

    我が家は、男女2人とも別学中高一貫の私立です。
    でも、各々に部活や別学は頑張っているので、特に野球の応援とかをテレビで観ても、羨ましいなどとは思わないです。まずは、6年間、今いる学校で充実した生活を送ってくれればいいし。大学生になってから、男女の交流があるのでも全く遅くないですし。

  7. 【4678106】 投稿者: それ言うなら  (ID:2kSJl4wTTDM) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:26

    女子は相撲取りになれないから可哀想、とか、男子は新体操ないから可哀想、とか、言い出したらきりがない。単にスレ主が野球が好き、というだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す