最終更新:

21
Comment

【4700227】この偏差値をどうみたら…

投稿者: 日々勉強のハハ   (ID:K7auWkNFj9Q) 投稿日時:2017年 09月 12日 14:43

小3女子です。
学校の勉強のみで、最近になって中学受験について検討をはじめ、2月からの入塾を検討しています。
6月四谷大塚で全国統一テストで58、8月に早稲アカのサマーチャレンジテストで43の偏差値をつけました。
四谷では真ん中クラスから、早稲アカでは最下位クラスからスタートしてくださいと言われました。
娘は競争とかライバルにまったく興味がなく、お友達が100点を取ったりすると、自分が50点でも先生にわたしのお友達すごいでしょ!と報告するような子です。
本人は早稲アカの活気ある雰囲気が気に入ったようですが、最下位スタートで周りも頑張る中で娘があがれるような気がせず二の足を踏んでいます。
検討し始めたばかりで、この偏差値をどう捉えたらいいかわかりません。
最下位スタートすることについては気にせずはじめていいものでしょうか。もしくはそれなりの評価でスタートするほうがいいのでしょうか。
偏差値をどう活かしたらいいのか…ご経験などある方、アドバイスいただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4700276】 投稿者: 麦わら  (ID:s3z9XO5ejd6) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:21

    その2つのテストはまったくの別物ですよ。
    母集団が違いすぎます。

    四谷の統一テストはそれこそ受験を意識していないような塾とは無縁のお子さんも幅広く受けています。対してサマーチャレンジテストは半分以上が既に早稲アカに通塾しているお子さんが受けていて受験者数もまだ少ないです。まだ受験勉強を始めていないお子さんの偏差値が低いのは当たり前ですよ。ですので、そこはあまり神経質になさらずに。

    それよりも、お子さんの性格と塾との相性ですね。体験授業で試してみたり重ねて面談を申し込んでみたり、いろいろ試されるのが良いかと思います。クラスについては、やはり1つでも上のクラスに行けた方が良いでしょう。子供のやる気ってどうしても集団の雰囲気とか学力とかに左右されますから。早稲アカで下からのスタートであれば早めのクラスupをお子さんの勉強の動機付けに結び付けられれば良いですね。

  2. 【4700393】 投稿者: W母  (ID:VzzPzZaVxjM) 投稿日時:2017年 09月 12日 17:07

    二つのテストの母体が違いすぎてなんとも言えませんが、早稲アカのほうが気になっているなら、11月の全統小を早稲アカで受けてみてはどうでしょう?

    下のクラスからスタートすることについてはなんとも言えないです。親に言われていやいや通塾しているやる気のない子も、正直下のクラスのほうが多いと思います。そんな雰囲気が嫌で「クラスアップしたい!」と奮起できる子ならいいのですが、流されてしまうタイプならはじめからできるかぎり上のクラスのほうがいいです。

  3. 【4700449】 投稿者: 2~3カ月後  (ID:9gaasrdT7ME) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:03

    他塾なので早稲アカのテストは詳しくは分かりませんが、全統小は同じく3年で受験し、60くらいだったと思います。4年進級時に他の大手塾の入塾テストを受け、やはり下位クラススタートでした。

    説明では、上のクラスでは予科クラスから上がって来た子が多く、進みが早いからとのことでした。実力がある子は、すぐ上のクラスに上がれると。

    うちはすぐ上のクラスに上がりましたが、6年では真ん中クラスに落ちたりもしました。今は相応のところに進学しています。入塾時点の偏差値はあまり関係なく、入塾後2~3カ月後に本当のポジションが分かると思います。

    あと、対外的なことを気にするようでは受験が大変なことになります。なぜ私学受験なのか、誰のための受験かを意識した方が良いですよ。

  4. 【4700452】 投稿者: 日々勉強のハハ  (ID:GRo03u0oqTo) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:05

    麦わらさん

    ありがとうございます!
    偏差値、比較しても意味がないんですよね。こんなに偏差値低いなら一番下のクラスからがいいのかな?と思ったのですが、みんなも頑張る中で1つでも上がるのって大変なんじゃないかと私も考えました。ならば真ん中からスタートしてモチベーション保つほうが娘に向いているかもしれません。
    娘と塾の相性を中心にもう少し見極めます!
    突然降って湧いた課題にストレス溜まりすぎて、歯ぎしりがとまりません…泣
    また相談に乗ってください。

  5. 【4700460】 投稿者: 日々勉強のハハ  (ID:GRo03u0oqTo) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:14

    W母さん

    ありがとうございます!
    わたしも娘が楽しいほうに流されていくのは目に見えているし、でも1つ1つ積み重ね行くことも大事だしと迷うところです。
    塾は数字でしかクラス分けの判断は出来ないわけで、親が見極めてあげるしかないですね。とても参考になりました。
    頑張ります!

  6. 【4700477】 投稿者: 日々勉強のハハ  (ID:GRo03u0oqTo) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:28

    2〜3ヶ月後さん

    入塾してリズムをつかんでから実力が出るとのアドバイスありがとうございます。
    すぐ上のクラスに上がれたなんて、お子様はやる気もあって優秀なんですねー。
    娘にもぜひ頑張ってもらいたいです!

  7. 【4700506】 投稿者: 早稲アカは  (ID:jhN17.MF.VM) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:54

    他の塾は知りませんが、早稲アカは、高学年になればなるほど、ハチマキ巻いてエイエイオーみたいな雰囲気になるので、馴染まない子もいます。
    うちの子はむしろ、そう言うのが好きな子だったので、ハマりましたが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す