最終更新:

209
Comment

【4682146】今後の中学受験の動向と賢明な選択

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:29

二俣川氏よ同好の士が現れ嬉しいではないか。原典をもとに議論できるなんて素晴らしい。是非どこかに「レーニンを語る」というスレッドでも立ち上げとことんやってほしい。

先日受験塾講師と語る機会があった。彼が言うにはもう公立復活の勢いは止まらないとのことだ。特に都立中高一貫はどんどん伸びるだろうと言っていた。さらには小池知事はオリンピックを控え教育まで手がまわらない。

進学重点校廃止などもしないだろうとのこと。また彼が言うにはT議員事件はボディーブローのように効いてくるだろうとのこと。ああいうOGが出たことはもっと学校が深刻に受け止めるべきだとの意見だった。共学校や公立一貫に鞍替えする生徒が来年から増えるという。

このへんバラード氏やその他の受験事情に詳しい人の意見を伺いたい。特に新大学入試が中学受験に与える影響はどうだろうか? 推薦やAOを増やすのは国立大学としても既定方針らしい。東大入試はそんなに変わらなくとも底流として中高一貫私立の優位性は落ちてくるだろう。

そうなると、やはりこれからの時代は伝統公立高校だ。中学で部活をやりながらちょっと勉強する。大学入試目指して勉強するのは優秀者なら高校入学後で十分間に合う。小学校から英語や数学の先取りをやっても中学受験者のような切羽詰まったことはない。楽しみながらやっていける。その上で重点校に入れれば学歴は十分付けられる。

重点校から200人(日比谷60、西40、国立30、戸山20、青山10など)一貫から100人(小石川20、武蔵15、両国10、大泉8など)超えてくれば流れは完全に公立に向かうだろう。それが小学生を過酷な受験勉強から開放し自分自身を知る子供経験を充実させることになる。

逞しい男子を作る。小学生時代を後悔しないやりきった子供を作る。日本は彼らが立て直してくれるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 27

  1. 【4696278】 投稿者: 玲仁  (ID:/vP.xAWRjyo) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:16

    >分野もそうだし、いろんな大学に広く予算配分した方がいいと思う。
    地方大学にも良い先生はたくさんいるのに、予算の選択と集中は、そういう人材を駄目にすると思う。

    もし本当にあなたが東大関係者ならば、「どの口が言うか」ということになってしまう。しかも、先には東大には予算が少ない、と訴えてもいたはずだ。

    そうすると、慈悲深き東京大学さんは、予算独り占め状態との現状を改め、
    貧乏な全国の国立大学法人らに分配してくださるというわけかな。
    奇特な話である。

  2. 【4696334】 投稿者: 黒駒  (ID:b/uqOnFGgpY) 投稿日時:2017年 09月 09日 01:30

    >もし本当にあなたが東大関係者ならば、「どの口が言うか」ということになってしまう。しかも、先には東大には予算が少ない、と訴えてもいたはずだ。

    枝葉を捉えていろいろ言われてもなあ。
    繰り返しになるけど、私の主張は下記二点。
    これに不同意なら、どこら辺があなたの意見は違ってるのか、説明してくれ。
    -----
    大学の地盤沈下は日本の国力の低下を反映しているだけ。
    大学が良くするには、日本の国力を増大させることが抜本的な解決策と思う。

  3. 【4696338】 投稿者: 黒駒  (ID:b/uqOnFGgpY) 投稿日時:2017年 09月 09日 01:36

    そういえば、ハーバードやMITでは軍事研究やってるって、誰か書いてたね。
    もし本当なら、ランキングの評価項目に「研究対象の平和度」を入れて配点高くすれば、日本の大学のランキングは大幅に上昇するだろうね。
    東大はブッチギリの一位になると思うよ?
    上位10校くらい日本が独占するだろうね。

    そういうの作ったら文科省とか喜ぶのかな?
    面白いかもしれんね。

  4. 【4696630】 投稿者: 白雪さん  (ID:A8wcXIFKbbQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:56

    スレ汚しになるのでこれ以上言わないけど、ヒマなものでちょっと粘着してみました。

    >私の息子がサレジオだとか何の話ですか?妄想はやめてください。
    【3573289】スノーホワイト (ID:883zMN2e7VI) 投稿日時:14年 11月 06日 19:54
    現在中1男子を持つ母です。
    【3573870】スノーホワイト (ID:QoyP110xV3A) 14年 11月 07日 11:15
    我が家も今年サレジオを受験しました。 私は第一志望園が落ちてしまいましたのでサレジオにお世話になることになりますが --

    2014年はHNかえてEDU入りびたりでしたね。もっとも2007年恵泉女学園あこがれて受験したけど結果残念になると恵泉を思いっきりこき下ろしてたね。10年には「中二男子の母です」なんてなりすましのスレ建てとHNかえてレスいっぱいしてたから、サレジオはうそだったのでしょうか。
    あと 白雪って灘の生一本だよ。最近焦りかもしれないけど言葉だいぶおかしくなっているようだからてっきり酔っ払っているのかなと思ったまでです。

    以上スレ汚し失礼しました。

  5. 【4697018】 投稿者: スノーホワイト  (ID:gPAldWDX4GA) 投稿日時:2017年 09月 09日 17:23

    そのスノーホワイトさんのことは記憶にありません。別人でしょう。

    それにしても黒駒さんが軍事研究禁止に賛成票を投じながら
    戦争で領土を分捕って国力上げる、などと書いていたとは。こういう人が翼賛体制を礼賛しておきながら戦後になって俺は戦争に反対だった、などと言うんでしょうね。

  6. 【4697072】 投稿者: 玲仁  (ID:R5iMxzlltpU) 投稿日時:2017年 09月 09日 18:51

    >大学の地盤沈下は日本の国力の低下を反映しているだけ。
    大学が良くするには、日本の国力を増大させることが抜本的な解決策と思う。

    論点のすり替え。
    問題は、君がご主張の「日本の国力を増大させる」ための手段の荒唐無稽(異常性)さにある。

    君、本当に東大?
    そんな粗雑すぎる議論、東大(出身)の先生から聞いた覚えがない。
    彼らは、たとえ結論は誤っていてもそれを導く論理は緻密だよ、さすがに。

  7. 【4697093】 投稿者: 黒駒  (ID:b/uqOnFGgpY) 投稿日時:2017年 09月 09日 19:07

    >論点のすり替え。
    >問題は、君がご主張の「日本の国力を増大させる」ための手段の荒唐無稽(異常性)さにある

    すでに書いたけど、アホな私には、国力増強のためにどのような具体的方法をとるのが良いのかは分からん。
    そういうのは、賢い文系エリートの仕事だろ。
    テキトーに書いた第二次日露戦争とか真に受けてるなら、あなたはマジメすぎ
    そんなの実現不能に決まってるじゃないか(笑)

    私にわかってるのは、何度も書いてるけど、下記二点まで
    >大学の地盤沈下は日本の国力の低下を反映しているだけ。
    >大学が良くするには、日本の国力を増大させることが抜本的な解決策と思う。
    この二点にあなたが同意するのかしないのか、そこだけは興味あるかな。

  8. 【4697239】 投稿者: ↑  (ID:A8wcXIFKbbQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 22:06

    黒駒さん

    >大学の地盤沈下は日本の国力の低下を反映しているだけ。
    >大学が良くするには、日本の国力を増大させることが抜本的な解決策と思う。

    闇駒さんも同じようなこと言ってるけど、これ、まともな反論だれもできないよ。レーニンさんでもね。
    どうやって国力増大させるかはむつかしいけどね。少なくとも現代史が物語る通りレーニンみたいな、人の欲を押さえ込む机上の左空論では国力減退こそできるが増大なんて不可能。こんなわかりきったことで、すでにJQさん初め多くの常識あるひと退出しているようだしこんな蛙あいてにすることないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す