最終更新:

153
Comment

【4784473】インターナショナルスクールからの中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:mTmCtbGnKAs) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:52

現在、幼稚園の子供がいて、インターの幼稚園に通っています。海外在住経験もあります。
今後、中学受験は絶対にさせたいと思っており、御三家レベルを狙いたいです。
しかし、英語力を維持させたいとも思っており、
小学3年生までに英検準2級程度をとれたらいいなと考えています。
そこで、小学校を幕張インターやLCAのような一条校に入れたほうがいいのか、公立校に通い塾への体力を温存したほうがいいのか悩んでいます。
いずれにせよ、中学受験をするには塾が必須なので、KA(渋幕などの帰国子女枠も狙うなら)とサピックスなどは通うことになると思います。

大学受験になれば英語力は必須ですが、中学受験だと国語力のほうが重要だと思います。
海外の大学を目指すかでも変わると思いますが、今の時点で子供の適性や夢がわかりませんので、判断し難いです。
同じように悩まれた方や経験談を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【5899661】 投稿者: くわ  (ID:QY44lWK0nPc) 投稿日時:2020年 06月 03日 11:16

    我が子が小学生のときに英検一級を取得しました。

    渋谷系は一級レベルの授業展開をしますが、
    国内大学を目指すには東大でも準一級で充分ですので
    海外大学を目指す方以外には必要ない授業です。 
    また小学生のときに一級を取得する子の英語力はほぼ完成していますので、英語力の保持などはあまり重要ではないと思います。

    一級取得レベルで、
    国内インターから海外大学を目指すには国内インターからのほうが進学しやすいですし、
    国内大学を希望なら、帰国の授業があるに越したことはないですが、必ずしも必要とはいえません。

    ですので御三家には一級レベルの隠れ帰国が多いのだと思います。
    ですがモチベーションの維持やトロフィーとして帰国受験をする子もいます。

    国内インターから渋谷帰国を受験するのは上記のような理由か、
    海外大学を希望しているけど、ちょっと日本人らしさもそなえてほしい、もしくは家計のダウンサイジングとかでしょうか。

  2. 【5899694】 投稿者: 重要なことは  (ID:3Ltiz09Zvk.) 投稿日時:2020年 06月 03日 11:54

    どこの学校に行く、ということよりも、中高時代にどういう友人を持たせてやりたいと親が考えるかでしょう。

    日本の大学、海外の大学によって中高を選ぶ、という考え方もありますが、お子さんがインターで友人を作った方が楽しそうか、一般の学校で友人を作った方が楽しそうか、だけが重要ではないかと思います。

    子供は帰国ではありませんでしたが、帰国入試の実施校にいて友人にかなり帰国生がいました。その方たちは結構楽しそうでした。
    その後、東大に進学しましたが、帰国生の友人達もかなりの人数が東大に一般入試で合格しています。

    その後は、いろいろです。在学中に交換留学生で留学した方もいれば、休学して留学した方もいれば、大学卒業後に大学院は海外の大学を選んだ方もいます。
    皆さんに共通するのはTOEFL iBTで110ぐらいの成績だったこと。

    ちなみに、子供の友人で最も英語が出来る方は、純ジャパですが英検1級を小学校の時に取っていて、高校卒業までに4か国語、大学卒業までに10か国語を自分のものにしました。語学の天才ですね。
    英語の能力については、本人の能力の高さにも依存します。

  3. 【5899757】 投稿者: おしぼり  (ID:5AXRl1nGNAc) 投稿日時:2020年 06月 03日 13:09

    ウチも帰国子女が居たので、編入、帰国枠受験、一般受験と悩みました!

    ●英語キープで楽に私立大へなら、
    SFCor中堅以上の進学校で推薦が充実の学校
    →帰国子女の大多数かと

    ●英語キープでしっかり日本教育を受けさせたい&国公立大視野なら、
    御三家含む進学校 (若干海外大も夢)
    →帰国子女の成績上位者

    ●英語力一層BrushUPで海外大なら、
    渋谷系やIBの学校(でも国内大も併願)
    →資金面でゆとりあり

    感触として、帰国子女で御三家へ進学を果たす生徒は、渋系の帰国受験は合格してます。例年、国内でせいぜい2.30人程度では?
    当時の渋渋説明会でも、帰国合格者は御三家へ抜けますと仰ってました。ウチは娘に帰国受験いいかもと思った記憶あり。

    とは言っても、次男は帰国子女の特典を利用し、11.12月帰国の子女枠受験は一通りさせました。
    多くの受験生が1月に埼玉千葉の受験をする心理と同じかと。

    ただし、子供の負荷を考えるなら、どちらかに絞った方が良かったかなと。どうせ1校しか行けなないし....。一般受験で全校受かったんじゃないの?という結論です。

    広尾や頌栄は、帰国受験に絞った普通の生徒が進学する先かなっと。帰国生の大多数になるので、受験一般でも人気が高そうと錯覚しますが。

    ですが、一般から見れば、帰国子女が明らか多い学校で、何かしらの吸収したい語学や感覚があれば、渋系広尾頌栄あたりを選べばよし、ですね。
    マイナスになることはないです!好みの話ですし。

  4. 【5900045】 投稿者: 通りすがり  (ID:c3xz.fhIOTE) 投稿日時:2020年 06月 03日 18:30

    情報がちょっと古いかなと思ったので、、、

    近年の帰国子女枠は競争率が非常に激しくなっており、渋系受験層では英検1級レベルは珍しくないです。広尾も。頌栄で準1〜1級くらいかと。SFCだと国算できれば2級〜準1ですかね。そもそも英検で判断していないので、ざっくりレベル感としてのお話ですが。

    そもそも日程が重ならないので、どの学校も優秀層のメンバーが合格をもらって、最終的に蹴るという、、、。帰国枠は面接がある場合も多く、優秀な子でも落とされるパターンあり、合格がでるまで安心できない。一般受験の厳しさとはまた異なるシビアな世界です。

  5. 【5900052】 投稿者: ふう〜  (ID:TTfpcxaysFo) 投稿日時:2020年 06月 03日 18:39

    参考情報

    2020年度 中学帰国生受験合格実績 (KA合格者数/総合格者数)
    渋谷教育学園渋谷中学校 22名/27名 *内、特待生1名
    渋谷教育学園幕張中学校 33名/41名 *内、特待生2名

    渋渋は存じ上げませんが、渋幕の帰国生受験合格者41名の内、渋幕への進学者数は30名。
    残11名は、渋渋等のW合格者で地理的にそちらを選択されたか、日本への帰国を取り止め、現地校へ進学等。

    男子/女子御三家にW合格されて、そちらに進学との情報は全くキャッチ出来ておりませんが、・・・。
    まあ、いるというならいるのでしょう、にしておきましょう。

  6. 【5900092】 投稿者: いやー、どうしようもない。  (ID:X3U.ZK1GOgc) 投稿日時:2020年 06月 03日 19:53

    今年だけのデータで、その結論ですか? 
    上の書き込みの方々は今年と限定されていないのに。

  7. 【5900105】 投稿者: ふう〜  (ID:TTfpcxaysFo) 投稿日時:2020年 06月 03日 20:18

    上の書き込みの方々は今年と限定されていないのに。

    って、おっしゃいますが、それ以前に物事を想像で発しておられるだけだと思いますが。
    複数年間のデータをお出ししようとも思いましたが、渋幕の人気を裏ずける内容となってしまい、話のポイントが大きく逸脱する可能性があった為、それはやめました。

    先にも記述しましたが、いるというならいるで、いいんじゃないですか。
    この話題はこれ以上興味が湧きませんので、それでは失礼致します。

  8. 【5900147】 投稿者: 疑問  (ID:cxXFq2rkts2) 投稿日時:2020年 06月 03日 21:04

    コピペのような引用元の記載が無い数字と分析を投稿されましても、信頼性に欠けます。エデュには塾鵜呑み又は塾宣伝要員みたいな方が多すぎると思う事よくあまります。確実に言えるは著作権の侵害では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す