最終更新:

276
Comment

【4696442】勉強が出来る人と頭が良い人との違い

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:w9cF2qHFp1k) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:43

勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、実は彼らは頭が良くないのではないかと思えてきた。つまり試験の点数が取れることと物事の判断を的確に出来る能力とは違うのではないか?

勉強が出来るとは試験の点数がいいこと(これは東大法学部や医学部学生および私立中高一貫生に当てはまる。)一方学校の成績は今ひとつでも起業して会社を大きく出来る人もいる(マーチや日大、高卒)。

学歴があっても出世できない人は結局頭が悪いのではないか? 物知り光秀は人心収攬術に優れた秀吉に敗れた。 書物からの学習能力はあって知識は豊富でもそれだけでは人は動かない。この辺を分からない高学歴者が沢山いるようだ。

頭が良いとはどういうことか? 勉強できるとは何か? おそらくよく勉強したであろう皆さんの体験談など伺いたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 35

  1. 【4702471】 投稿者: 私なりの回答  (ID:7/KmR85YNAc) 投稿日時:2017年 09月 14日 11:07

    割り切れるか割り切れないか!

  2. 【4703361】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 09月 15日 07:22

    動機さんは「頭のいい人は医師ではなく、数学や物理などに進んでほしい」と勝手なことを言っていますが、自分達の既得権には触れられたくないようですね。
    東大卒の平均年収800万、医者(勤務医を含む)の平均年収1600万
    ごく普通の町の開業医の年収は、大企業の役員より上。
    開業してうまくいかなかったら勤務医にもなれますから、他の起業と比べて格段にリスクも少ない。
    東大理学部博士でポスドク年収300万とかの人もいるのに、「頭がいい」人が数学物理に進むでしょうか?
    自分は頭が悪かったので東大に行ってしまいました。
    動機さんは凄く頭がよいと思います。羨ましいです。

  3. 【4703393】 投稿者: 非  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 09月 15日 07:56

    私の身内が、官僚も東大以外の大学から一定割合で採用しなければならなくなった時点で東大至上主義はアウトになったと言って、その意味で東大志向は頭が悪いと言うけれど、それで優秀な人材が官僚に集まってきているのか、知りたいな。

    卑近な例では、ご自分の仕事上の業績はわからないけれど、こんな人を奥さんに?しかも二人で高圧的に周囲に接して?という非東大を三人知ってる。

    何を改革したのよ?と思わないでもない。

  4. 【4703482】 投稿者: 頭のいい人の近くは座がなごむ  (ID:eo4cClRLP/E) 投稿日時:2017年 09月 15日 08:57

    初対面同士のパーティーや会合で丸テーブルを5~6人で囲むことがあります。楽しそうに談笑し時折爆笑などが聞こえてくるテーブルと盛り上がらずに皆が黙々と食事をしている所があります。

    そんなときに話をリードでき皆を楽しませる人が頭のいい人。仕事以外の話題についていけずにぶすっとしている人が高学歴で勉強は出来たがコミュニケーションの苦手な人。皆の関心事を即座に導きそれぞれを主役にする手腕も頭が良いからこそだと思います。 

    メインキャスターで頭のいい人は誰でしょうか? やはりたけしは抜群に頭が良いんじゃないですか?

  5. 【4703662】 投稿者: 権力集中  (ID:P3KkQApqAMw) 投稿日時:2017年 09月 15日 11:22

    >私の身内が、官僚も東大以外の大学から一定割合で採用しなければならなくなった時点で東大至上主義はアウトになったと言って、その意味で東大志向は頭が悪いと言うけれど、それで優秀な人材が官僚に集まってきているのか、知りたいな。
      

    数年前から上級官僚の人事は官邸が握ることになったからね。
    安倍さんは学歴の高い頭の切れる人が大嫌い。色々見抜かれてしまうから漢字書けないくらいが丁度いいらしい。頭が良くても徹底したイエスマンなら諸手をあげてウエルカム。「森友学園」と財務省の国有地取引問題で、売買交渉記録について国会答弁で書類はすべて残っていない、知らぬ存ぜぬの一点張りで切り抜けた佐川宣寿・前財務省理財局長には国税庁長官の輝かしい地位を用意、一方官邸に立ち向かった前川喜平・前文科省事務次官へは公安に私生活を探らせ読売新聞にリーク。
    こんな国民をバ〇にしたやり方でもほどんどの国民は長いものには巻かれるだけの事なかれ主義だね。

    官僚の人事掌握で気概のある優秀者が減ってきて、 国家公務員総合職試験(国家公務員I種)より民間志向になりつつあるよ。ますます官僚になる人はイエスマンかつ保身の権化しかいなくなり、政治はいよいよ国民の方などそっぽを向き官邸の意向ばかり気にしながら業務をこなしていくことになるんだろう。

  6. 【4704093】 投稿者: はぁ  (ID:x.FVFxDhB4g) 投稿日時:2017年 09月 15日 18:29

    子供達の将来が心配。
    こういった事に違和感を感じたり疑問を持たない鈍感な子に育っていて、ある意味幸いです。

  7. 【4704341】 投稿者: あのね  (ID:7kk4iuAjCeU) 投稿日時:2017年 09月 15日 22:30

    権力集中さん

    個人の鬱憤晴らしなのかあまりいい加減な事言わないでいただきたいものです。
    前川喜平氏の公安ウンヌン、どこにそのような証拠があるの?文科省内部では知る人は知る事実だったのだよ。だから意図も簡単に暴露されたの。

    森友 Issueは文科省と関係ないし、前川が言ったのはは文科省の鉄壁の利権保護を官邸が崩す今治 加計学園のことだろ。単に特区構想とおなじようなもの。それでも娘と同年代の女との遊びやるような文部次官の言い分信用するの?

    獣医学界が反対した四国でPayするかどうかわからない獣医学部を私立が作る。その私立は儲かるかどうかわからないよね。だからか他にいなかった。そもそも提案したのは民進党だよ。アベとは関係ない。べつにアベの肩もつわけではないけどね。大衆迎合のマスゴミに乗らず偏らず見るべきかと。

  8. 【4704667】 投稿者: 温室育ち  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 09月 16日 08:58

    >初対面同士のパーティーや会合で丸テーブルを5~6人で囲むことがあります。楽しそうに談笑し時折爆笑などが聞こえてくるテーブルと盛り上がらずに皆が黙々と食事をしている所があります。そんなときに話をリードでき皆を楽しませる人が頭のいい人。仕事以外の話題についていけずにぶすっとしている人が高学歴で勉強は出来たがコミュニケーションの苦手な人。皆の関心事を即座に導きそれぞれを主役にする手腕も頭が良いからこそだと思います。 

    まあ、「頭がいい」の定義次第ですが、仕事に役に立つ能力ですね。幅広い教養と、他人への関心、コミュニケーション能力。「勉強はできたがコミュニケーションの苦手」な壁の花(花じゃないけど)の私には耳が痛いです。
    なぜ東大と同じくらい早慶が出世するのかもわかる気がします。東大と早慶の一番の主な差は数学ができるかできないかですが、数学ができても仕事のコミュニケーションには全く役に立たないですから、社会に出ると差がなくなっちゃうんでしょうね(もちろん、理系研究職は除きます)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す