最終更新:

26
Comment

【4740573】小学校受験を迷ってやめて中学受験にした方

投稿者: hisame   (ID:mbatkPwhPdk) 投稿日時:2017年 10月 16日 16:59

小学校受験を検討して何らかの理由でやめて中学受験に切り替えた方いらっしゃいますか?
今まさに娘の小学校受験か中学受験かで迷ってます。
いわゆる中学受験前提の私立小は距離の関係で全く考えていません。

中学受験でしか入れない学校の方がカリキュラムをみると魅力的に感じます。
一方学校の雰囲気や考え方で惹かれる私立小はいくつかあります。ですがここに入れるぞという強い意気込みがわかない。小学校から12年この学校?娘に合うのだろうか、ここで決めていいのかと思います。心から惚れ込んでる学校じゃない?
中学受験サポート中のお母様皆さんから小学校から入れるなら入れた方がいい、中受は本当に辛いと聞くばかり。

娘はお勉強は好きですが、行動観察が問題でみんなで何か作ろう!と言われれば、みんなわーい!楽しそうと子供らしい反応するのに淡々とこなすタイプです。おそらくどこの小学校からも好かれなさそうなので答えが出ているのですが(笑)

小学校受験をやめてよかった
公立小学校こういうところがよかった
やっぱり中受は大変だ!
お話を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4742338】 投稿者: どちらでも  (ID:JwmJx33ODIs) 投稿日時:2017年 10月 18日 00:49

上の子は私立小へ進学、そして中学受験準備中です。この子は公立小の環境がいろいろ心配で、お受験させました。結果、学校との相性が良かったようで、親も安心して通わせております。
    下の子は、全く私立小への進学は考えず、公立小へ進学させました。この子は、どこの環境でも問題なくやっていけるタイプと思ったからです。また、保育園からのお友だちが多く、その公立小の情報もいろいろ得ていたので、安心だったということもあります。その他、一般的にいわれている公立小のメリットを享受したいと考えました。
    うちはどちらの子もそれぞれ正解だったと現時点では思っております。

で、スレ主さんへのコメントとしましては、その私立小に惚れ込んでいる、または、通う予定の公立小を避けたい理由がある、ということであれば、小学校受験にされたらされ良いと思います。現時点では、中学受験のことまで考えなくて良いのではないかと。
    確かに中学受験は辛いです。周囲の小学校受験を勧められる方たちは、現実逃避的に勧めているだけなのでは(今、うちも真っ只中なので、そう愚痴りたくなる気持ちもわかります)。
    私立小、うちは合う学校だったので、高い授業料も少し長い通学距離も許容できますが、学校が合わないと、そういった負担が余計に辛くなると思います。それに、私立小でも公立小と同じ問題は起こり得ます(いじめとか)。公立小に行こうが、私立小へ行こうが、中学受験のことは、現時点でどうなるかわからないのですから、今は、スレ主さんがより惹かれる小学校にすればよいと思いますよ。
    なお、お嬢様の場合は、その私立小と雰囲気が合いそうならそちらが良いかもしれないと思いました。単に、私立小か公立小か、ということより、むしろ校風、例えば、真面目な子に居心地がよい私立小か、個性的な子に居心地がよい私立小か、ということに着眼して検討されることをお勧めします。

2. 【4742345】 投稿者: どちらでも  (ID:JwmJx33ODIs) 投稿日時:2017年 10月 18日 01:03

スレ主さんは検討外とおっしゃってるので蛇足ですが、中学受験前提の私立小も、なかなか良いですよ。
    中学受験は、単に勉強面だけがしんどいのではなく、メンタル面も相当しんどいです。普段の生活の場である小学校の環境が、受験前提になっているのは、大変ありがたいですよ。

3. 【4742650】 投稿者: 上の方に同意  (ID:rBMLyJQ24IE) 投稿日時:2017年 10月 18日 10:32

中学受験が絶対なら、受験前提の私立小学校、本当に良いですよ。

上の方が仰る様に、中学受験は精神的なストレスが凄いですからね。

それを子供も友達皆んなと共有出来て「自分だけが苦しんでる訳じゃ無い」と心強くなる様です。
    また我が校では先生方も心得ていて、この時期特有の受験ストレスと反抗期に対しても扱いが上手いです。
    保護者同士も、諸刃の剣ですから、変な事を聞いてくる方も皆無です。

4. 【4742723】 投稿者: ↑うーん  (ID:iNsbSnovRSA) 投稿日時:2017年 10月 18日 11:21

スレ主様はこう書かれている以上、強く薦められるのもどうかと

>いわゆる中学受験前提の私立小は、距離の関係で全く考えていません。

5. 【4742838】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:ITHadleLE76) 投稿日時:2017年 10月 18日 12:59

そうですね。
    確かに、スレ主さんは公立を第一志望としてお考えのようには思いますが、
    ただ、
    >一方学校の雰囲気や考え方で惹かれる私立小はいくつかあります。
    との話もあったので、必ずしも「12年間」に縛られて惹かれる小学校をあきらめてしまうこともないという意味で、私も含め、みなさん事例をあげてくださったのではないかと思います。

6. 【4743117】 投稿者: hisame  (ID:mbatkPwhPdk) 投稿日時:2017年 10月 18日 17:50

アドバイスありがとうございます。
    みなさまの投稿をゆっくり拝見しました。

受験前提の私立小の満足度が高いようですね。
    夫婦で気になってる私立小は高校まで上がる方が大半で外部に出るのはかなり少数です。なので12年通う前提で検討すべきだと思っていました。
    では中学受験でしか入れない学校は?と調べると魅力的なところがいくつもあり、小学校で一貫校、しかもほとんど外部に出ないところなら後悔しないかと思ってしまうのです。

公立小も私立小も良いところ、不安なところ色々考えてしまいます。中学受験いいよというお母様誰もいないんですよね。みなさん辛い辛い、下の子は絶対私立小入れて中受させないといいます。お疲れというだけなんでしょうか?

新年長クラスのお教室はどこも満員なので私立小には間に合わないと思いますが、今月中はもう少し悩んでみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

7. 【4743981】 投稿者: お嬢さんなら  (ID:Y6Ryngmwvz2) 投稿日時:2017年 10月 19日 14:13

私立小も悪くないと思います。

ウチも、女子は私立小。男子は公立小でした。
    弟の女子のクラスメイトは、4、5年生ごろは、毎日がイジメほどではないですがグループの仲間外れや、些細なケンカがあったそうで、お母様同士も、学校との距離間や方針の違いなど、対応に大変だったようです。
    また、受験ストレスや塾のクラス等も加わり、3年間以上、学校以外でも成績と反抗期に苦しまれていました。

私立小では、保護者が同じベクトルを向いている分、トラブルが起きても対処は楽でしたよ。学校と先生と保護者が‘同じベクトルである事は、とてもいい環境です。

小学校のお受験で、一貫の中高まで行けるのでしたら、試してみて損は無いと思います。
    中学受験用の勉強は、参考書で家でさせれば充分です。

お受験小は賛否がありますが、通学に2、30分ほどなら、選択肢の一つにどうぞ。

8. 【4743999】 投稿者: オススメ  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2017年 10月 19日 14:28

>お受験小は賛否がありますが

顔文字の人が10年前から一人で喚いてるだけだから…

私立小全体から見ても、女子大付属や中高女子だから男子は外部に出る共学小〜女子まで外部受験のバリ受験小までかなりの数があるんですよ
    学校間で多少の差はあれど何処もそれなりに生徒数を集めてますからメリットも大きいし満足度は高いです。附属以外無価値ならとっくに潰れてますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す