最終更新:

21
Comment

【4688681】最近の日大三中の情報をお願いします

投稿者: 悩み中   (ID:YtHctQOrCl.) 投稿日時:2017年 09月 01日 22:26

こんにちは。
日大三中を希望しております。
今現在5年生なのですが、成績があまりよくなく不安です。
息子的にはスポーツがしたくこちらを希望しているのですが…
中学の偏差値的は比較的に低めですが、実際のところ学校の成績でどの程度で入れますか?
塾の方も通っていますが、思うようにのびませんので、とても焦っています。
またこちらの学校は何か問題があった際はどのような対応の仕方をされていますか?
同じ日大系列の中学であまり評判の良くない学校もあったのですが、こちらは先生が問題をしっかり受け止め対処していくような学校でしょうか?
高校は急に偏差値が上がりますが、高校への内部進学はほぼできるのでしょうか?
できない場合どういった理由になりますか?
また高校に上がってから外部入学してきた子との差はありますか?
授業で成績が落ちてしまった場合フォローなどはありますか?
いじめなどは多いですか?
途中退学される方は多いですか?
たくさん聞いてしまいすみませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4828765】 投稿者: 主です  (ID:PyCIYf6kvcA) 投稿日時:2018年 01月 08日 20:14

在校生の親 様
    詳細をたくさんありがとうございます。
    愛情あふれる学校のようでますます進学したい気持ちが上回りました。
    入試前に度々学校へ足を運び…とありましたが、それは説明会以外でもということでしょうか?
    親御さんだけですか?お子様も一緒でしたか?
    塾が結構な日数があるため、合格ラインに達していないため一日でも休むことに焦りがあるため、お聞きしました。
    在校生の親様のお子さんは2科目受験でしたか?
    うちは2科目に集中した方が良いと塾で言われ2科目に切り替えました。
    入ってからは周りの子より遅れてしまうということもないでしょうか?

いろいろと質問してすみません。
    お返事いただけると助かります。

2. 【4831165】 投稿者: 在校生の親  (ID:iyAh0/LX8TY) 投稿日時:2018年 01月 10日 15:54

主です 様
    説明会には数回行きました。自宅が遠いので、説明会以外は足を運んでいません。子供は1度だけ、同行させました。説明会に参加した方には、年賀状が送られてきていませんか。その対応に、説明会参加者を大事にしているのだと感じました。
    我が子は4科目受験でした。以前の投稿に、同時出願で複数回受験した場合、各回の高得点を採用してもらえることもあるとお伝えしましたが、4科目受験でも国算が2科目受験に達していれば、優遇されるといったことも聞きます。ただし正確な情報ではございませんので、ご了承ください。だだ過去の実績としては、4科目より2科目の方が合格倍率が高いです。また入学率も2科目合格者の方が高いので補欠枠も少ないでしょう。
    入学後の学力は、学年約250人中上位50位以下は、それほど差がないので、50位以下で多少成績が上がっても油断しないよう先生からはいつも言われてますので、一部の優秀な子を除いて、あまりレベルの差はないようです。三中は公立よりは少々レベルが高いですが、普通に勉強していれば、遅れることはないと思います。我が子も入学当初は最下位に近かったですが、特に猛勉強しているわけでもなく、スポーツもやりながら、1年半経って学年の中間辺りを維持しています。また、先生達も受験生相手ではないので学習指導にはじっくり時間をかけてくれて丁寧でなので心配ないと思います。ただし、その受験がないことで、成績低迷に対し緊張感がなくなり、学力が落ちる一方の子が出てくる実態もあります。

3. 【4836360】 投稿者: 在校生の親様  (ID:qQ8xxmqYF0c) 投稿日時:2018年 01月 14日 22:19

こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    ハガキはまだきたことがありません。
    説明会はまだ一度のみです。
    説明会の時は特に名前などを聞かれず、資料だけいただいた感じです。
    確かネットで申し込みはしました。
    もう一つ少し先のお話をさせてください。
    大学の推薦枠が結構あるとお聞きしたのですが、本当ですか?
    2科目受験のことについては今年説明会に出向いた時に個別面談で聞いてみようかと思います。
    兄が同じ日大系列の他の中学に通っているのですが、そちらは先取り教育がすごくすでに高校の勉強も取り入れています。
    下の子は先取り教育では追いつけないと思うので、じっくり教えていただけるこちらの学校がとても合っていると感じています。

4. 【4836659】 投稿者: 在校生の親  (ID:iyAh0/LX8TY) 投稿日時:2018年 01月 15日 09:11

主です 様
    推薦枠のある主な大学名は以下ですが、毎年約120校の4年制・6年制大学から指定校推薦の依頼を受けています。
    首都大学東京 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 武蔵大学 國學院大学 北里大学 昭和大学 昭和薬科大学 東京薬科大学 明治薬科大学 日本赤十字看護大学 日本女子大学 など
    高校の勉強をどの程度取り入れているかは、詳しくわかりませんが、子供が通っている塾講師の話では、英語、数学は公立より進んでいると聞きました。説明会でも話があると思いますが、本校の職員室はオープンで、生徒が勉強の相談や質問がしやすい環境作りを行っています。実際に職員室の生徒の出入りは多いそうです。補講も多くあり、合格未達の補講だけでなく、希望者も募るような募集形式の補講も多くあり、授業以外の勉強機会も充実していると思います。

5. 【4840889】 投稿者: もう受験日だね  (ID:3JxthfzyjDg) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:27

お疲れ様です
    運動好きで、喧嘩とかが強い子におすすめですが、大人しい優しい子には、難しいです。地元の公立中に戻りたくなく、保健室登校している生徒も複数おり、基本的に乱暴などがあっても、退学がないため、嫌な思いさせられた生徒と、嫌な思いさせられている生徒を見ているのが辛い子にとっては、しんどい毎日です。暴力行為、犯罪行為をする生徒に、なぜ退学にしないのかが分からず、話し合いして謝っておしまいだから、生徒同志は勿論、父兄同志も、顔も見たくなくて、本当に大変ですよ
    女の子は、少ないから、意地悪な子がいたら、賢い子や優しい子は一気に孤立するし、男子は、乱暴な子が自由にできていて、乱暴してついていく生徒達が、本当に羨ましいくらいです
    職員室が遠すぎて、生徒管理などできず、ランチの後も、公立中のように監視がいません。ちょっとマイナス要素を見かけると、すぐ、削除されているみたいだから、私学中は企業だなと思います。私学で地元を出ると、地元の公立中には戻りにくいので、きちんと慎重に調べてくださいね、暴力とか受けない性格のお子さんなら大丈夫だと思います。暴力する生徒が退学にならないめずらしい学校だったので、普通の子まで、やられたくなく、優しい子の悪口吹聴したり、すぐ手下になる子がいるので、いい子にとっては、過酷な環境です。
    もう試験前ですよね、子供が安全に守られる中学と縁があると、親は気楽な義務教育生活が望めますが、犯罪レベルの乱暴があった時は、退学にしてもらえないとね、真面目に生きている方が、保健室に逃げるしかなく、クラスにいられない環境になります。学校も、学費が減ると、生徒をどんどん退学には出来ないし、せめて、犯罪レベルの事をしたら、退学にしてほしいなって、複数の父兄が思いっていました。嫌になって高校で出る生徒もいますよ。犯罪は、退学にすべきですし、監視出来ないのなら、きちんと退学出来る方針を打ち出してほしいなと思います。

6. 【4849045】 投稿者: 主です  (ID:z2OFBcuRR9I) 投稿日時:2018年 01月 24日 19:13

在校生の親です 様
    お返事ありがとうございます。
    推薦枠はやはりたくさんありますね。
    また勉強に関しても面倒見が良さそうですね。いろいろとありがとうございました。

7. 【4849053】 投稿者: 主です  (ID:z2OFBcuRR9I) 投稿日時:2018年 01月 24日 19:18

もうすぐ受験日だね 様
    沢山の情報をありがとうございます。
    知人に同じ日大系列の中学に通っている子がいるのですが、同じようなことをおっしゃっていました。
    いじめた側よりもいじめられた側の方が退学せざるを得ない状況になっているようです。
    その点はうちの子も強い子ではないので、よく考えたいと思います。
    貴重な情報をありがとうございます。

8. 【4849293】 投稿者: 通りすがり  (ID:4FFcEfbiaOo) 投稿日時:2018年 01月 24日 22:04

いじめた側ではなく
    いじめられた側が学校を辞めていくのはこの学校に限らず
    ほとんどの学校で起こってます。
    我が家は女子校で幸い同級生で辞めた人はいませんが、ほかの学年ではいます。
    子供が強くならないとどこに行っても起こり得ると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す