最終更新:

153
Comment

【4784473】インターナショナルスクールからの中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:mTmCtbGnKAs) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:52

現在、幼稚園の子供がいて、インターの幼稚園に通っています。海外在住経験もあります。
今後、中学受験は絶対にさせたいと思っており、御三家レベルを狙いたいです。
しかし、英語力を維持させたいとも思っており、
小学3年生までに英検準2級程度をとれたらいいなと考えています。
そこで、小学校を幕張インターやLCAのような一条校に入れたほうがいいのか、公立校に通い塾への体力を温存したほうがいいのか悩んでいます。
いずれにせよ、中学受験をするには塾が必須なので、KA(渋幕などの帰国子女枠も狙うなら)とサピックスなどは通うことになると思います。

大学受験になれば英語力は必須ですが、中学受験だと国語力のほうが重要だと思います。
海外の大学を目指すかでも変わると思いますが、今の時点で子供の適性や夢がわかりませんので、判断し難いです。
同じように悩まれた方や経験談を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【5901137】 投稿者: ちょっと違う  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 06月 04日 20:29

    既に意見が出ていますが、一般受験と帰国入試では学校のレベル感に相違があります。
    あくまで私見ですが、

    英語がダントツ得意で、海外大志望なら渋渋、渋幕
    それに次ぐのが広尾、三田国際、洗足。
    英語はダントツでは無いけど、そこそこ出来て、算数や国語も得意なら、SFC、海城、聖光、市川など

    これらの下が頌栄や攻玉社などで、白百合、学習院、立教はさらにもう1ランク下がるイメージです。

    実際は入試科目が違うため、単純にはランク付け出来ませんが、おおよそのイメージです。

  2. 【5901241】 投稿者: 確かに  (ID:zUyvC1zSlp.) 投稿日時:2020年 06月 04日 22:30

    三田国際を忘れていました。失礼しました

    我が家も帰国なら頌栄が過ごしやすいのでは、と思った時期もありましたが娘が以前現地校で一緒だった先輩から女子校カーストがdisgustingと聞いてしまい残念ながら候補から外れそうです。願書は取り寄せるとは思いますが

    頌栄、白百合ともに一般入試は人気なのに帰国入試は倍率2倍を割っているのは海外で伸び伸び育った子たちからすると馴染みにくいのかもしれませんね

  3. 【5901260】 投稿者: ちょっと違う  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 06月 04日 22:47

    2年ほど前に某塾の帰国生の入試結果報告会に参加したのですが、帰国では倍率が相対的に低めなので(渋渋など一部除く)、2倍いかなくても、楽では無いそうです。

    カーストは共学校でも存在します。帰国生カーストも。
    また、頌栄、洗足は近年一般入試で人気校で偏差値が上がっているため、英語のみ受験勉強して入学すると、その他の科目で大変苦労している生徒さんもいらっしゃいます。

    上記で難関に分類した学校に合格しても、通いやすさや校風などから、上記以外の学校に進学される人も。先ほども申し上げましたが、帰国入試は科目も異なりますし、偏差値通りでは無い結果になることも珍しくありません。その対策の難しさが帰国入試独特のものなのですが、なかなか理解されず、楽で良いわねと思われていることも多いと思います。

  4. 【5901312】 投稿者: 参考になります  (ID:MqtC4uzN6qY) 投稿日時:2020年 06月 05日 00:07

    ありがとうございます
    参考になります。娘の入試を控えているので色々数字が気になっておりました。

    確かに2019年度の入試で3倍を超えているのは三田国際5.08倍、学附国際4.77倍、渋々4.34倍、広尾3.63倍、開智日本橋3.48倍、一部の共学のみで2倍を割る学校も多いですね。やはり共学は圧倒的に人気なのでしょうか

    また入試結果を見ると前述の白百合は53名受験して36名合格→15名進学、広尾にしても帰国枠で170名合格しても入学しているのは半分以下、頌栄も2019年は184人受験して96人合格、実際入学したのは50名弱、と全体的に歩留まり率が悪い印象を受けます。

    一般入試と比較して試験日が分散している分だけ第一志望でない層が受けて蹴って本当に希望している層が入学できない状態になっているという理解で間違いないでしょうか

    熱望校の合否が全く読めないとなると戦略的には夏に帰国してKAに通わせながら日程が合うところは満遍なく受験して合格した中から本人に一番合う学校を選択する形が一般的でしょうか

  5. 【5901333】 投稿者: 金銭的にもシビア  (ID:9a9qmQzDvd.) 投稿日時:2020年 06月 05日 01:22

    平均的な出願料2万5千円 入学金30万とします。
    入学金は辞退しても戻ってきません。

    > 熱望校の合否が全く読めないとなると戦略的には夏に帰国してKAに通わせながら日程が合うところは満遍なく受験して合格した中から本人に一番合う学校を選択する形が一般的でしょうか

    帰国枠は日程が重ならないのでほぼ全ての学校が受験可能です。お話にでた7校を順番にすべて合格していったとすると、32.5×7=230万。実際に行く学校の費用を70万とすると、300万みておく必要が。5校だと約230万。2校まで絞ると、140万で済みますね。

    他にも直前講習や学校別対策など、月謝とは別の塾代や、面接用の冬服を親子で揃えたりとなにかとかかるかと思います。もちろん合格しても入学金を支払わない選択もありますし、国立に決まれば学費はお安く済みますよね。でも国立は日程が2月3日なんですよ、、、。

  6. 【5901429】 投稿者: ちょっと違う  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 06月 05日 08:19

    あくまで我が子の周りの話ですが、やはり共学志向が強いです。一部の女子は、英語のみに絞っていて、洗足や頌栄という場合も。帰国生入試の上位校は共学が多いからかもしれません。

    金銭的にもシビア様がおっしゃるように、入学金などは全ての合格校に払ってしまうと大変なことになります。そこは各ご家庭の判断ですが、本気で渋谷を狙っている(合格レベルに達している)なら、おそらく頌栄や開智、白百合は受験しないか、合格しても入学金は払っていないように思います。
    受験校のことについては、塾で相談できます。

    夏に帰国した方が良いかどうかは、正直受験校と現地で国算の対策がどれくらい出来るかにもよります。渋谷を本気で狙うなら、英語力だけでは無く、エッセイのセンスが必要になります。

    本題に戻しますと、インターから渋谷を英語で受験&御三家を狙う事は、数年に一人レベルの天才でないと難しく(私は聞いたことがありません)さらに効率が悪いのでお勧めしません。

  7. 【5901547】 投稿者: 同意しない事が多いです。  (ID:awoSCuShkYs) 投稿日時:2020年 06月 05日 10:52

    貴方様の度重なる投稿は全ては「あくまで我が子の周りの話です」ですね。貴方様のような投稿をよく見かけるますが、共通して同意出来ない事が多くあります。先ずは以下2点をお知らせします。私の意見もあくまでも、私自身及び周りの経験からです。

    1、貴方様及び多くの投稿者は英語エッセイ準備を過剰に捉えすぎている。子供及び親に英語エッセイを書く習慣が無かったからと思われる。海外滞在中に(国内でもインターにて)しっかりとした英語教育を受けていれば、渋幕や渋渋の英語エッセイ準備に時間はかかりません。

    2、帰国組等に渋幕や渋渋と御三家併願者がいる事を知らないと過剰に書き込む。視野の狭さが伺える。中学受験だけで無く、大学受験においても東大京大等と欧米のトップ大学のダブルトリプル合格者が関東エリアだけでも毎年いる事もご存知無い様だ。

    とにかく、知ったかぶりで一般化する事を辞めてくださいませんか。また貴方様の知らない事を過剰に書き込まれても、ミスリードしているだけで何の役にも立ちませんのでね。ご忠告します。

  8. 【5901574】 投稿者: ビックリ  (ID:/JpAF4f/n3Y) 投稿日時:2020年 06月 05日 11:31

    匿名の掲示板なので、どの書き込みも主観に基づいて書かれていることは皆さん承知で、鵜呑みにもしないしミスリードもされないと思います、、、。

    「ちょっと違う」様のようにご自分の意見を書くのは自由です。反面「同意しない事が多いです」様のような攻撃的な書き込みはマナー違反だと思います。失礼だったらすみません。

    賢い読み手さんが多いと思うので、穏やかにいきたいと願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す