最終更新:

13
Comment

【4684047】偏差値至上主義と人種差別・女性差別の関係性

投稿者: スノーホワイト   (ID:zaxD.i0a1ZQ) 投稿日時:2017年 08月 27日 19:42

以前から学力のみの東大入試は最も平等だと言われてきました。
しかし東大の女子率は諸外国上位大と異なって低く、人種・国籍多様性も最低レベルです。筑駒や開成などのエリート校(東大多数)は女子に門を閉ざすという不平等を当たり前のように続けています。

そして受験関係の思想においては偏差値至上主義を中心としつつ、入試で数学をやらない早慶を論外とみなしたり、文学部や地上波テレビ、英会話をバカにするなど多様な価値観を認めない偏狭さに溢れています。

新しい流れの旗手と言われる渋谷教育学園の田村氏(東大法卒)ですが
公立進学校に対して「民業圧迫」などと貧困家庭の進学する権利を否定するか
のような暴言を吐いているらしく打ちひしがれています。

偏差値至上主義は本当に平等な思想なんでしょうか。そして、東大はこういう人ばっかりなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4685766】 投稿者: 超動悸スレ  (ID:mT2EquqOMrE) 投稿日時:2017年 08月 29日 18:11

    どこが明確な女子差別発言なの?

    こちらがスレ主のいう関係が理解できないのだから答えてからいいな。それがスレ主の責務と思うけどね。

    子供さんがサレジオで今年高校でぱっとしないからといって、東大やTop高、偏差値至上主義をどうのこうのは間違ってるよ。このことはあなたが偏差値至上主義者であることを物語っているよう。

  2. 【4685860】 投稿者: 結局  (ID:B4T8PCV.h2Y) 投稿日時:2017年 08月 29日 20:15

    他人を偏差値至上主義と人間が、一番偏差値を気にしている。
    例えば、開成と麻布の入試偏差値はどっちが上か、桜蔭とJGの偏差値はどっちが上か、当の受験生や保護者、在校生は実は全く気にしていない。

  3. 【4685864】 投稿者: 結局  (ID:B4T8PCV.h2Y) 投稿日時:2017年 08月 29日 20:17

    脱字があったので訂正

    他人を偏差値至上主義と呼ぶ人間が、一番偏差値を気にしている。
    例えば、開成と麻布の入試偏差値はどっちが上か、桜蔭とJGの偏差値はどっちが上か、当の受験生や保護者、在校生は実は全く気にしていない。

  4. 【4686581】 投稿者: 超動悸スレ  (ID:mT2EquqOMrE) 投稿日時:2017年 08月 30日 14:35

    受験を終わった在校生は偏差値を全く気にしないかもしれぬ。しかし、当の受験生やその保護者は立ち位置判断のため、持ち偏差値と希望の学校の合格者偏差値が気になるのはあたりまえのことであり、気にならないほうがどうかしている。

    開成と麻布の偏差値はどっちが上か、桜蔭とJGの偏差値はどっちが上かは、平均としての合格の可能性はどっちが高いかを判断するためにこれも気になるところ。

    偏差値を無視とか気にしないと公言するものがいるが、ひとつの平等な指標として偏差値を参考にすることは当然であれ、はずかしいことではけっしてない。受験競争(たとえば競泳)である以上偏差値(たとえばタイム)を無視するようなものはまずいない。
    ただし、偏差値は、受験環境差による大きな偏り、たとえば私立の合格者偏差値と進学者偏差値の差や、恣意的な差を持たせようとできるものであり、複数の学校のそれぞれの偏差値において必ずしも公平性は担保されていないことを理解したうえで用いるべきである。
    これを理解したうえでの偏差値至上主義というなら別段問題ないとおもう。平等な思想とどういう関係があるのかはまったく理解できないが。

  5. 【5926196】 投稿者: ワンパターン  (ID:MKalkB2wmDE) 投稿日時:2020年 06月 29日 06:16

    マルチポストにならないのですか?

  6. 【5926299】 投稿者: 頭を柔らかく  (ID:Qo4g9iAlYqE) 投稿日時:2020年 06月 29日 08:54

    >東大の女子率は諸外国上位大と異なって低く、人種・国籍多様性も最低レベルです。

    東大より国医を出た方が日本の女性の生き方に合っているからでは?東大行っても出産育児で会社を辞めればただのおばさんですよ。欧米や中国のように格差社会ですと子どもをナニーに預けて安心して仕事ができますが、悪平等日本では保育料ゼロの人と同じ保育園で高額な保育料を支払っているからと言って子どもに対する特別ケアなしです。

    >そして受験関係の思想においては偏差値至上主義を中心としつつ、入試で数学をやらない早慶を論外とみなしたり、

    数学ができない政治経済系が幅を利かせているのは日本や中国韓国ぐらいではないかな?
    あとですが文学部こそ、高度の知識、分析力と発想が必要な学部ですが、日本ではあちらこちらに作り過ぎたため、どこの学部にも入れない人の受け皿になってしまっています。旧帝と一部の実績のある私大以外の文学部を廃止すれば本来の文学部として機能するのではないかな。

    >偏差値至上主義は本当に平等な思想なんでしょうか

    偏差値至上が良いとは思わないけれど、親コネや経済力至上よりはるかに平等、内申や容姿至上よりマシではないかな。偏差値は努力すれば上げることができるけれど、親コネや経済力は本人の努力では変えられない。容姿については整形という手段もあるけれど韓国みたいになってしまうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す