最終更新:

153
Comment

【4784473】インターナショナルスクールからの中学受験

投稿者: 悩める母   (ID:mTmCtbGnKAs) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:52

現在、幼稚園の子供がいて、インターの幼稚園に通っています。海外在住経験もあります。
今後、中学受験は絶対にさせたいと思っており、御三家レベルを狙いたいです。
しかし、英語力を維持させたいとも思っており、
小学3年生までに英検準2級程度をとれたらいいなと考えています。
そこで、小学校を幕張インターやLCAのような一条校に入れたほうがいいのか、公立校に通い塾への体力を温存したほうがいいのか悩んでいます。
いずれにせよ、中学受験をするには塾が必須なので、KA(渋幕などの帰国子女枠も狙うなら)とサピックスなどは通うことになると思います。

大学受験になれば英語力は必須ですが、中学受験だと国語力のほうが重要だと思います。
海外の大学を目指すかでも変わると思いますが、今の時点で子供の適性や夢がわかりませんので、判断し難いです。
同じように悩まれた方や経験談を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【5902317】 投稿者: 本帰国しました。  (ID:8JXcjS/e2IQ) 投稿日時:2020年 06月 06日 09:27

    >11月校しか受からなかった場合は一旦戻り父親の帰国(8年生)に合わせて
    >編入試験を受けることも検討
    うろ覚えですが、一度でも受験歴(小6時に不合格だった等)があると編入試験は受けられませんという学校もあったかと思います。
    逆に、何度でもどうぞとか、帰国後何年以内なら、という学校も。受験資格を確認されてみては?(既に確認されてるなら、余計なお世話ですみません)

  2. 【5902393】 投稿者: 帰国多すぎ  (ID:Q1G3vJa4Lpk) 投稿日時:2020年 06月 06日 11:15

    あ、なかなか文ではニュアンスは伝わり難いですね。。

    次男は帰国入試と一般受験をして、ダブルの対策が地獄で。さらに最終的には一般受験の希望の学校へ通っているので(笑)、帰国対策はしなくても良かったわね〜という思いがありました。
    初めての受験で、帰国枠という受けらる資格があるならメリットとして享受しないと!!って思ってしまったことが、今思えば親として失敗!

    それで妹は一般に絞ったんですよ。
    しかも兄なんて、編入ですごーーーく楽(笑)

    男子でも女子でも、志望校に帰国枠受験を上手く利用でる学校があればお互いラッキーで素敵ですけどね!

    どなたかも書いていらっしゃいましたけど、トップこそ帰国枠はあまり意識せずに、一般対策を駐在国でしっかり勧めていた印象はあります〜。


    上の方の、1人試験1回だけは、渋幕は編入試験も同様の条件でしたね。

  3. 【5902475】 投稿者: 編入は楽?  (ID:g3AYM7YrZfk) 投稿日時:2020年 06月 06日 13:02

    帰国多すぎさんのご長男は、全学年で数十人の受験生のうち2人ぐらいしか合格できない渋幕の編入試験に楽勝で合格されたということですね?
    それはあまりにも優秀な特別な例なので、それをもって他の方に安易に編入試験を勧めてはいけないと思います。
    現地校も学年が上がるにつれ宿題の量も増えます。それをこなしつつ編入試験対策、さらには編入できなかった場合に備えて(編入試験を実施する学校は帰国入試よりはるかに少ない上に、希望の学校、学年が編入試験をするとは限りません)高校受験対策も必要になります。
    渋渋の編入試験は国語数学も学校の当該学年の進度の問題です。8年生だと中3に編入になると思うので公立高校1年生の内容になります。
    編入を考えるならなるべく低学年のうちがよいですが、入試に間に合うならそれに向けて頑張るほうが対策はしやすいと思います。

  4. 【5902515】 投稿者: うーん  (ID:OiIGiObH4Ms) 投稿日時:2020年 06月 06日 14:06

    今回のご投稿で貴兄のニュアンスは十分に伝わりましたよ。同感する事が多くあります。

    >次男は帰国入試と一般受験をして、ダブルの対策が地獄で。さらに最終的には一般受験の希望の学校へ通っているので(笑)、帰国対策はしなくても良かったわね〜という思いがありました。

    うちでは長男の時に同じ状況で、入試後の思いも同じでした。一般入試対策は本人には地獄でしたが、その経験が入学後にすぐに自信になりました。

    >今思えば親として失敗!

    いえいえ、成功ですよ!

    >それで妹は一般に絞ったんですよ。

    うちも次男の時は一般に絞りました。2月の本番前に対策無しで帰国受験を2つしましたら、合格で抑えが出来て、2月はチャレンジ校1校一般入試のみでした。同じく一般入試校へ進学しました。

    >トップこそ帰国枠はあまり意識せずに

    正に仰せの通りです。

    因みに、我が家は米国北東部でしたが、同様な経験や考えの方が何軒もありました。もしかして、ご近所様だったのでは?

  5. 【5902654】 投稿者: 帰国多すぎ  (ID:hcG9Ri9zyZw) 投稿日時:2020年 06月 06日 17:20

    えっと、、、長男の編入は渋幕じゃないですよ〜。

    いろいろ小出しにしているうちに見バレしちゃいそうなもでもう出てくるのは辞めます(笑)

    子供たち、普通以上の頭脳はあるんでしょうけどね。。あっさりラクラク渋幕は居ないですって!!

    あ、そうだ!長男編入と、次男の帰国枠&一般受験が同タイミングだったので、一層長男の編入が楽と感じたのかもしれませんね。もし失敗しても高校受験でいいやとも思っていたのと、自分で積み重ね勉強が出来る年齢だったので、任せてしまってました。


    米国、、、にも居たことはありました!(笑)
    直前は違いますけど。。。

    国は違っても、理想の教育を受けさせるために、日々コツコツと勉強させることが大事ですね!
    帰国枠に惑わされていると、時間もお金も無駄になってしまいます〜(笑)

    では!

  6. 【5902968】 投稿者: 同感  (ID:NYIeln2xBBI) 投稿日時:2020年 06月 07日 00:39

    帰国枠に惑わされ、時間もお金も無駄にした者です。

    近年の帰国枠バブルで、倍率はインフレ中。
    人気の学校は、2月の一般枠の偏差値とは釣り合わない高倍率。さらに受験優秀層も分散しないので(受験日がバラバラで)同じメンバーばかりが合格を勝ち取っていき、ある程度優秀であっても、抑えや希望より下のレベルの学校に落ち着くことも珍しくない。

    英語の取り出しにどうしてもこだわりたいご家庭もあるかと思いますが、そこまで英語にこだわる理由ってなんでしょう?もったいない?英語の素地はもうあるし、後の人生に必要ならば本人が努力するのでは。渋幕レベルの英語、小学生に本当に必要ですか?
    (海外生活が長すぎて英語しかできないお子様は、対策も大変ではないので良いのかもしれませんね)

    あくまでも英語はセカンドランゲージという、一般的な帰国子女という場合は、帰国枠で対策するよりも一般枠で対策すれば、帰国枠よりも上位校に合格できるお子様が多いのではないでしょうか。本人の能力に見合った適正校と言いますか。偏差値が全てではないけど、帰国枠の狭い選択肢よりも選べる学校が格段に広がります。

    帰国枠は、対策に費やすコスト、時間、努力に見合った結果が得られにくいと思います。条件が許すのであれば、帰国枠に限定しない学校選びもあるということをお伝えしたく、長々と書いてしまいました。

    >帰国枠に惑わされていると、時間もお金も無駄になってしまいます〜(笑) 

    ホント、そう!
    このスレに去年出会いたかったです。

  7. 【5903036】 投稿者: 編入は楽?  (ID:WBRbPJrf0FM) 投稿日時:2020年 06月 07日 06:20

    ご兄弟の編入と入試が同時だったとは、本当に大変だったでしょうね。我が家は一人っ子の編入でも疲れました。お二人とも希望の学校に合格されたようで素晴らしいですね。
    帰国枠に拘らなくてもいいのでは、というご意見には、私も賛成です。
    海外からの直接受験で、日系塾もない環境から日本のできるだけ上位の学校に入れるために、英語取り出しの帰国枠試験は非常にありがたい唯一の手段でした。
    本来、海外で中学受験勉強に適さない環境にいる子にとっての特別措置が帰国枠だと考えていたので、帰国後2年、3年もたってから帰国枠で受験する例も多いことを後から知り驚きました。
    強く英語取り出しを希望する場合と、生育、生活環境によって帰国枠(英語取り出し)での受験が必要な場合を除き、一般受験対策に専念したほうが優秀なお子さんにとっては選択肢が広がると思いますし、本当に必要なお子さんのためにその枠を空けてあげてほしいというのも率直な気持ちです。

  8. 【5903086】 投稿者: 同感です。  (ID:2rApIiCzVnM) 投稿日時:2020年 06月 07日 08:39

    やっとバランスの取れた帰国関連のスレッドが出来ましたね。別の場所にある帰国子女受験のスレッドは1〜2年前まで英語受験の話ばかりでしたからねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す