最終更新:

46
Comment

【4746763】この時期なのにやる気のない

投稿者: 6年男子の母   (ID:SAMfUu/GXaU) 投稿日時:2017年 10月 21日 22:40

6年男子を持つ母です。
入試まであと少しとなりました。
6年のお子さまはみんな、入試に向けて猛勉強されていることと思います。
我が息子は。。。全くやる気スイッチが入っておりません。
机に向かうものの、だらだら、やらされている感いっぱいです。
頑張ると言うものの、口だけです。
成績の方も今一つ伸びず。
いまいち安定せず。
過去問の出来もいまいち。
6年男子のお子さまは皆さん、さすがにそろそろスイッチが入ってますよね。
また、受験終了された先輩の方々、この時期はどうだったでしょうか。
またこの時期の過去問の出来もどうだったでしょうか。
母だけが焦ってもどかしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4747153】 投稿者: 男子  (ID:U6e0BkOzeyE) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:27

    今の時期にバリバリやる気の男子ってどれぐらいいるのかなぁ?
    ウチの息子(現在中学生)は受験生にもかかわらず放課後友達と一緒に遊んでました。
    過去問もたぶん10月の時点では合格点には程遠かった、と記憶しています。

    残り約100日。これからの100日でだんだんと受験生らしくなり、学力もついてくると思います。
    受験生のほとんどが頑張るので、目に見えて(数値的に)成績が上がるというのは難しいかもしれません。ウチの息子も偏差値的には平行線状態でした。

    が、入試当日、午前午後入試が2日間続き、息子に「入試が続くけど疲れない?」と聞いたら、息子が「いや、夏や冬の長期間長時間講習に比べたら全然疲れないよ」と一言。
    そうなんです。親が見ていない塾という場所で子供たちは受験に向けて一生懸命に頑張っています。
    息子も塾で学力と根性を身につけてもらったのだとその時思いました。

    残り100日、これも12歳前後の子供と40歳前後の大人とでは長さの感覚が違うんですよね。12年しか生きていない小学生は「あと100日もある」、大人は「あと100日しかない」…このギャップが更に大人である親を焦らせているように思います。

    家では子供も甘えと反抗心が出ます。まずは塾にお任せしましょう。また、家での状況とかを塾で相談してみるのもいいかと思います。塾はいろいろなノウハウを持っているはずです。高い月謝を払っているんだし、塾を活用しない手はないと思います。

  2. 【4747165】 投稿者: 中堅だと悲惨です  (ID:u.eP4uERf12) 投稿日時:2017年 10月 22日 10:37

    やっとマーチです。
    トシマガオカですら失敗すると、
    理科大というお子さんもあります。

    せめて中受したら、早慶でしよ。

  3. 【4747581】 投稿者: ミラクル  (ID:wa3GY4z/cxU) 投稿日時:2017年 10月 22日 16:14

    10月頃までは、受験しない友人を家に呼んで、よく遊んでいました。(共働き)

    季節が、受験期と同じになった頃、本番が近づいたと体感して、気分が変わったようです。

    その後の3か月間は、よく勉強していたと思います。

    特に、模試のなくなった12月後半以降、学力を伸ばしたように見えます。

    リスキーですが、受験生の1つのパターンとして、あると思います。

  4. 【4748155】 投稿者: 地に足つけて  (ID:zYiYxC/lzr6) 投稿日時:2017年 10月 22日 23:43

    ほんのすこしの変化でも感じ取ってほしいと思います。この時期やる気のないなんてことありません。何かしら変化があるはずです。
    焦らず見守ることが大事ですよ、お子さんを信じて!

  5. 【4749108】 投稿者: どこかで  (ID:oVoVG/ryZqI) 投稿日時:2017年 10月 23日 20:43

    ご子息に切望する学校があるならば、どこかでスイッチが入るのではないでしょうか?
    塾の宿題すらやらない息子のスイッチが入ったのは、1月校の不合格を貰ってからでした。
    朝方に切り替えると言って、1週間でoffになりましたが。

    現在、第一志望の中学で、深海魚を満喫しております。

    笑顔とおいしいご飯で、サポートしてあげてください。

  6. 【4749127】 投稿者: 疲れてる?  (ID:ybUDPJdHzYc) 投稿日時:2017年 10月 23日 21:12

    息子さんのレベルがわかりませんが、疲れてる?
    夏休みからこっち、塾は夏休み天王山。そこから休むひまなく過去問だ、模試だ。学校は6年生秋は行事が満載。最高学年だから行事の主役だから、主体的お手伝いも多いし、責任も出てくる。

    キャパシティいっぱいだと伸びません。頭が疲れてると入りません。
    むしろ身体を使って遊ばせてあげたら。なんといってもまだ12歳。辛い勉強はかわいそう。楽しく遊んで楽しく勉強。
    オンオフきっちり。その方が伸びますよ。

  7. 【4749500】 投稿者: 悩みは尽きない  (ID:WvfeDBRa1Vg) 投稿日時:2017年 10月 24日 09:07

    凄くだらだらしはじめたので怠けてるのかな?と。
    模試の成績は急降下。しかし、過去問は上昇してるので困惑していました。
    今度は「模試の最中に意識が飛んだ」と。
    試に過去問を解かせてみると、午前と午後では出来が違うのです。

    年齢的に起立性障害を起こしやすい時期と、体温が上がりにくい体質なのでしょう。
    ずっと外遊びで、勝手に体温が上がってたから気づかなかった。
    ここ一か月は学校行事と天候不良ばかりで、動けなかったために体調不良になっていたようです。
    うちは生活改善にスイッチ入れます。

    この時期になって、こんな事になるとは・・・私も焦っています。

    スレ主さんのお子様も怠けてるつもりじゃないと思いますよ。
    子供ってけなげだもの。
    私も疑って怒ったこともあったから、良いママじゃないけどね。

    たぶん他のご家庭からしてみれば、うちは順調にしか見えないと思います。
    でも、順調に見えるだけで、みんな色々あるんですよ、きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す