最終更新:

21
Comment

【4688681】最近の日大三中の情報をお願いします

投稿者: 悩み中   (ID:YtHctQOrCl.) 投稿日時:2017年 09月 01日 22:26

こんにちは。
日大三中を希望しております。
今現在5年生なのですが、成績があまりよくなく不安です。
息子的にはスポーツがしたくこちらを希望しているのですが…
中学の偏差値的は比較的に低めですが、実際のところ学校の成績でどの程度で入れますか?
塾の方も通っていますが、思うようにのびませんので、とても焦っています。
またこちらの学校は何か問題があった際はどのような対応の仕方をされていますか?
同じ日大系列の中学であまり評判の良くない学校もあったのですが、こちらは先生が問題をしっかり受け止め対処していくような学校でしょうか?
高校は急に偏差値が上がりますが、高校への内部進学はほぼできるのでしょうか?
できない場合どういった理由になりますか?
また高校に上がってから外部入学してきた子との差はありますか?
授業で成績が落ちてしまった場合フォローなどはありますか?
いじめなどは多いですか?
途中退学される方は多いですか?
たくさん聞いてしまいすみませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4691421】 投稿者: 通りすがり  (ID:k6sMGYUZCas) 投稿日時:2017年 09月 04日 17:16

    ここではなくて学校別の方がいいかも
    中学校>中学校別>共学中学校>東京都>三多摩>日本大学第三中学校・高等学校
    にありますよ

  2. 【4707170】 投稿者: さくらさくら  (ID:V9lUVvi/6gQ) 投稿日時:2017年 09月 18日 10:10

    悩み中様

    こんにちは。
    色々悩まれていると思いますがわかる範囲でお答えしますね。
    三中は偏差値だけ見ると低くなりますが、あくまでも中学受験をする前提の方だけに限られての偏差値です。学校の成績で言えば上位20%以上にいないと偏差値は三中にも届かないと思います。
    先生の対応についてですが担任にもよると思いますが比較的困った事には相談に乗って頂けます。
    内部進学についてですが、ここは結構厳しくて成績の悪い場合や生活態度の悪い場合3年の夏前に最後通告されます。(他校受験の案内があるそうです。)
    そうならないように小テストや補習授業も有りますがここでやる気のある子とない子の差が出て来ます。
    いじめについてですが、これは絶対に無いとは思いませんが子供の話を聞いている限り少ないと思います。
    途中退学についてですが、多くは無いですが数名は名前が無くなります。

    乱文になってすみません。何か他にご質問有りましたらお聞き下さい。

  3. 【4775115】 投稿者: 志望校です。  (ID:eqt6pEnA64U) 投稿日時:2017年 11月 15日 15:48

    どの程度勉強すれば合格圏に入れますでしょうか?

  4. 【4775168】 投稿者: 中学なら  (ID:y.8OZJQSLXM) 投稿日時:2017年 11月 15日 16:31

    四谷や日能研の模試で偏差値40とっておけば安全校。
    受験塾での基本勉強 試験慣れしていればOKでは?

    知名度高く、高校入学組みは優秀。中学は難しくないと思うのでかなりお得な学校。でも基本は抑えつつ、模試になれて、過去問対策しておかないと駄目だと思います。

  5. 【4790512】 投稿者: 在校生の親  (ID:aLtLNx4aq3U) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:15

    日大三中に限ったことではないですが、近年中学受験を希望される子供が増加しています。今年は日大三中の受検応募者数も、我が子が受検した昨年と比較して約1.5倍に増加し、合格点も上がりました。また、日大三高の甲子園出場等の話題で人気が上がることも予想されます。この傾向が来年以降も続いていくと、比較的入りやすかった日大三中も難関校になるかもしれません。
    ですが、日本大学第三学園は、本校への思いや、入学への熱意を汲み取ってくれる傾向があります。説明会への積極的な参加は好意的に受け取ってもらえます。また、入試日は3回あり、同時出願で複数回受験した場合、各回の高得点を採用してもらえることもあるようです。我が子も入試直前まで、合格ラインに達していませんでしたが、日大三高への進学を強く希望していたため、入試前には度々学校へ足を運び、同時出願で受検に臨みました。
    指導方針は、120年を超える伝統校だけあって、公立より当然厳しいですが、古き良き時代の学校指導のように厳しさの中にも愛情があります。いじめは聞いたことがありません。我が子も入学して2年目になりますが、学校がとても楽しいようで、日大三中を選択して本当によかったと言っています。
    本校は中高一貫校なので、基本的に高校へは進学できます。一部他校へ進学するケースもありますが、理由は様々で、部活動の希望や極端な成績不振等によるものです。先生方も高校受験を目的とした学習要領ではないため、丁寧に根気強く勉強を教えてくれるため、他の進学私立と比較すると授業の進行は遅いかもしれません。

  6. 【4828737】 投稿者: 悩み中  (ID:PyCIYf6kvcA) 投稿日時:2018年 01月 08日 19:43

    お返事遅れてすみません。
    ご指摘ありがとうございます。

  7. 【4828743】 投稿者: 主です  (ID:PyCIYf6kvcA) 投稿日時:2018年 01月 08日 19:47

    詳細をありがとうございます。
    学校の成績というのは小学時点での成績のことですよね?
    学校の勉強自体はできるほうですが、塾の勉強はやはり難しいので苦戦しております。
    詳細お聞きして、さらに検討してみます。
    ありがとうございました。
    お返事が遅れてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す