最終更新:

33
Comment

【4677963】唯一の欠点

投稿者: 元球児   (ID:rzaT.RotI6c) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:53

うちの娘は女子中高一貫校に入学しました。本人の強い希望で第一志望合格だったので、それはそれで全く問題ないのですが、この季節になると甲子園の応援席風景を見るにつけ、女子校では絶対味わえないんだなって思ってしまいます。
何の根拠もなく、共学が良いとか別学が良いといった意見を並べ立てる人がいますが、どちらも長所短所はあるんですよね。ただし、高校野球の応援ができないのは女子校の宿命。たとえ地方大会とは言え、あの雰囲気は他のスポーツでは感じられません。
我が母校は地方の県立進学校。甲子園なんて夢のまた夢と思っていましたが、卒業後十数年経って一度だけ夏に出場し、何と三回勝って準々決勝進出まで行きました。野球部OBとして4回も甲子園に行ってしまいましたが、残念ながらベスト8で敗退。準々決勝では優勝候補に大差で敗れましたが、7回あたりから現役の女子高生が皆泣きながら声を枯らして応援し、ゲームセットと同時に辺りを憚らず泣いているのを見て、思わずもらい泣きをしてしまいました。
もちろん、他のスポーツでも皆一生懸命なのですが、攻守がハッキリ分かれ、時間制ではないため大逆転がある等、ドラマ的な要素が強い点で応援しがいのあるスポーツだとおもいます。
この気持ちを味わえない女子校の生徒は、ちょっと可哀想だなと思う夏の終わりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4679778】 投稿者: なんか気持ち悪い  (ID:an7Ld0.p77E) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:26

    自分のノリで娘のことを勝手に可哀想だのなんだの。

    他の人も書いてあるけど、勝手な押し付けで第一志望に入っている我が子のことを上から判断するお父様を持たれたお嬢さんこそ可哀想。

    多分こんなことを突然ここに書き込むなんて、どーでもいい戯言として奥さんにもあいてにされてないんだろうな、と思った。

  2. 【4679808】 投稿者: へー  (ID:gsTCsFDrX5E) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:57

    うちの県から甲子園出る学校って、正直言って勉強はあまりできない学校なんだけど。

    そういうとこに行って欲しかったのかな。
    わけわからへん。


    あ、ビリギャルのオヤジみたいな人?スレ主さん。

  3. 【4679836】 投稿者: 同意です  (ID:KE5KfS43RKQ) 投稿日時:2017年 08月 23日 10:30

    お嬢様が「野球の応援ができなくて寂しいー悔しいーつまんなーい!」と仰っているのですか?
    ちなみにそんな子は私は聞いた事が無いです。
    そうでないなら、お父様が一人でテレビで高校野球観戦でもしていましょう。

  4. 【4680119】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:USAQr32G8rQ) 投稿日時:2017年 08月 23日 14:55

    野球という運動種目は「身体をバランスよく使うシステムになっていない」「運動の強度はそれほど高くない(バドミントンなどと比較してみればよい)」「そのくせ特定の無理な動きを一部のポジションの選手が強要されることで障害がおきやすい」などの問題があり、子どもが「する競技」としてはおよそ不向きなことしかない。
    面積あたりの参加人数も少ないし。
    中学や高校の「部活」としては異様な特権的地位にあって、生徒会費の相当部分を野球部が持っていくなどはごく普通にある。
    新聞やテレビ局のたゆまぬ啓蒙活動の成果で、なんとなく「見ていて面白い」と思う人も多いだろうが(私もその一人である)、地域的には北アメリカ、カリブ海の一部、東アジアなどのきわめて例外的な現象だというのはご存知の通りだ。
    野球をやりたがる人の多くは「観戦対象としての野球」を反転させて自分の身体に適用しているに過ぎない。
    報道のゆがみも相当ひどいもので、インタハイの400mで優勝した選手と「大会のいくつかの試合で一塁手の脚を蹴り飛ばした凡庸な一選手」の知名度の差はまことに馬鹿馬鹿しいレベルで大きい。
    スレ主氏のような手合いとスタジアムで顔を合わせなくてすむだけでも「女子校」に進学する価値は十分にあるかもしれないね。

  5. 【4680158】 投稿者: 高校球児の最高峰とも言える試合の裏で  (ID:Acimmk0F.9Y) 投稿日時:2017年 08月 23日 15:50

    わざわざ野球を見下すような書き込みをするとは理解に苦しむ。

  6. 【4680165】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:U9kx/Da2Cgs) 投稿日時:2017年 08月 23日 15:56

    >女子高生が皆泣きながら声を枯らして応援し、ゲームセットと同時に辺りを憚らず泣いている

    ここだけ切る取ると、サッカーでもラグビーでもバレーボールでもソフトボールだとしてもあり得る光景だと思うのですが?
    その女子高生たちは、野球だから泣いたのですか?
    違いますよね?
    母校の学友が必死に頑張っている姿をみて泣いているのではないですか?
    野球でしか泣けない女子高生がいるとすれば、その子の方がかわいそうな気がします。

  7. 【4680172】 投稿者: 変なの?  (ID:YoRj3xBmzZw) 投稿日時:2017年 08月 23日 16:06

    高校生活なんて、人が一所懸命やる姿を応援するより、自分が何を一所懸命やるかなのではないの? 発想的には、女子に生まれたのが可哀想という風に聞こえるね。
    スポーツに限らないけど価値観は多様化しているから、高校野球を応援出来ないのは可哀想なんて後期高齢者の人の時代の発想でない?

  8. 【4680179】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:U9kx/Da2Cgs) 投稿日時:2017年 08月 23日 16:15

    >負けてる方も攻撃の時はそれなりに盛り上がってるんだよね。

    うちの子の高校(女子高)には全国レベルの部活がありますが、その部活に対する応援は「それなり」なんてものじゃないですよ!(^^)v

    子供がそれなりにしか盛り上がれない学校。
    私はその方がいやだなぁ、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す