最終更新:

276
Comment

【4696442】勉強が出来る人と頭が良い人との違い

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:w9cF2qHFp1k) 投稿日時:17年 09月 09日 07:43

勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、実は彼らは頭が良くないのではないかと思えてきた。つまり試験の点数が取れることと物事の判断を的確に出来る能力とは違うのではないか?

勉強が出来るとは試験の点数がいいこと(これは東大法学部や医学部学生および私立中高一貫生に当てはまる。)一方学校の成績は今ひとつでも起業して会社を大きく出来る人もいる(マーチや日大、高卒)。

学歴があっても出世できない人は結局頭が悪いのではないか? 物知り光秀は人心収攬術に優れた秀吉に敗れた。 書物からの学習能力はあって知識は豊富でもそれだけでは人は動かない。この辺を分からない高学歴者が沢山いるようだ。

頭が良いとはどういうことか? 勉強できるとは何か? おそらくよく勉強したであろう皆さんの体験談など伺いたいものです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 35

  1. 【4702014】 投稿者: 東大理系OB  (ID:y.PInh40dkc) 投稿日時:17年 09月 13日 22:25

    医学部と医師について外野から思うところを書きます。
    二人の娘が医師になってしまったので、後悔しても後の祭り。
    しかし、女の子には悪くない進路ではないかと感じているので。

    ちなみに、親のひいき目でみても、上はボンクラだが対人関係は上手く度胸が据わっています。下はたぶん私より集中力と持続力がありトータルでは優秀。

    医師になってしまえば、と言われるのはその通りで、医師になるかならないかは大違い。
    一方で、医師になってしまえばいろいろな道があり、必ずしも上位校がバラ色のわけでもなく、能力に応じて様々な貢献のしかたがあります。

    非常に優秀な人であれば、医師になっても、他の道に進んでも、自分の思うように自分の進路を開拓できるでしょう。医師になれば有利、ということはなく、純粋に好みの問題と思います。
    一方で、ぎりぎり医学部に受かる程度であれば、医師や人体が嫌いでない限り、医学部に行っておいて損はありません。

    数学が苦手だが(全然できないと話になりません。高校の数3くらい楽に出来てもらわないと困る。しかし、素粒子物理のベースとなるような高度な数学はいらないでしょう)、理系の研究者として生きていきたい人には、医学部は最善の選択となります。山中教授のような基礎医学だけではなく、最先端医療の現場にも研究テーマはゴロゴロ転がっています。

    研究の分野としての医学(臨床医学、基礎医学)は、そんなにうま  しかにしたものでもなくて、スレ主さまの大好きな物理やAIなどとは比較にならない巨額に研究費が流れています。
    ここにはいろんな問題やダークサイドもあるのだけれど、自民党と厚生労働省と医師会が癒着しているから巨額の研究費が流れている、という側面ばかりではありません。結局は、税金の使い道として、素粒子物理の研究よりも、ガン撲滅のほうが、国民の理解を得られやすい、というところに端を発しています。

  2. 【4702250】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:/VjZjUmu1tk) 投稿日時:17年 09月 14日 07:27

    ノーベル賞発表まで3週間。エイズの満屋裕明先生かアレルギー関係者か?
    あるいは灘嫌いの本庶先生か?  3年連続になれば快挙。

    彼らは勉強も出来るし頭も良い。それに執念や粘りも凄い。
    その執念が都会の中高一貫生にはないと常々感じる。スマートと称してあっさり諦めてしまう。今年も筑駒、灘、開成、桜蔭からは誰も出ない。いや、今後もずっと出ないだろう。(ノーベル生理学医学賞)

  3. 【4702281】 投稿者: アクキンノスケ  (ID:XQSiKw3R4YE) 投稿日時:17年 09月 14日 08:12

    私はきゃりーさんよりはちょっとだけ動機さんの気持ちがわかる。
    散々医師であることを疑われ、娘さんが医師の東大理系OBさんまで登場しては、医師をほのめかすネタの捻出(動機さんが医師だとしても、そうでなかったとしても)にも疲れてしまったのでしょう。
    いつものノーベル賞に話題替えして、この息苦しい流れを切りたかったのですよ。

  4. 【4702284】 投稿者: まあ  (ID:YKgzxfzaU9Q) 投稿日時:17年 09月 14日 08:17

    動機さんは医者だろう。

    別にそれでいいじゃない。

    医者がどうしたの?
    知り合いに医者いないの?

    それとも劣等感?

  5. 【4702294】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:/VjZjUmu1tk) 投稿日時:17年 09月 14日 08:24

    >いつものノーベル賞に話題替えして、この息苦しい流れを切りたかったのですよ。


    いやいや本当は東大理系OB(通りすがりの企業人)さんのお嬢さん達の活躍を伺いたかったのですが医師話を続けても食傷気味だろうと思いましてね。

    アクさんこそ早く算数スレ立ち上げてください。うまく運営すれば名物スレッドになり算数・数学好きが雲霞のごとく集まりますよ。

  6. 【4702306】 投稿者: アクキンノスケ  (ID:XQSiKw3R4YE) 投稿日時:17年 09月 14日 08:33

    >アクさんこそ早く算数スレ立ち上げてください

    動機さんは医師ですから、私よりは人の気持ちを見抜く力がおありだと思っていましたが。
    私は算数になんか興味ないですよ。子供にも方程式を教えていたから、うちのは受験は成功したけれど、将来中学受験生のカテキョはできないと書きました。
    「中学受験生にも解ける大学入試問題」を張り付けていたのは動機さんへのイジワルですよ。

  7. 【4702320】 投稿者: いやいや  (ID:YKgzxfzaU9Q) 投稿日時:17年 09月 14日 08:45

    >「中学受験生にも解ける大学入試問題」を張り付けていたのは動機さんへのイジワルですよ。

    だから

    >アクさんこそ早く算数スレ立ち上げてください

    なんでしょ。
    算数小僧に徹してくださいと。

    国語の問題だよ。

  8. 【4702348】 投稿者: つまり  (ID:YKgzxfzaU9Q) 投稿日時:17年 09月 14日 09:05

    >動機さんは医師ですから、
    私よりは人の気持ちを見抜く力がおあり

    だから、

    >アクさんこそ早く算数スレ立ち上げてください

    こう返したんだよね。

    ピンとこなきゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板