最終更新:

33
Comment

【4677963】唯一の欠点

投稿者: 元球児   (ID:rzaT.RotI6c) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:53

うちの娘は女子中高一貫校に入学しました。本人の強い希望で第一志望合格だったので、それはそれで全く問題ないのですが、この季節になると甲子園の応援席風景を見るにつけ、女子校では絶対味わえないんだなって思ってしまいます。
何の根拠もなく、共学が良いとか別学が良いといった意見を並べ立てる人がいますが、どちらも長所短所はあるんですよね。ただし、高校野球の応援ができないのは女子校の宿命。たとえ地方大会とは言え、あの雰囲気は他のスポーツでは感じられません。
我が母校は地方の県立進学校。甲子園なんて夢のまた夢と思っていましたが、卒業後十数年経って一度だけ夏に出場し、何と三回勝って準々決勝進出まで行きました。野球部OBとして4回も甲子園に行ってしまいましたが、残念ながらベスト8で敗退。準々決勝では優勝候補に大差で敗れましたが、7回あたりから現役の女子高生が皆泣きながら声を枯らして応援し、ゲームセットと同時に辺りを憚らず泣いているのを見て、思わずもらい泣きをしてしまいました。
もちろん、他のスポーツでも皆一生懸命なのですが、攻守がハッキリ分かれ、時間制ではないため大逆転がある等、ドラマ的な要素が強い点で応援しがいのあるスポーツだとおもいます。
この気持ちを味わえない女子校の生徒は、ちょっと可哀想だなと思う夏の終わりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4678550】 投稿者: 分かりますよ!  (ID:EO1OFvR64po) 投稿日時:2017年 08月 22日 00:14

    私は女ですのでマネージャーとして携わりました。

    あのチーム一丸となる、学校全体が盛り上がる感じはなかなかのもんですよね。
    本当にいい体験となり、青春の一頁です。

    うーん、懐かしい‼

  2. 【4678755】 投稿者: 現役母  (ID:BicdWDCbZQI) 投稿日時:2017年 08月 22日 09:19

    不思議な感覚ですね。
    私自信も女子高育ちで、娘も女子校。高校野球にそもそも興味がないです。
    最近、知り合いのお子さんの出身校がちょいちょい甲子園に出ていて、ちょっと私は見る程度。娘はまったく見もしない。ついでにいうと、某甲子園出場校に息子、娘が行ってる知り合いは、一人は当人がめんどうだ、たいへんだ、一人は母親は喜んでいるが、在校生のほうは、野球部嫌いなんだよね、、といっていた。
    このへんはもう、個人差なんでしょうねぇ。
    遠い昔、女子大生の頃、そういえば大学ラグビーは行きました。
    あれは楽しかったなー。が、社会人になってから出会った夫は在校生なのに、行ってないそう。やっぱり個人差ですね。

  3. 【4678766】 投稿者: また  (ID:uJb5mqUcdjw) 投稿日時:2017年 08月 22日 09:28

    これっていつもの別学下げネタ?

  4. 【4678783】 投稿者: 懐古  (ID:AP9440UILos) 投稿日時:2017年 08月 22日 09:47

    別学下げというより、懐古ネタのような気がします。

    今年の高校野球、久しぶりに見ていますが盛り上がる試合が多いんですよ。
    テレビで高校野球を見ていた元球児さんが昔を思い出し「娘はこの経験ができないんだなぁ」と。

    ただのつぶやきで、スレ立てした感じだと思いました。

  5. 【4678816】 投稿者: 懐かしいー  (ID:rGGm8LdM7gY) 投稿日時:2017年 08月 22日 10:59

    私も女子中高の一貫でしたが、大学のころに少し上の方同様に、ラグビー応援にしばらくはまりました!
    野球は、、、、正直、皆さん同じ髪型であまり選手の区別もつかなくて、あまりその頃は見てませんでした。それよりも、高校生クイズに毎年出場!!県の代表校を決めるTOP8まで残りテレビにも映り、いい青春時代でした!!
    甲子園で夏の風物詩ですが、ほかにも選手と一団となって応援できるものもありますよ!
    応援なんて、若い時代の特権ですね!懐かしいです。

  6. 【4678835】 投稿者: 父親と娘は違う  (ID:0S21S1kTzkA) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:24

    単にスレ主さんが野球好きで、娘さんの学校を応援できなくて寂しいだけの心理ですよね。
    野球の応援ができなくて娘が可哀想というのは検討違いです。
    野球好きな女の子ならいざ知らず、そうでなければ応援を積極的に行きたいと思えない子は多いですよ。
    そういううちの子は男子ですが、やはり野球の応援に行かなくてはマズイ雰囲気がある学校なので、毎年イヤイヤ行っています。
    正直、いつもサッサと負けてくれないかと思ってますよ。
    女子なら尚更でしょうね。

  7. 【4679173】 投稿者: 明日は決勝!  (ID:0Hz1Fk1qhfQ) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:03

     スレ主さんのお気持ちよく分かりますよ。
    アルプススタンドで汗だくで応援する男の子女の子。高校野球の応援=共学の青春というイメージで、
    実は元球児さんも決して野球に限定しているのではないのでは??
    野球が 「日本の高校生の青春!」の象徴という意味かと。

     元球児さんのような心境に、本人も親もなるのが予想できたこともあり、
    娘二人は共学校に進学させました。
     野球、サッカー バスケット(男女)など 高3の最後の公式戦には
    学年の仲間も出来る限り応援に行きます。
    勝っちゃうと「やばい、受験勉強遅れちゃう。」
    なんて言っている弱小スポーツ部も多いですが。

     そのスポーツに興味があるかどうかではなくて、
    男女問わず仲間を励ましあい、一緒に泣いたり笑ったりするキラキラした
    時間ですね。

  8. 【4679201】 投稿者: ここは  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:24

    サッカーファンからの反論はないの?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す