最終更新:

11
Comment

【4778429】合格判定がA→Cになりました。

投稿者: 見守るだけしかできない母   (ID:bFprisUzW9g) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:16

合格判定がAが続いていたのに(一度Bもありましたが)最新の結果ではCになってしまいました。

塾内の小テストも順位を下げてきていたので予感はあったのですが……
子供のモチベーションが下がっているでもなく、むしろ自ら自習室に行っていたので励ます言葉も見当たらず。
追い込みで周囲の学力が上がってきているのだと思います。

算数と理科はあまり変化はないのですが国語と社会が急落して足を引っ張っています。
特に国語は塾の宿題をやり直したり、評判の良い問題集も色々やっているんですが下がる一方で。


この時期にグイグイと成績を上げているお子さんはどのような学習をしているのでしょうか?
塾では心配ありませんとしか言われず、お任せして良いのかヤキモキしてしまいます。


この時期ですと塾の宿題だけこなして、無理に色々させないほうがよかったでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4778478】 投稿者: 過去問はどうですか  (ID:llwjm/miy.o) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:56

    過去問がある程度できているなら心配ないと思いますが…
    秋は疲れてくる時期です。
    本人もショックを受けているかもしれませんので、1日くらいリフレッシュするものありですよ。
    1日勉強しなかったからと言って成績が下がるようなことはありませんし。

  2. 【4778518】 投稿者: 見守るだけしかできない母  (ID:bFprisUzW9g) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:38

    >過去問はどうですか様

    お気づかいの溢れる返信ありがとうございます。
    子供も1日も息抜きできていないなとハッとされされました。

    赤本も含めて過去に解いた問題は覚えてしまっています。
    つい新しい問題を解かせてみたくなりますが、一度過去問題で取りこぼしたところを重点的にやってみようと思います。


    冬季講習もあるのでウジウジせずに気持ちを切り替えたいと思います。

  3. 【4778534】 投稿者: コシヒカリ  (ID:KXxjNyafJV.) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:58

    この時期に国語の成績をグイグイ上げてくる子なんていなさそうな…。

    国語の読解はなんだかんだ言っても楽しい読書が基本なので、忙しくて読書量が減ってないか確認されてみては。国語はあまりあれこれ追い立てると、間違えてはならないというプレッシャーから読み違えてしまうかもしれません。

    社会は、どっちにしても、もう一回ぐらいは、全体をさらっておく必要はありますよね。でも、新しいものをやるのではなく、さらいなおして穴を潰しておくというぐらいですが。

    判定はEまであるやつですよね?Eになったら困りますが、Cまでなら動くことはあると思います。冷静に努力を続けているお子さんを焦らせて泥沼にはまっては大変です。
    やることをやっているなら大丈夫。
    塾の助言に従い、お母様も冷静に。

  4. 【4778535】 投稿者: 親の役割  (ID:ovNn27NFFlk) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:58

    お子さんの実力は確実に伸びています。
    昨日より今日、今日より明日、力は伸びるのです。
    勉強しているのですから、それだけは確実なことです。

    でも、残念なことに受験は資格試験のように絶対評価で結果が出るのではなく、相対評価で決まります。
    力が日々伸びていても、他のお子さんがもっと伸ばしていれば、相対的には成績が落ちて行くのです。それを気にしていても仕方ありません。

    他の子のことを考えることは意味がないのです。
    どんな勉強をしているから伸びる、ということでもありません。
    普通にやっていても、伸びる子は伸びるのですから。

    重要なことは腐らずにやり続けることです。
    他の子が伸びているだけでなく、今ちょっと調子を落としているだけかもしれません。
    そのように、ポジティブに考えて、少しでも進むことだけを意識した方がいいですよ。

    お子さんが集中して、前だけを見ていられるようにしてあげてください。
    ただし、一方で親はいろいろなケースを考えて、受験の戦略を考える必要があります。親は夢ばかりを追いかけてはいけないのです。
    悲観的にならず、かといって、楽観的にもならず、冷静にあらゆることに心を配ってください。

  5. 【4778540】 投稿者: 頑張って。大丈夫❗️  (ID:ooNQskB61WY) 投稿日時:2017年 11月 18日 21:00

    11月は模擬テストが多いですよね。
    直しが終わらないのにまたテストだった様な。
    過去問と併用ですから一番苦しい時期。
    塾模擬テストもあと1回です。
    体調管理、とくに風邪ひかないように。
    家族全員がですよ❗️

  6. 【4778693】 投稿者: 今の時期  (ID:Fi3CBlpg6jc) 投稿日時:2017年 11月 18日 23:29

    この時期ぐいぐい伸びてる子は・・・

    それまであまり本気でやらなかったのではないでしょうか。
    エンジンかけるのが遅かった。だから潜在能力は高かったのです。

  7. 【4778879】 投稿者: 去年の受験親  (ID:l1tcow8Lid6) 投稿日時:2017年 11月 19日 08:32

    模試は参考程度と受け止めるべきです。
    実際は過去問との相性が大切で、早く合格最低点に、次に合格平均点に
    到達させることです。
    残り2ヶ月でまだまだ伸びます。悩んでいる時間がもったいないですよ。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す