最終更新:

31
Comment

【4720190】中学受験、合格もらったのにおめでとうと言われません。偏差値でなく子供との相性で選んだら周り反対されてばかりです

投稿者: ぱりぱりおせんべい   (ID:viDF2XaNz26) 投稿日時:2017年 09月 29日 11:12

志望校、受験勉強を始めたころは漠然としていて難関進学校と言われる学校に行くつもりでした。マイペースな子で、それなりに頑張っていますが、ガツガツやるタイプでもなく、
最近の模試では偏差値が60でした。6年になって、実際入ってから息子が伸びるだろうと選んだ学校は偏差値が50程度の
学校で、プレテストですでに特待生の資格を得ています。中堅校の併願レベルの学校です。私と息子は学校の雰囲気、面倒見の良さ、先生の熱心さがとても気に入りました。短期留学などもチャンスが、あれば行かせたいです。しかし、合格できて「よかったね」と言っているのは私たちだけで、主人と両祖父母は「そんなレベルでその先大学行けるのか」「もったいない」「もうすこし頑張ってレベルの高いA校を受験すべき」「それなら塾に行かなくても受かったんじゃ」の連呼です。付属の高校はそれなりに国公立大学の合格者を出しているので私はその指導もしっかりしていただけると信じています。学校見学もして、先生の話を聞いて決めた自分の判断と息子の意思を尊重したいのですが、ここにきてあまりに周りが賛成してくれないので、なんだか
モヤモヤしてきてしまいました。確かに偏差値だけみたら「なんで?」って思うのはわかります。息子はすでに受験勉強も終わりのモードです。志望校は偏差値だけでなくとはよく聞きますが、こんなにまわりに歓迎されないとは、がっくりです。塾の先生は私と息子の考えに賛成してくださいました。それがせめてもの救いです。
まわりがあまりにうるさいので、息子も「そんなにA校受けろっていうなら地元の公立行くわ」って言い出しました。せっかく頑張ってきた過程も否定されているようでがっかりします。
私は最終的には難関大学に進学してほしいので、楽な道を選んだつもりではありません。

共感していただける方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4726139】 投稿者: ぱりぱりおせんべい  (ID:viDF2XaNz26) 投稿日時:2017年 10月 04日 15:37

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    私が学校に感じた魅力はたくさんあるのですがきちんと文章にすることは難しく、また、それを伝えようと努力せず共感していただけるかなんて勝手な話ですよね。


    息子は受験勉強は一区切りしましたが、早速個別塾に切り替え苦手だった分野を丁寧に取り組んでいます。
    親が思っているより勉強に前向きです。やった!終わった!
    もう遊んでいいんだ!とはなってません。
    今のレベルをなるべく保ちたいのだそうです。
    合格決定なんておかしいという意見もありましたが、
    プレテストや、模試で基準を満たせば本試験は受験すれば落ちることはないと確認しました。普通に入学するより特待は基準がかなり高いからでしょうか。

    周りではなく私たち個人の気持ちですね。
    子供が強く行きたいと思う学校に合格できて
    親としてほっとしています。


    ありがとうごさいました。

  2. 【4727068】 投稿者: なんでや  (ID:E0lf3H9yQak) 投稿日時:2017年 10月 05日 12:42

    公表できない時期の仮内定を取ったところで安心できるという訳でなし、まぁ息子さんの頑張りは正しいと思いますよ。特待にも最上級の『6年間全額免除』から『入学金のみ免除』までランクがあり資格見直しもあり、出来るだけ高得点で本試突破に越したことはないでしょうね。

    なにやら入学してからも公表できない部分が多々ありそうですがね

  3. 【4736949】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:T5JFfgS/HpA) 投稿日時:2017年 10月 13日 16:18

    特待での合格とは、素晴らしいです。
    祖父母さんからお子さんへ、本音はどうあれ、一言頑張ったね、と声を掛けて欲しいのは当然の事。
    ご本人が志望した学校なら、それは成功ですよね。

    しかしながら、赤の他人の評価はどうにもならない。価値観が違うと(その人にとって)正しい(と思う)方へ全力でアドバイスしてくる…。こんな人は、どこに行っても何か言ってきますよ。世間なんてそんなものです。

    でも、祖父母さんにとっては可愛い孫、恐らく、今ここで頑張らねば、孫の将来が狭まってしまう!くらいに思っていらっしゃるんでしょう。
    これはある意味愛情です。気が済むまで言わせてあげて下さい。

    入学して、楽しそうなお子さんの顔をみれば、きっとわかってくれますよ。

  4. 【4736959】 投稿者: 上の おめでとうございます! です。  (ID:T5JFfgS/HpA) 投稿日時:2017年 10月 13日 16:32

    あと一つ、お子さんが自分で決めた学校なら、最後まで全力でサポートしてやって下さい。
    周りが叩くなら、公立に行く?甘ったれるな!第一志望じゃないのか!そんな気持ちで勉強したのか。

    ここでも赤の他人が自分の価値観押し付けて来てますね。
    共感出来る人がいるか求めているのに『お母さんガンコ』?大丈夫ですか?なんと的外れな人間か。

    偏差値ではない。やりたい道に進もうとする子供を、ずっと応援する。それこそ、母親の仕事なんです。
    大学なんか行かなくても良い、産まれて来て、自分で幸せを見付けるんです。
    これからも外野はとやかく言うでしょう、お母さんしっかり頑張って!

  5. 【4737399】 投稿者: ぱりぱりおせんべい  (ID:ryIUMmfMiMo) 投稿日時:2017年 10月 14日 00:34

    ありがとうございます。投稿してから時間が経って今日たまたま見返したらこんな励ましのコメントをいただいていて感謝します。私も時間が経って気持ちが落ち着いています。相変わらず息子は入学をとても楽しみにしてる様子です。
    英語の勉強も始めました。
    楽しんで通う姿を見たら祖父母も応援してくれると思います。
    そうですね、この先の人生違うことでもこんな場面があるかもしれませんね。
    とにかく子供の幸せが一番ですね。

    ありがとうございました。

  6. 【4743036】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:T5JFfgS/HpA) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:15

    なんか上から目線の暑苦しい書き込みをしてしまい、失礼致しました。
    子供の幸せの為に始めた事に振り回されてしまう、そんな親御さんが多い様に感じ、熱が入ってしまいました…。
    楽しい、実りある学校生活を送れます様、勝手ながら、お祈り申し上げております。

  7. 【7149315】 投稿者: 傷だらけの親  (ID:D8rijRPuVrs) 投稿日時:2023年 03月 14日 22:42

    どこにしても…入学となれば おめでとう! これが当たり前かと…でも残念ながらこの常識はないみたいですね
    自分も進学校を伝えた後におめでとうと言われた事は少ないです 自分は伝えられたらちゃんとおめでとうと言いたいです

  8. 【7149351】 投稿者: 傷だらけの親  (ID:42LAW8q2p.c) 投稿日時:2023年 03月 14日 23:12

    合格おめでとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す