最終更新:

13
Comment

【4684047】偏差値至上主義と人種差別・女性差別の関係性

投稿者: スノーホワイト   (ID:zaxD.i0a1ZQ) 投稿日時:2017年 08月 27日 19:42

以前から学力のみの東大入試は最も平等だと言われてきました。
しかし東大の女子率は諸外国上位大と異なって低く、人種・国籍多様性も最低レベルです。筑駒や開成などのエリート校(東大多数)は女子に門を閉ざすという不平等を当たり前のように続けています。

そして受験関係の思想においては偏差値至上主義を中心としつつ、入試で数学をやらない早慶を論外とみなしたり、文学部や地上波テレビ、英会話をバカにするなど多様な価値観を認めない偏狭さに溢れています。

新しい流れの旗手と言われる渋谷教育学園の田村氏(東大法卒)ですが
公立進学校に対して「民業圧迫」などと貧困家庭の進学する権利を否定するか
のような暴言を吐いているらしく打ちひしがれています。

偏差値至上主義は本当に平等な思想なんでしょうか。そして、東大はこういう人ばっかりなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4684073】 投稿者: は?  (ID:AOYDaZJyP6s) 投稿日時:2017年 08月 27日 20:02

平等なわけないでしょ。偏差値なんだから。
    でも、平等が一番大事なわけでもない。

2. 【4684078】 投稿者: バラード  (ID:8zrxrSPGzrQ) 投稿日時:2017年 08月 27日 20:05

まず、東大には、偏差値至上主義的な人(学生)は少ないと思います。
    偏差値がいくつだろうと、東大に何とか入りたかった人。
    おそらく早慶でも同じようだと思います。

東大の二次学力試験は(最近まで)私は、ちっとも平等と思っていません。
    東大に入りたい人向け、難問にどこまでもチャレンジする精神のある人、というかなり限定された閉鎖的な試験問題だと思います。

これは反省面もあって推薦入試(AOに近いですが)がスタート、これは海外からも学生がきてくれる、大きなメリットもあります。
    一般試験で、海外の高校生は、まず今の東大の試験問題、出来ませんから。

偏差値至上主義は、白人優位主義者と同じように、ある偏った考えと思います。

3. 【4684435】 投稿者: 平等いろいろ  (ID:nS8M7FnhEw2) 投稿日時:2017年 08月 28日 06:40

第二次世界大戦後の日本の大学の入試制度が平等とは、機会の平等です。能力主義に基づいて選抜されるので、親の収入や出自・門閥・社会的地位などに影響されにくいという意味で、平等と言われてきました。

ペーパーテストで能力が図れるのか、高校卒業時のテスト成績が重視され大学で学んだ事への評価が低い、試験準備のため子供時代の体験が歪む、やはり塾予備校などに金をかけられる方が有利など、いろいろの副作用が多いのは、多かれ少なかれ誰でも認めているところです。

また確かに東大の人には、自分は大学入学時の成績が良かったので評価されるべきという人が多めなのは私も感じます。逆に早慶の人たちは就職至上主義で偏狭な人も多いと思いますけど(少なくともエデュでは)。誰でも日本の大企業でのホワイトカラー職に就きたいと思っているわけではないです。

学生の構成に女性や人種の多様性が大事という目的でアファーマティブアクションのような事を導入するならば、それにも副作用が付いて回ります。このあたりは日本ではまだ社会的合意はないと思います。

あなたが社会に多様な価値観があることを信じるならば、偏差値至上主義の人は無視すれば良いのでは?

4. 【4684728】 投稿者: とくめい  (ID:iFY7xdGx5mY) 投稿日時:2017年 08月 28日 13:13

民業圧迫と言うのは、わかりやすく言うと、公立高校と対して変わりないと言っているようなものではないか。

5. 【4685167】 投稿者: 超動機スレ  (ID:mT2EquqOMrE) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:57

動悸スレを超えるわけもわからぬ突っ込みどころ満載スレだね。内容からしてスレ主自身が動悸と同じく偏差値至上の男性差別主義者のようで常連ではバラードくらいしかあほらしくて相手にしないかも。Eduのツリスレならあまりにも内容オソマツ。スレ主もう出てこんと思うが。

>学力のみの東大入試は最も平等だと言われてきました。
    そのとおり。国立だから当然のこと。

>東大の女子率は諸外国上位大と異なって低く--
    女子率が低いのが平等でないという論拠はなにかね?そもそもこれらに相関があるのかな?それに東大に何がしの原因があるの?
    それとも女性優先の入試改革やりたいの。これ東大だけのことでもないはずだけど。

>人種・国籍多様性も最低レベルです
    これの何がいけない?日、中、韓の大学全部低い。原因は言葉の問題にすぎない。
    入試において人種・国籍で多様化する必要性、効用っていったい何。すでに留学生、院生いっぱいいるし、多様化では十分と思うけど。

>筑駒や開成などのエリート校(東大多数)は女子に門を閉ざすという不平等を当たり前のように続けています。
    平等不平等というカテのものではないですよ。あなたの言ってることは桜蔭、慶女、お茶は男子に門を閉ざすという不平等---といっているのと同じだよ。
    偏差値至上主義者でなければこんなものどうでもいいはずなのだけど。別学はそれぞれの学校の特徴にすぎない。目的に向かって通過する道のひとつにすぎないでしょ。

>入試で数学をやらない早慶を論外とみなしたり、
    これと偏差値至上主義と人種差別・女性差別の関係性とどうかんけいするの。Topは当然バカにするから論外となるのだよ。だって大学側が学生確保でやっているのだから論外とみなすのは当然といえば当然。法科、経済、商学では数学あるいは数学センスひつようだよ。こんなことやってるから入学後数学補習やらねばならなくなってるのだよ。早慶卒が出るクイズ番組見りゃわかるでしょ。問題は国語と歴史ばっかり。だってそれしかカッコつけられないしね。

>文学部や地上波テレビ、英会話をバカにするなど多様な価値観を認めない偏狭さに溢れています。
    こんなの多様な価値観かね?文学部や地上波テレビ、英会話って一束からげられることか?
    ご自分が早慶文学部出身で縁故採用でテレビ局に入社で認めてもらえないフラストレーションからならわからぬでもないが。

田村が何言おうと個人の自由。これで打ちひしがれるほうがおかしい。もっとも打ちひしがれるようでは、こんなところにスレ建てすらできない
    おばさんだろうね。

>偏差値至上主義は本当に平等な思想
    これ自体あたりまえ平等だよ。これと貧乏人の子と金持ちの子との機会不平等とはまったく次元の異なること。むしろ早稲田がやってるエセAOと同じようなもので国立に入学できるならそれこそ不平等ではないかな。

6. 【4685729】 投稿者: スノーホワイト  (ID:5ivO3uYdyXY) 投稿日時:2017年 08月 29日 17:32

明確な女子差別発言ですね
    アパルトヘイトも肯定しそうです

7. 【4685764】 投稿者: なぜ「偏差値至上主義」と言うのか  (ID:4agWQqb9G42) 投稿日時:2017年 08月 29日 18:10

「私は、偏差値至上主義です。」
    「学校は、偏差値だけで評価するのがよい。」

そんな言い回しで、自分の考えを主張している人を見たことがない。

それなのに、なぜ、「偏差値至上主義批判」を、あちこちで目にするのか?

それは「偏差値だけを重視する訳ではないが、やはり偏差値も重視する」という考えの人が、大勢いるからだろう。

この人らを、手っ取り早く批判するには、どうしたらいいだろう?

この考え方は、”残念ながら”偏差値至上主義ではない。

でも、「偏差値に対する評価の比重が、他の評価要素と比較して過重と考える。その理由は・・」
    なんて面倒くさいよ。

じゃあ「偏差値だけを重視する訳ではないが、」の部分を切り捨てて、
    偏差値至上主義のレッテルを張っちゃえば、いいんじゃないの。

「誰々は、要するに偏差値至上主義なんだよ。」とね。

偏差値至上主義は、何しろ、偏差値以外に価値を認めない偏狭な立場だから、
    このレッテルをいくら攻撃しても、そんな立場からまともな反論が返ってくるはずもない。

「偏差値 も 重視」の人を手っ取り早く批判したければこれに限る。

これを「ワラ人形論法」というようだ。

ワラ人形に負けるはずがない。

何しろ無抵抗だから。

もちろん、ワラ人形と闘っても意味がない、という人にはおススメできないが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す