最終更新:

148
Comment

【4680760】人生の成功に学歴はどの程度寄与するか?

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:/tbSfJXg4fg) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:42

高学歴は人生の成功とどの程度関係があるのか? 

たとえば成功=幸福と考えると高学歴であっても幸福でなさそうな人は結構居る。いつも不機嫌で周りに当たり散らす医者が居るし論文ねつ造し大学から追放される学者もいる。高学歴故の責任の重さや周りからの評価にプレッシャーを感じる人もいるようだ。

多くの人は高学歴なら人生の半分は成功すると考える。果たしてそうか?
有名大学出ても満たされなかったオウム真理教信者達。学歴取得のための長い塾通いから解放され大学入学とともに遊び留年を繰り返す有名私学出身者。

やらされた勉強は何でも出来たため自分が何に向いているか分からなくなった大学生。大学院に入っても悩み迷う人がいる。学歴取得が目的だとこういう若者が出る。

学歴は人生の成功を約束してくれるのか? そんなことを議論したい。

付言:(前スレストップの原因は私にあります。二俣川氏の書き込みではない。
人事氏の言に反応し中高一貫私学の人間形成に疑問を呈したもの。エデュのタブーに触れたらしい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【4685317】 投稿者: 浅薄な「動機」ほど有害なものはない  (ID:mcCK0XdGVOU) 投稿日時:2017年 08月 29日 07:42

    「臆面もない」という人の言動はちょっと面白いな。
    「官僚が嫌い」というのはよくあるけど、それなら「中受をしなくてもうまくいった知人たち」のリストの中に自然科学者と並んで「厚生省の官僚から天下り」という人物をさらっと入れていたのはなぜでしょう?
    評価の基準はどうなっているのかな?

  2. 【4685334】 投稿者: ニュース板でお願いします  (ID:SnPWvDL.eYU) 投稿日時:2017年 08月 29日 08:06

    >などだがノドン200発が核武装して一斉に発射されたら半分も落とせないだろう。大都市に20発でも当たれば日本は壊滅する。原発を狙われても同様だ。
    さて、二俣川氏よ。貴殿ならどう解決する? 見解を述べられたい。

  3. 【4685404】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:ITHadleLE76) 投稿日時:2017年 08月 29日 09:47

    なるほど。
    サラリーマン社長であっても、労働関連法上は「労働者ではない」ってことね。
    私の言ったことが理解できてなかったということがよくわかりました。
    (ただ私に絡みたかっただけだった? 笑)
    まあ、読解力がない(というか自分の都合のよいようにしか読み取れない)のは昔からわかってたから、構わないけどね。

    それで、サラリーマン社長は「資本家」なのですか?

    労働関連法には「資本家」という言葉は出てこないから答えられないの?
    自分の頭で考えてみてくださいよ(^^)

  4. 【4685446】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:ITHadleLE76) 投稿日時:2017年 08月 29日 10:34

    うーん。
    パズルさんのスレを見ていて思ったんだけど、やっぱり、動悸の爺さんは中受板にスレ立てるのを遠慮すべきなんじゃないかなぁ。
    こういうスレが乱立してしまうことで、本当に悩んでいる方たちがこの板を敬遠してしまうってことになりかねないから。

    ということで、私は中受板からは退散します。

  5. 【4685500】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 29日 11:55

    ええ、鏡よ鏡さん、退散されるんですか。
    動機さんのスレ、常連のおじ様達が多くて入りづらい感じなんですよね。
    そもそも受験終わった人間は居座るなという声もあるので、私も控え目にするべきなのかなとも思ったり。
    ただ、こういう掲示板の良いところはいろんな立場の人が自由に書けることにあると思うわけで、(不毛な議論も多いけど)おじ様達の論戦もあながち無駄とまでは言えないかなあ。
    まあ、サロン化してますし、妄言だつたり、暴論だったりもありますけどねー。
    鏡よ鏡さんのレスは机上の空論ではなく、実のあるところが好きです。
    退散は惜しい気がします……

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 19

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す