最終更新:

777
Comment

【4744912】悠仁さまの進学先

投稿者: 愛国心   (ID:zs9KYb2Ruck) 投稿日時:2017年 10月 20日 11:22

悠仁さまが、都内某私立中学の文化祭をご訪問されたようですが、
どこの学校でしょう?
ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 98

  1. 【4761893】 投稿者: ちゃんと理由がある。  (ID:PRLN277BvLk) 投稿日時:2017年 11月 04日 23:36

    自然体でいいと思う。
    それでもあまり不満はない学校です。

    何かについて議論があり、「あれ?そんなことするの?」と思っても、公式の学校側の見解を聞くと
    「そこまで考えての決定だったのか。ならば一番いい選択だったのかも…」
    と思うことばかり。

    きっと紀子さまも宮内庁も「なるほど。もう学校にお任せしましょうよ。」
    1年もすれば、きっとこうなると思います。伊達に人気が出ているのではありません。ちゃんと理由があります。

  2. 【4761935】 投稿者: 多様性  (ID:r0Fp/t4ixMA) 投稿日時:2017年 11月 05日 00:19

    >渋渋は東大を狙う未来の天皇陛下が入学したとランクが上がるでしょう。おめでとう。聖心が有名になったのは美智子さまのおかげだそうです。それまでは日本女子大や白百合が知られていたそうです。
    >聖心、有名にはなったかな。有名には。で、渋谷って、今後、あっちの路線目指すの?

    どっち、とかではなく、多様性の一部となるだけでは?

    共学、帰国子女、スポーツ、芸術、伝統芸能、将棋、囲碁、海外大、東大、早慶、外務省、文科省、

    それに今回、皇室(または宮内庁)が追加されただけ…

    宣伝に利用しているわけではないのだろうけど、自然にいろいろなものが集まってきてしまう。そういうのを「引力」だとか呼ぶのだろうね。

  3. 【4761976】 投稿者: おたく  (ID:.MjdFZFlMcQ) 投稿日時:2017年 11月 05日 01:10

    みんな自分のことしか考えていないね。

    学歴なんか関係なく、このままいけば(=今の皇室典範に則れば)天皇になるのだから、宮内庁が、将来国益を損なうことのないよう皇族としての十分な資質を身につけさせるにはどのような環境で教育を受けさせたら最も良いか、を考えるのは当然のこと。

    みなさんの子の教育に失敗しても個人の問題で済むが、彼の教育に失敗したら国が傾く。それだけ重要なことなのだから、特別制度だろうが裏口入学だろうがそんなことは些細なことであり、結果が出す(=天皇になるための十分な資質が備わる)にはどうしたらよいかを考えるべき。

    彼に最良の教育を受けさせてあげるにはどうしたらよいか、を提案する人が少ないのが不思議でたまらない。彼自身もみなさんの子とは違うプレッシャーを受けているのだから。

    注:私は右の人ではありません。

  4. 【4761996】 投稿者: 最高の教育受けて  (ID:P1DHk9QiZSw) 投稿日時:2017年 11月 05日 02:02

    日本最高教育を受けているのに、ね?
    ね?
    何でみんなあーだこーだ言うの?
    言われない能力を
    よろしくですぅ~

  5. 【4762074】 投稿者: というか  (ID:G7k05h0b4BY) 投稿日時:2017年 11月 05日 08:28

    東大に入るために進学校にわざわざ入れさせる、という感覚がよくわからない。
    東大に特別枠入学でいいじゃない。
    中高でわざわざ無理することない。
    東大は、今や多様性をキーワードにしていて、受験秀才なんていらない、と言ってるんだから、当然特別枠を作るでしょう。

  6. 【4762102】 投稿者: 忖度  (ID:nrHHdRPygAg) 投稿日時:2017年 11月 05日 08:56

    東大もお茶も皇室なんてど扱うのがいいのかノウハウも経験もないから、要求されれば、言いなりになってしまい、Monさんの思い通りになる。結果あの博士論文で博士号。最高の教育って、言うけど資質にみあわなけりば何の意味もなさない。皇太子殿下のような人間性も気品もある方に育つためには忖度や裏口やめることから始めないと。

  7. 【4762113】 投稿者: 忖度  (ID:nrHHdRPygAg) 投稿日時:2017年 11月 05日 09:06

    彼が東宮東大行かなくても国は傾きません。びくともしません。お母さんががっかりするだけです。むしろやりたい放題で教育界の秩序を乱す方が国の損失としては影響与える。

  8. 【4762171】 投稿者: 競争は良くない  (ID:pZBTaJhR5Jo) 投稿日時:2017年 11月 05日 09:48

    筑附なのか渋渋なのかは分からないけど、他の子供と公平に競争とかいうのはかえって良くないね。

    天皇は、ある意味で世界のスーパーパワーだから、他の子供と表だって比較できない方が良い。
    普通に中学受験して偏差値50の学校に行きましたとかいうと、偏差値表の中で自分の方が上だったとか主張する人が現れ、「頭は大したことない。」とかeduの住民が囃しそう。
    できるだけ、神秘のベールに包まれた存在の方が、今後の公務がしやすいことは言うまでもない。
    やはり、特別枠で入学の方が皇族らしいです。

    渋渋に「特別入試」で入学するとしたら、他の生徒にとって有利になる何かを学校にもたらす配慮がなされるのではないですか。
    こと教育に関しては、この学校の校長先生の判断力は神なみだから、他の受験生は安心して受験する方がいいかも。

    そもそも、その学校を受験するということは、信頼が基本。
    だって重要な6年間を預けることになるのだから。

    学校の判断を信頼できない家庭は、渋渋を受験しない方がいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す