最終更新:

209
Comment

【4682146】今後の中学受験の動向と賢明な選択

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:29

二俣川氏よ同好の士が現れ嬉しいではないか。原典をもとに議論できるなんて素晴らしい。是非どこかに「レーニンを語る」というスレッドでも立ち上げとことんやってほしい。

先日受験塾講師と語る機会があった。彼が言うにはもう公立復活の勢いは止まらないとのことだ。特に都立中高一貫はどんどん伸びるだろうと言っていた。さらには小池知事はオリンピックを控え教育まで手がまわらない。

進学重点校廃止などもしないだろうとのこと。また彼が言うにはT議員事件はボディーブローのように効いてくるだろうとのこと。ああいうOGが出たことはもっと学校が深刻に受け止めるべきだとの意見だった。共学校や公立一貫に鞍替えする生徒が来年から増えるという。

このへんバラード氏やその他の受験事情に詳しい人の意見を伺いたい。特に新大学入試が中学受験に与える影響はどうだろうか? 推薦やAOを増やすのは国立大学としても既定方針らしい。東大入試はそんなに変わらなくとも底流として中高一貫私立の優位性は落ちてくるだろう。

そうなると、やはりこれからの時代は伝統公立高校だ。中学で部活をやりながらちょっと勉強する。大学入試目指して勉強するのは優秀者なら高校入学後で十分間に合う。小学校から英語や数学の先取りをやっても中学受験者のような切羽詰まったことはない。楽しみながらやっていける。その上で重点校に入れれば学歴は十分付けられる。

重点校から200人(日比谷60、西40、国立30、戸山20、青山10など)一貫から100人(小石川20、武蔵15、両国10、大泉8など)超えてくれば流れは完全に公立に向かうだろう。それが小学生を過酷な受験勉強から開放し自分自身を知る子供経験を充実させることになる。

逞しい男子を作る。小学生時代を後悔しないやりきった子供を作る。日本は彼らが立て直してくれるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 27

  1. 【4682571】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 26日 10:31

    何だかバスターズの人数も増えて豪華になったし、今や動機さんvs.アベンジャーズ?
    動機さんは、誤魔化さないで真摯に答えるべきだと思います。

  2. 【4682722】 投稿者: よく飽きないなー、と。  (ID:lb6QKwL/bA2) 投稿日時:2017年 08月 26日 13:35

    動機さんもよく飽きないなーと思うけど、対抗してる人たちもよく飽きませんね。しかも大勢対一人では、あまり戦い甲斐がないと思うのですが。
    皆さん終了組でしょ?既に子供を私立に入れた人が、動機さんに同意するはずがない。
    これから受験の人の意見を聞きたいな。いないのかな。

  3. 【4682755】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:09

    動機さんのやっていることは、中学受験の是非ではなく、「学校比較」だと思います。中高一貫でも都立なら良くて、私立国立は言葉をきわめて中傷するわけで、整合性を求めても意味がありません。
    学校の設置形態による比較(都立=善、私立=悪、国立=悪)をするスレッドを「学校比較板」に立てれば良いと思います。

  4. 【4682824】 投稿者: 白騎士  (ID:C3hUudKuClc) 投稿日時:2017年 08月 26日 16:19

    黒駒

    貴様、最近もEduへのアクセス禁止となったにも関わらず、何故、Eduへの書き込みを続けているのかね?
    犯罪行為という認識はあるのかね?
    貴様の様なモンスターペアレントが桜蔭には多数存在する事を、そんなにアピールしたいのかい!

    桜蔭、代表の黒駒さん。

  5. 【4682845】 投稿者: 白騎士  (ID:C3hUudKuClc) 投稿日時:2017年 08月 26日 16:48

    お盆以降、黒駒及びその一派(ロングライダー含む)が、またアクセス禁止処置となっており、その間、黒駒一派は姿を消してたが、
    また、立ち入り禁止を無視し、違法にも侵入・書き込み行為を繰り返している。
    ルール無用、その姿勢は明らかに通常の倫理観を持った良識のある者たちとは一種異なっている。

  6. 【4686220】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:/lTrQzw3YQ.) 投稿日時:2017年 08月 30日 07:36

    これはまだ生き残っている。中学受験の今後を書き込むなら問題ないようだ。

    トランプ政権がどうなるか分からないが今後日米FTAやNAFTA見直しなどで日本経済は悪くなるだろう。長時間お金をかけて中学受験に成功後も中高一貫6年間+東大受験塾の費用は莫大になる。

    その出費に耐えられる家庭以外は公立コースに回帰するだろう。
    他のスレによると国立も抽選が復活するようだ。そうなれば都立中高一貫を第一志望にする生徒が増える。 

    都立中高一貫のみで受験。駄目なら重点校狙いが当たり前になるだろう。

  7. 【4686273】 投稿者: だから都立は  (ID:cpJDNCC3EKQ) 投稿日時:2017年 08月 30日 08:49

    ダメなんだよ。
    自分達が努力するんじゃなく、私立国立の足を引っ張ってばかり。

  8. 【4686291】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ZIfCGJppoPU) 投稿日時:2017年 08月 30日 09:06

    >重点校から200人(日比谷60、西40、国立30、戸山20、青山10など)一貫から100人(小石川20、武蔵15、両国10、大泉8など)超えてくれば流れは完全に公立に向かうだろう。それが小学生を過酷な受験勉強から開放し自分自身を知る子供経験を充実させることになる。




    動機は全く現実がわかっていない。


    これらの者は中学受験をしなかったというだけで、元々高校から勉強して東大に合格するような潜在的優秀層である。優秀層というのは遺伝的要素が大きいので、たいして勉強しなくても出来てしまうような学生だ。


    仮に筑駒、開成、桜蔭あたりの優秀層が公立に入学したら、それは公立という場所から東大等難関大学合格者が出るだけの話である。かれらはもともと東大合格の資質をもっているからこうした難関中学に居るだけの話で、彼らの精神性と遺伝的能力によるところが大きい。場所は問わないのだ。


    動機の川遊び論を重視するならば、遺伝的に不利な小学生は、親の高望みに付き合って本人の能力に合わないような背伸び学習をやめろと言えばいいのである。
    にも関わらずこうした小学生が日比谷等の公立高校から勉強して魔法のように東大合格になるほど甘くはなく、それなりの大学に収まるだけである。重点校か何か知らぬが、ここへは中学校生活を真面目に送って内申を稼ぎ、指定校対策をして勉強すれば合格してしまうのだから。笑笑












    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す