最終更新:

276
Comment

【4696442】勉強が出来る人と頭が良い人との違い

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:w9cF2qHFp1k) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:43

勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、実は彼らは頭が良くないのではないかと思えてきた。つまり試験の点数が取れることと物事の判断を的確に出来る能力とは違うのではないか?

勉強が出来るとは試験の点数がいいこと(これは東大法学部や医学部学生および私立中高一貫生に当てはまる。)一方学校の成績は今ひとつでも起業して会社を大きく出来る人もいる(マーチや日大、高卒)。

学歴があっても出世できない人は結局頭が悪いのではないか? 物知り光秀は人心収攬術に優れた秀吉に敗れた。 書物からの学習能力はあって知識は豊富でもそれだけでは人は動かない。この辺を分からない高学歴者が沢山いるようだ。

頭が良いとはどういうことか? 勉強できるとは何か? おそらくよく勉強したであろう皆さんの体験談など伺いたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 35

  1. 【4698812】 投稿者: 主観  (ID:tvCtVFc1ZH.) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:57

    勉強ができる、は客観指標でしょう。数値化できるから。
    頭がいい、は主観指標でしょう。定義すらできないから。

    それを比べること自体の無意味さに、気づかないのでしょうか。
    「百合の花は白い」と「百合の花は美しい」は、混同してはダメでしょう。

    日本人はこの区別がつけられないことは有名ですが、堂々とスレ立てまでしてしまうとは恥ずかしい。

  2. 【4698816】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:prkKLFzOZJM) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:59

    「あるある」とか「いるいる」みたい話で盛り上がる人は、居酒屋で愚痴言うサラリーマンレベルでしかないと思っています。

  3. 【4698821】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:KrxLBJA4am2) 投稿日時:2017年 09月 11日 12:02

    ちなみに、動悸さんがエデュの中で「頭が良い」と思うのは誰?

    私の一番は、もちろん、冷静にかんがえるとさん(^^)

  4. 【4698836】 投稿者: あおいとり  (ID:wOHZBQ4771Q) 投稿日時:2017年 09月 11日 12:19

    掲示板の書き込みが役立つ/役立たないという論評はよく聞くけど…
    根本的に考えて、そもそもスレ起こしたりとかして質問してもいない人について、どうやって
    「その人に何を言えば役に立つのか」=「その人が何を求めてて何を知りたがっているのか」
    を理解しろというのか、ということになりませんか?

  5. 【4698902】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:kjFunc3HxJI) 投稿日時:2017年 09月 11日 13:28

    勿論、ふふ・・・さんですよ。私が彼女をシャーマン卑弥呼と呼んでいるのはご存じでしょう。 鬼道によって民を惑わす人。でも衆目が一致して長にしたんだからいい鬼道だったんでしょう。

    茶々入れ、絡み、屁理屈こねなければもっと魅力的なのに。卑弥呼さん。
    そもそも私は動機ですよ。動悸はしない。毎日ウオーキングで川沿いを歩き自然を眺めているからストレスはたまらない。

    うん、冷静さんは凄いよね。それとやりとりしてる人達もよくあれだけ識っているなと感服します。それが本業ではなく余技だというのだから大したものです。

    私がこのスレを立てたきっかけは豊田、山尾両議員の不祥事を見ると学歴=頭の良さではないのではないか? という疑問からです。それに二人とも首都圏の中学受験経験者。まさに私が主張する「子供時代受験勉強ばかりやると大切な物を取り落とす」の典型ではありませんか。

    東大法学部の歴代の首相と比べると今は卒業生はどんどん小粒に成っているようですね。特に東京の中高一貫出身者は駄目なのが多いという仮説を立てています。やはり子供、青春時代の遊びや人生経験が足りないのでしょう。

    そういうことは大人になるに従って効いてくる。若い頃の人生経験大事だと思いませんか? 卑弥呼さん。

  6. 【4699073】 投稿者: aaa  (ID:qjHhZUsE7pY) 投稿日時:2017年 09月 11日 16:35

    こいつ頭がいいなぁとか思うのは主観であって、別の人からしたらバカだと思うかもしれない。
    東大卒であるにもかかわらず仕事ができない「あるある」だが、そんなことを言ってる人で、果たして東大卒の仕事ができない人を何人見てきたんだろう?一人?2人?まあ、官僚でも無い限り一般の人は東大卒者を何十何百人とお目にかかることは殆どないだろう。
    一方で勉強に関しては、結果が数値化され一目瞭然だから疑う余地が無い。
    人の主観でどうとでも評価が変わるものにあ~だこ~だ言っても結論なんて出るはずがない。

  7. 【4699110】 投稿者: 民間には  (ID:nQEmGmUCHo.) 投稿日時:2017年 09月 11日 17:14

    東大卒じゃないとできない仕事は殆ど無い。って事でしょ。
    だったら、経営者は人件費安い方がいいんじゃない?

  8. 【4699181】 投稿者: 始まり始まり  (ID:F4VntjY9ye.) 投稿日時:2017年 09月 11日 18:24

    >うん、冷静さんは凄いよね。それとやりとりしてる人達もよくあれだけ識っているなと感服します。

    むしろ対等にやりとりしてる人たちがスゴい。エデュの中でもそういう人たちがいるんだねぇ。
    それにしても鏡よ鏡さんは、冷静さんの大ファンなんだね。他の女性ユーザーでも公言する人たちがいるけど、気を付けたほうがいいよ。余り誉め称えると、場合によっては醜い嫉妬や病的粘着を招くから。老人の嫉妬は怖いぜ。
    結局、本人に迷惑がかかる。
    もうすでに始まったようだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す