最終更新:

209
Comment

【4682146】今後の中学受験の動向と賢明な選択

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:29

二俣川氏よ同好の士が現れ嬉しいではないか。原典をもとに議論できるなんて素晴らしい。是非どこかに「レーニンを語る」というスレッドでも立ち上げとことんやってほしい。

先日受験塾講師と語る機会があった。彼が言うにはもう公立復活の勢いは止まらないとのことだ。特に都立中高一貫はどんどん伸びるだろうと言っていた。さらには小池知事はオリンピックを控え教育まで手がまわらない。

進学重点校廃止などもしないだろうとのこと。また彼が言うにはT議員事件はボディーブローのように効いてくるだろうとのこと。ああいうOGが出たことはもっと学校が深刻に受け止めるべきだとの意見だった。共学校や公立一貫に鞍替えする生徒が来年から増えるという。

このへんバラード氏やその他の受験事情に詳しい人の意見を伺いたい。特に新大学入試が中学受験に与える影響はどうだろうか? 推薦やAOを増やすのは国立大学としても既定方針らしい。東大入試はそんなに変わらなくとも底流として中高一貫私立の優位性は落ちてくるだろう。

そうなると、やはりこれからの時代は伝統公立高校だ。中学で部活をやりながらちょっと勉強する。大学入試目指して勉強するのは優秀者なら高校入学後で十分間に合う。小学校から英語や数学の先取りをやっても中学受験者のような切羽詰まったことはない。楽しみながらやっていける。その上で重点校に入れれば学歴は十分付けられる。

重点校から200人(日比谷60、西40、国立30、戸山20、青山10など)一貫から100人(小石川20、武蔵15、両国10、大泉8など)超えてくれば流れは完全に公立に向かうだろう。それが小学生を過酷な受験勉強から開放し自分自身を知る子供経験を充実させることになる。

逞しい男子を作る。小学生時代を後悔しないやりきった子供を作る。日本は彼らが立て直してくれるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 27

  1. 【4689018】 投稿者: つけ麺  (ID:bSqY207.EMg) 投稿日時:2017年 09月 02日 11:52

    外人墓地を駆け回るのは、やめて欲しいなあ。

  2. 【4689052】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:M6F3acM3dYE) 投稿日時:2017年 09月 02日 12:38

    そんなに公立中学が怖いようじゃ世の中渡っていけないよ。何度も書くが医者になっても患者を選べないし営業に回れば危ない連中に融資依頼されることもあるだろう。 どうやって相手を納得させうまく話をまとめるかは重要ですよ。

    公立中学を貶めるのはその地域の住民が民度が低いと言うのと同じ。たけしの育った下町でも問題児はいただろうが小中の秩序は保てていたはずだ。下町でも両国や隅田川、ちょっと近くに危ないところがある上野高校にも公立中から勉強できる公立中学生は進んだはずですよね。

    今の公立中の問題は生徒の非行や暴力に対して先生側に止める手段がないことでしょう。すぐに教育委員会やメディアに持ち込み先生を悪者にする。こういう風潮があるので先生が教室を運営できない。この点はもっと真剣に語り合った方がいいでしょう。学級運営の問題点をどうやって解決するかですね。

    ソロでドラムを叩き続ける中学生を日野晄正がびんたしたというのが話題になっている(週刊新潮)がああいう問題は単なる「暴力指導は許されない」で片付けてはいけない。

    いい気になって大人は何も出来ないと我が儘を続ける子供にびんたぐらいしたら良い。この事件は当の本人や親が週刊誌に垂れ込んだらしいが、もしそれが真実ならこういう親子は腐りきっている。大人を舐めるとひどい目に遭うことを体で教え込むのは教育の一環でしょう。

  3. 【4689053】 投稿者: つけ麺  (ID:w4tGx8byv7M) 投稿日時:2017年 09月 02日 12:44

    「今の公立中学の問題は、生徒の暴力や非行を先生側に止める手段が無いこと」って、動機が認めちゃってるね。
    じゃあ、無責任に公立中学勧めちゃダメじゃん。他人の人生や命なんてどうでもいいと思ってるんだね。動機は。

  4. 【4689060】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:M6F3acM3dYE) 投稿日時:2017年 09月 02日 12:51

    先生側になくても生徒達自身で暴力は止められる。普通の中学生の自治力、団結力を軽んじてはいけない。

    いじめを繰り返す生徒が居た。何人もの被害者が出たので数人の番長格が集まりその男を呼び出した。 その先は書かないがその後いじめはぴたっと止まった。今の中学にはそういう義侠心のある連中も居ないのだろう。力なき正義は無能なりというのは国際社会見ていても事実だと思いませんか?

    北朝鮮の暴挙を国連が止められると思ってますか? やるときには覚悟を決めてやるしかないでしょう。 

  5. 【4689062】 投稿者: アクキンノスケ  (ID:35MRBOyP.62) 投稿日時:2017年 09月 02日 12:53

    >どうやって相手を納得させうまく話をまとめるかは重要ですよ。

    私見では、動機さんと玲仁さんは同郷でほぼ同世代のはずです。
    玲仁さんはスポーツマンで、勉強だけやって少年時代を過ごした、あなたや視点さん言うところのマザコンやもやしなどではない。
    さらに教員、塾講師の経験から公立中の良い点、悪い点を表裏までよくご存知のようだ。
    さあ、どうやって相手を納得させうまく話をまとめていくか、じっくり拝見させていただきますよ。

  6. 【4689068】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:M6F3acM3dYE) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:01

    では伺おう。学校群前の都立には公立中から多数の生徒が進学している。

    日比谷、西、戸山、新宿、小石川、両国、立川、小山台、上野などの大多数は区立中出身者だろう。彼らは中学で殺されるような怖ろしい目に遭っただろうか?勉強だけ出来るからと虐められたか? 

    皆さんが言うような区立中学だったらとてもおちおち勉強していられない。だが彼らは上記名門校に入っている。 これはどうしてか? 先生は暴力生徒やいじめっ子をどう退治したのか? 考えられたい。

  7. 【4689070】 投稿者: 黒駒  (ID:HHfbFa3p.Bs) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:07

    >日比谷、西、戸山、新宿、小石川、両国、立川、小山台、上野などの大多数は区立中出身者だろう

    これ、全部中高一貫にすればいいんじゃないか?
    遅れてきた青年たちのために、三割くらいは高校からとる、みたいな。
    中高六年を入試無しで過ごすのは、結構いいと思うんだよね。
    高校入試があって、三年後にまた大学入試というのは慌ただしいと思う。

  8. 【4689071】 投稿者: 根本から変  (ID:XuDfKu/SE5o) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:08

    公立・私立と言う単純な括りで評価する事が、根本的におかしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す