最終更新:

153
Comment

【4784473】インターナショナルスクールからの中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:mTmCtbGnKAs) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:52

現在、幼稚園の子供がいて、インターの幼稚園に通っています。海外在住経験もあります。
今後、中学受験は絶対にさせたいと思っており、御三家レベルを狙いたいです。
しかし、英語力を維持させたいとも思っており、
小学3年生までに英検準2級程度をとれたらいいなと考えています。
そこで、小学校を幕張インターやLCAのような一条校に入れたほうがいいのか、公立校に通い塾への体力を温存したほうがいいのか悩んでいます。
いずれにせよ、中学受験をするには塾が必須なので、KA(渋幕などの帰国子女枠も狙うなら)とサピックスなどは通うことになると思います。

大学受験になれば英語力は必須ですが、中学受験だと国語力のほうが重要だと思います。
海外の大学を目指すかでも変わると思いますが、今の時点で子供の適性や夢がわかりませんので、判断し難いです。
同じように悩まれた方や経験談を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【4784604】 投稿者: うめこ  (ID:1LdQ4MiYNSo) 投稿日時:2017年 11月 24日 07:46

4年生になる直前に英語圏の現地校から帰国した息子がいます。中学受験必須だと考えるなら公立小学校一択だと思います。渋幕の帰国枠はインターに通ったくらいの英語力でなんとかなるものではありません。
    幼稚園までの海外経験で受験出来る帰国枠はほとんどなく、その為に英語を学び続けられるほど中学受験は楽ではありません。どちらも中途半端になるだけです。
    本気で渋幕の帰国枠を狙うなら思考回路を全て英語にさせた上で深い洞察が出来るようにさせましょう。しかし、その際は御三家は諦めましょう。

2. 【4784786】 投稿者: 渋幕受験生親  (ID:AdLmFwe6fhg) 投稿日時:2017年 11月 24日 10:22

幼稚園児から熱いですね。
    こういうご家庭に出会うと、もの凄い意識の差を感じます。
    本当に我家で大丈夫かと不安になりますが、淡々と頑張ります。

上記でも書かれていますが、子の友達は帰国子女も一般性で受験予定ですよ。
    御三家や渋幕の説明会に行かれたことはありますか?
    最近はかなり低学年のご家庭がいらしていて驚きます。

過去問は見たことが無いと思いますが、御三家・渋幕を楽しめるかどうかは
    思考を楽しむ好奇心があるかどうかです。
    渋幕はそこまでではありませんけど、御三家レベルの記述はハードですよ。
    英語に労力かけるのは勿体ないですね。

英検はともかく、今から渋幕帰国枠と御三家を狙って育て上げられ、
    こなせれば凄い子です。ただ、出来なければ可哀想です。
    申し訳ありませんが、たぶん後者になるほうが可能性としては高いと思います。
    普通の範囲で、元気で知的な小学生にしてあげて下さい。

3. 【4785283】 投稿者: 林修が紗栄子さんに  (ID:cIRd5KwLxeg) 投稿日時:2017年 11月 24日 18:53

林修が紗栄子さんに言った言葉が、私の実感にも近いです。

『子どもに早期英語教育をやらせている東大出身の親に会ったことがない』
    『(本人の)スペックを高くしたら、英語はすぐできるようになります』

テレビ向きの極論で、必ずしも小さい頃から英語をやらせることが悪い訳ではないと思います。
    ただし、御三家~東大ぐらいのスペックの子供は、無理に小さい頃から英語をやらせなくても、必要な時期になれば必ず出来るようになっていきます。

子供は東大生で、周囲には英語が堪能な仲間が多いのですが、TOEFL iBTで100以上の学生には、帰国子女もいる一方で、純ジャパで英語を中学校から習った人も。
    頭がいいと、非常に短い時間で英語力も身に付けてしまいます。

最近多い、日本在住の外国人が出るテレビでも、5年程度日本にいるだけで、ほぼ完ぺきな日本語を身に付けてしまっている人がよく出てきますが、日本人も賢ければそれは簡単です。

英語をやるな、という意味ではありません。
    発音や聞き取りは、早いうちに慣れ親しむと、プラス面が多いのは事実だと思います。
    しかし、英語習得程度のものに、あまり比重をかけるのがもったいないと思います。
    とにかく、出来る子を育てることです。それが一番重要。

4. 【4785322】 投稿者: らら  (ID:470P1J6yoYc) 投稿日時:2017年 11月 24日 19:20

〉子どもに早期英語教育をやらせている東大出身の親に会ったことがない

いっぱいいますよ。
    類は友を呼んでるだけの予感。
    純ジャパでトフルibt難なく100超えできる人が、東大生の何パーセントだかわかって言ってる?

スレ主さんの問いに答えるなら、インター→海外→帰国子女受験じゃダメなのかしら?
    御三家に行かせたいなら、公立で普通に日本の小学生したほうが良いと思います。英語は週1でネイティブへつけるくらいで十分かと。
    小学生での英検取得は何の意味もありません。御三家に行く子なら、英検対策なんて特にしなくても、してもわずかな手間で、スイスイ合格していきます。

5. 【4785353】 投稿者: 東大ペラペラ  (ID:etdkwqr7Ows) 投稿日時:2017年 11月 24日 19:47

まわりに東大卒 MIT MBA 社費留学、 東大卒 ウォートン 自費留学 などおりますが 英語は読解できても限界がありますよ。

東大狙えるような子が英語まで小さいころから身につけたら年収数十億レベルの外資系の本国のマネジメントにもなれる可能性が広がると思います。

一方、帰国子女やインターナショナルスクールで英語だけできて 日本語や数学が今一のため企業で使えない人も沢山います。帰国やインターナショナルで日本語もでき専門分野もあり両方ネイティブ並みの人は小さいころから両方補強してます。

どれだけ お金と時間掛けられるか、あと子供の適性や能力判断を間違わないことがポイントかと。

6. 【4785367】 投稿者: 通りすがり  (ID:GdEBhAEwiKI) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:03

友人のお子さんが、幼稚園まではインター生活をして、
    小学校は公立に入学しました。
    海外在住の経験はありませんが、小3で準2級合格しています。
    入学後はサンデークラスかサタデークラスのような週末1日だけ
    6時間の英語漬けクラスに通っていたそうです。
    その後、4年生から受験勉強を始めて、御三家に準ずる私立中学に
    進学しました。英語は新6年が始まる直前まで週1日・6時間続け
    ていましたが、英検2級以上の受験は考えなかったそうです。

幼稚園までの海外在住経験は、英語力にはあまり関係ありません。
    御三家に合格したいのならば、公立小学校で新4年生から中学受験
    の塾に通うのがスタンダードです。
    また英検準2級に3年生までに合格したいのであれば、確実なのは
    インターの小学部に通って、英語漬けの生活を続けることです。
    おそらく英検対策もしてくれます。

ただ、御三家に合格できる子なら、公立小でも英語を学習し続ければ、
    小3で準2級は合格できるでしょう。
    あくまでも「小3で英検準2級」を考えただけですが。
    英語漬けに頼らなくても、それだけの力をもともと持っている、
    ということです。英語に限らず、色々な方面に秀でているお子さんが
    とても多いのが御三家の特徴でもあります。

渋谷系の帰国子女枠と御三家、を実現できる可能性はかなり低いです。
    どっちつかずになる可能性の方が高いのでは?
    直前まで海外で受験勉強しているお子さんでも、かなり難しいのが
    現実です。幼稚園までの海外在住経験では帰国子女枠の受験はほぼ
    できません。インターの小学部に在籍していれば可能性はありますが。

まだ先は長いですし、でも時間はあるでしょうから、
    幼稚園の間に英検を受けられるだけ受けてしまっては?
    小1で英検3級合格できれば、小3で英検準2級は夢ではありません。

7. 【4785428】 投稿者: 参考に  (ID:ugHPIKxBTOo) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:41

「国内インターからの受験」という別スレがあります
    一読されてみたらいかがでしょうか?

みなさん、上の書き込みの方々と同じようにアドバイスされています
    ただお一人早慶の付属に合格されたとレスされた方がいらしゃいますが

我が家も帰国後一時的に、国内のインターに通学していたことがあります
    途中で中学受験のために公立小学校へ転校しました
    同級生の中にはインターにいながらサッピクスに通われて、中学受験を目指していた子もいましたが、結果は途中で挫折です

お子さんが小さいので、夢を見がちですが
    現実はかなり厳しいですよ

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す