最終更新:

153
Comment

【4784473】インターナショナルスクールからの中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:mTmCtbGnKAs) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:52

現在、幼稚園の子供がいて、インターの幼稚園に通っています。海外在住経験もあります。
今後、中学受験は絶対にさせたいと思っており、御三家レベルを狙いたいです。
しかし、英語力を維持させたいとも思っており、
小学3年生までに英検準2級程度をとれたらいいなと考えています。
そこで、小学校を幕張インターやLCAのような一条校に入れたほうがいいのか、公立校に通い塾への体力を温存したほうがいいのか悩んでいます。
いずれにせよ、中学受験をするには塾が必須なので、KA(渋幕などの帰国子女枠も狙うなら)とサピックスなどは通うことになると思います。

大学受験になれば英語力は必須ですが、中学受験だと国語力のほうが重要だと思います。
海外の大学を目指すかでも変わると思いますが、今の時点で子供の適性や夢がわかりませんので、判断し難いです。
同じように悩まれた方や経験談を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

  1. 【5509364】 投稿者: 地頭の違い  (ID:wxXeK5ur7oI) 投稿日時:2019年 07月 16日 05:58

    海外で育つた日本人が多くなったし、日本で育った外国人も多くなりましたからね。それ以外では稀でしょうけど。
    但し、世界中をみたら、欧米のトップ大学にはそんな人は何人もいますよ。珍しい事ではありませんよ。

  2. 【5509425】 投稿者: 帰国枠  (ID:CNu54DbpBhM) 投稿日時:2019年 07月 16日 08:00

    >世界のトップ大学+東大とか京大等のダブル合格
    これはたまに聞きます。
    でも、

    >渋幕とか渋渋等の帰国+御三家のダブル合格
    これは一事例も知らない。
    合格体験記があるなら、読みたいので教えて
    いただけませんか?もし無理なら、せめてどこの
    塾だったかだけでも。
    それとも渋渋等とお書きになってるから、「等」が
    ミソなのかしら?渋渋渋幕の英語入試は、別格の
    難しさですから、御三家は一般試験で勝負した方が
    効率的ですけどねぇ。渋渋の面接とエッセイ対策、
    渋幕の事前提出のエッセイに時間を取られるより、
    4科の勉強した方が良くないですか?

    あと、今年の1月の渋幕帰国は、一般とのダブル
    合格はゼロ、渋渋は27名合格のうち24名がKA
    出身(KAは一般受験との掛け持ちはススメてない)で、
    3名が直接受験らしいですよ。

  3. 【5509501】 投稿者: 読んでみては  (ID:lXlxMJ5OgTQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 09:12

    今までも海外トップ大と国内大ダブル合格がいらっしゃるのは存じあげております。全教研の合格体験記は国内インターナショナルスクールに2歳から小学校5年まで通って(海外在住の有無は分かりませんが)、渋幕を経て東大とYaleに合格した方のお母様が当時のことを書かれています。
    インターナショナルスクールに通っている期間に、日本語での国語・算数をどのようにサポートしたかが書いてあります。
    地頭の違いもあるでしょうが、インターナショナルスクールと日本の学校の違いを理解され、お子さんにしっかり寄り添って必要なサポートをすることの大切さを感じました。日米トップ大合格者が幼少期にどんなことをやっていたは、かなかなか知る機会はがなかったので興味深かったです。
    選択肢を広げるためにインター通いをさせたことが、逆に狭めることもありますからね。
    インターナショナルスクールに行かせる前の、或いは既に通わせているご家庭の方に参考になれば…。

  4. 【5509550】 投稿者: あらあら?  (ID:DjWZ6IZlkJM) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:06

    >KAは一般受験との掛け持ちはススメてない

    あらあら日本に帰って来てまで英語、英語、英語ですか?
    なんと心の狭いこと。

  5. 【5509621】 投稿者: 器の問題ですね。  (ID:JOfrA223PY6) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:56

    >>渋幕とか渋渋等の帰国+御三家のダブル合格
    >これは一事例も知らない。


    うちの子達の同学年とその前後に数名知っています。筑駒、御三家、灘。全員がKAってわけでもないですよ。この数名ではKA利用が過半数でしたよ。受かる子は大した努力しなくても受かりますね。

  6. 【5509681】 投稿者: すのこ  (ID:IoMlciCTqyc) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:40

    そういう人は、渋谷系の帰国受験は、国・算・英じゃなくて、国・算・作文と思いますよ。
    そういう人は、大勢いると思います。要は、たまたま海外住まいをしていたから、埼玉などの1月受験の代わりに渋谷系を受けたということ。
    (2月校が受かればそちらに行く)

    渋渋のケースですが、英語受験したとしても、英語のみで基準は満たさないが国算が良くできているので合格にしますよ、という電話もかかってきます。
    ただし、その場合は、取り出し英語授業は受けられない。
    渋渋の英国算受験というのは、入学する資格、兼、取り出し英語授業に入る資格のための試験なわけです。
    すなわち、後者については不合格だったということです。
    でも、もちろん立派な結果だと思います!

    ただ一般的な事実をお伝えしてるまでです。
    私自身が渋渋大好きなわけでもありません。

    お知り合いの人がどうだったのかも知りません。
    英語ばかりやってもとか、どっちが志が低いとか、どっちが器が小さいとか、そういう言葉は不要かと思います、

  7. 【5509817】 投稿者: 帰国子女だからと言って  (ID:L8EdTDLfxLw) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:16

    英語受験とは限りません。
    渋渋の先生も、国算作文の帰国入試を受ける子は御三家との併願、とはっきりおっしゃっています。
    そして、合格平均点は2月1日より帰国入試の方が高いそうです。

    我が子もいわゆる隠れ帰国のような状態で頑張っていますが、現実はなかなか厳しいです。
    英語もできて、かつ御三家レベルなんて、いらっしゃることはもちろんわかっていますがほんの一部だと思いますよ。みなさん自頭も優秀で、かつ努力もされたお子さんでしょう。
    素直にすごいと思います。
    主さんも、目指しているところはかなり高〜い壁の向こうのさらに向こう、だと思いますが、100%無理ではありません、もし実現できたらすごいです!
    頑張ってください!

  8. 【5510005】 投稿者: いつも  (ID:qBfGL68Tv1c) 投稿日時:2019年 07月 16日 16:17

    ムキになって出てくるとひとがいるなー

    >英語ばかりやってもとか、どっちが志が低いとか

    と返事相手が書いてないことも足し足りして

    器の問題でないなら、気持ちのもんだい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す