最終更新:

276
Comment

【4696442】勉強が出来る人と頭が良い人との違い

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:w9cF2qHFp1k) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:43

勉強が出来る東大法学部出身者の立て続けの挫折を見ると、実は彼らは頭が良くないのではないかと思えてきた。つまり試験の点数が取れることと物事の判断を的確に出来る能力とは違うのではないか?

勉強が出来るとは試験の点数がいいこと(これは東大法学部や医学部学生および私立中高一貫生に当てはまる。)一方学校の成績は今ひとつでも起業して会社を大きく出来る人もいる(マーチや日大、高卒)。

学歴があっても出世できない人は結局頭が悪いのではないか? 物知り光秀は人心収攬術に優れた秀吉に敗れた。 書物からの学習能力はあって知識は豊富でもそれだけでは人は動かない。この辺を分からない高学歴者が沢山いるようだ。

頭が良いとはどういうことか? 勉強できるとは何か? おそらくよく勉強したであろう皆さんの体験談など伺いたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 35

  1. 【4698606】 投稿者: プーメラン  (ID:1E5xXtuAiqQ) 投稿日時:2017年 09月 11日 08:18

    失脚した経営陣の出身高校見てごらん。
    動機さんの大好きな伝統公立が。

  2. 【4698655】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2017年 09月 11日 08:58

    歴史上の偉人のお話出てきていて、確かに頭がよく勉強できる人も。
    信長は、時代の先見性と大きなビジョンで頭の良さと決断力、実行力で天下統一目前まで行きましたが、唯一の弱点は、経験に学ばず隙があったこと。
    これは残念な点。

    秀吉は頭がよく、とてもうまく信長の後継として天下統一成し遂げたが、これも弱点は、あまりに信長の構想を踏襲しようということに固執して大陸状況知らずに走り出したこと。信長へのリスペクトが強すぎたことも。

    唯一、よく机上でも勉強して育ったのが家康だと思いますが、失敗を生かして合議制も持ち込んで、いわゆるマネジメント力に秀でていたと思います。
    たぶん頭はとてもよかったのですが、二人に比べると、切れ味とか、機知という点で劣っていたので、頭がいいとはあまり言われていないです。

    ただし、関が原のあと15年間も豊臣を攻めずにがまんしていた忍耐力は、家康の真骨頂だと思ってます。

  3. 【4698699】 投稿者: え  (ID:kymj2oqIX2Q) 投稿日時:2017年 09月 11日 09:36

    頭が良い人は、勉強ができる場合が多いので、高学歴でしょうから、当然就職率は良く、社会で成功する人が多い、
    ということは確かです。

    ただ、
    頭が良すぎる場合は、脳の回路が普通ではないので、
    普通ではない行動をとる場合も多いため、 異常?あるいは、変人扱いされる場合が多いのも確かです。一歩間違えると廃人になってしまいます。

    たぶん、頭は適度に良いくらいが、一番無難かと。

  4. 【4698713】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:M1szVw2sdIE) 投稿日時:2017年 09月 11日 09:54

    動悸さんの話を聞いていると、結局、公立学校出身で公務員になって目立たないように定年までやり過ごす人が、一番「頭が良い」ってことになりませんかね?
    余計なことはせず、出世競争に乗ることもしなければ、「失敗」もありませんから。

    動悸さんにとっての「成功」とは社会的地位を上げることと考えているように思えるのですが、本当にそうなのでしょうか?
    そして、一度でも失敗したら、それは、「頭が悪い」ことになってしまうようですが、では、信長は何の失敗もしなかったのでしょうか?
    結局、臣下の裏切りにあって最期を迎えた人の、どこが「頭が良い」のでしょう?
    秀吉もしかり。死後とは言え、厚遇していた盟友に天下を奪われ、嫁や子供も殺されてしまったのですから、「頭が良い」とは言い切れないのではないでしょうか。

    であるのならば、「裏切り」にあうことも「失敗」をすることもなく、生涯「それなり」の暮らしが約束される、公務員が一番「頭が良い」のだと思いますよ。

  5. 【4698716】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:M1szVw2sdIE) 投稿日時:2017年 09月 11日 09:59

    誰が頭が良いとか悪いとか、居酒屋で愚痴を言ってるサラリーマンレベルの人間は、決して、「頭が良い」とは思いません(^^)

  6. 【4698726】 投稿者: だって  (ID:x1Y6Kqq8x0o) 投稿日時:2017年 09月 11日 10:18

    掲示板スレはぜ~んぶ居酒屋レベルでしょ。

    ご相席ヨロシク~!

  7. 【4698745】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2017年 09月 11日 10:55

    このスレ、温室君などが良いスレと評価しているが、
    ここまで私にとって役に立つ書き込みはほぼなし。
    評価している人にどの部分が役に立っているのか教えて欲しい。
    私には、可愛いと美人の違いを語っているような無用なスレッドとしか思えない。

    でも、このスレッドに、引退宣言したパズルさんは書き込みたいんだろうな。

  8. 【4698798】 投稿者: つけ麺  (ID:R.HLjUulXtw) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:44

    確かに居酒屋レベルの書き込みも多いけど、東大理系OBさんの書き込みとかは納得したな。
    動機がこのサイトで永らく垂れ流してる、「東大卒は、確かに勉強は出来るかも知れないけど、頭が良いとは限らない。(いや、頭は良くないと思いたい)」という思考回路の人間、残念ながら居酒屋以外にも、職場とかにも結構いるんだよね。
    たとえば、一昔前の金融機関は、総合職を一括採用して、まずは全員支店とか営業所に配属してたけど、そこには、どうやって東大卒の新人くんをいびり倒してやろうかと手ぐすね引いて待ってるオッさんが居て、ロクに教育もしないで、「東大出てるのにそんな仕事も出来ないのか?」的な罵声を浴びせて溜飲を下げる。体育会系の学生が就職強いのは、頭の良さというよりは、そういう理不尽への耐性があるからだろうね。
    その後、そういう採用と配属の弊害に気付いたのか、金融機関ではコース別採用が行われるようになったみたいだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す