最終更新:

21
Comment

【4791460】広島県立広島叡智学園(全国募集・公立中高一貫・全寮制IB校)

投稿者: 大崎上島   (ID:Ef4veHPyHUw) 投稿日時:2017年 11月 30日 05:20

H31年4月開学予定です。
全国募集ということで、このスレにも作らせていただきました。
この学校への期待・懸念など情報共有しませんか?

学校案内
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/259283[削除しました]

小学生のみなさんへ
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/259862[削除しました]

[削除しました]の部分は半角で「.pdf」に置き換えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4791461】 投稿者: 大崎上島  (ID:Ef4veHPyHUw) 投稿日時:2017年 11月 30日 05:23

適性検査の内容
    [1次検査]
    日帰りの記述式検査・面接により、思考力・意欲を評価します。
    [2次検査]
    2泊3日の合宿(協働活動・面接・振返り文作成等)
    により、思考力・意欲・協働する力を評価します。
    ※1次、2次を通じて、「英語力」については検査しません

[学費・寮費について]
    入学料及び授業料については、中学校は無償で、高等学校は他の県立高等学校
    と同額です。このほか、諸費(教材費、海外研修旅行積立、国際バカロレア関
    係費等)、寮費などが必要となる予定です。
    ※一定の収入額未満の世帯の生徒に対しては、高等学校等就学支援金として、
    授業料相当額が支給されます。
    ※なお、今後、奨学金制度についても、検討を行う予定です。

Q. 広島県外在住でも受検することはできますか ?
    A. はい。現在、広島県外からの受検も受け付ける方向で、
    検討を進めています。
    詳細については、来年春に公表予定の「入学者選抜実施要項」にて
    お知らせしてまいります。

Q. 県外在住の場合、保護者は広島に移住する必要があるのですか?
    A. 移住していただく必要はありません。

Q. 高校からの入学者は、どのように募集されるのですか?
    A. 高校からの入学者については、基本的に、海外からの留学生のみとし、
    日本人生徒の募集は予定しておりません。

Q.平成 31 年4月の開校時は、どの学年の生徒が入学するのですか?
    A. 開校時は、中学校1年生 40 名でのスタートを予定しております。
    したがって、高校からの入学者は募集いたしません。

2. 【4791462】 投稿者: 大崎上島  (ID:Ef4veHPyHUw) 投稿日時:2017年 11月 30日 05:40

補足情報

広島県における中高一貫教育の在り方について
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/103824[削除しました]
    ※[削除しました] の箇所は、半角で「.pdf」

ここに広島叡智学園(校名決定前は「グローバルリーダー育成校」)の設立の意義がおおよそ書かれています。

上記資料で比較検討の学校
    イートン校(英国・西暦1440年設立)
    海陽中等教育学校
    立命館宇治
    ISAK(International School Asia Karuizawa)
    県立広島中高
    AICJ中高(広島・私学IB校・広大附属と同等の偏差値校)

3. 【4792209】 投稿者: まるで  (ID:KkrM2tJzEN2) 投稿日時:2017年 11月 30日 21:39

第二の楠隼だな。

4. 【4792404】 投稿者: 楠隼との違い  (ID:Ef4veHPyHUw) 投稿日時:2017年 12月 01日 06:15

楠隼との違いは「男女共学」ってところと、
    高校入学がない(海外からの留学生のみ受入)ってところでしょう。

5. 【4794898】 投稿者: 学校説明会(広島会場)  (ID:OcwiLc1w9/U) 投稿日時:2017年 12月 03日 20:05

広島叡智学園学校説明会スライド抜粋 (ちょっと見やすくしたつもり)

=人材像・育成する力(実質最初のスライド)=
    【育成する人材】
    ・社会の持続的な平和と発展に向け、世界中のどこにおいても活躍できるリーダー
    【育成する力】
    ・様々な場面で活用できる「知識・技能」の深い理解
    ・新しい価値を生み出す「創造的・批判的思考力」
    ・異なる文化・価値観を持つ人々と「協働する力」
    ・目標に向かって「やり抜く力・自信」
    ・日本語でも英語でも議論・協働できる「高い語学力」

=最後にお伝えしたいこと(最後のスライド)=
    ・本校は、「広島で一番、テストの点数が良い学校」を目指すものでは、ありません。
    ・本校は、「日本で一番、英語を上手に話せる学校」を目指すものでは、ありません。
    ・私たちは、「私たちの教育を受ける生徒」ではなく、「私たちと一緒に、教育をつくる仲間」を求めています。

<叡智学園学校説明会でスライドに明記がなかった口頭情報>
    ・中学入学後の英語の授業は少人数レベル別を想定
    ・日本の学習指導要領とIBDP導入予定なので、普通に国内の大学は受けることは可能だが、
     基本的には旧来型の断片的な知識の量を問うような入試には対応できないと考える。
     むしろ、大学入試改革で重視されるような知識の深さ、活用する力、意欲を問うような入学者選抜に
     対しては十分対応可能。
    ・高3秋にIBスコア45点満点で24点以上獲得しないとIB取得不可。合格率は7割と言われている。
     ハーバード大、オクスフォード大は少なくとも40点以上獲得必要。
    ・適性検査(1次検査)は知識の量を重視せず、知識を活用しながら自分自身の意見を述べる問題を想定
    ・叡智学園は「偏差値」の考え方になじまない学校
    ・40名定員に対して80名程度合格を出す予定
    ・受検対策・・・子供が好きなこと保護者が子供に好きでいて欲しいことが一致していれば、それをしっかりさせてあげる、
     もし違っていれば保護者が子供に好きでいて欲しいことを子供の好きなことになるように導く
    ・寮費・・・月5万円程度で検討

6. 【4796386】 投稿者: 学校説明会 説明抜粋(追加あり)  (ID:Ef4veHPyHUw) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:13

広島叡智学園学校説明会スライド抜粋

=人材像・育成する力(実質最初のスライド)=
    【育成する人材】
    ・社会の持続的な平和と発展に向け、世界中のどこにおいても活躍できるリーダー
    【育成する力】
    ・様々な場面で活用できる「知識・技能」の深い理解
    ・新しい価値を生み出す「創造的・批判的思考力」
    ・異なる文化・価値観を持つ人々と「協働する力」
    ・目標に向かって「やり抜く力・自信」
    ・日本語でも英語でも議論・協働できる「高い語学力」

=最後にお伝えしたいこと(最後のスライド)=
    ・本校は、「広島で一番、テストの点数が良い学校」を目指すものでは、ありません。
    ・本校は、「日本で一番、英語を上手に話せる学校」を目指すものでは、ありません。
    ・私たちは、「私たちの教育を受ける生徒」ではなく、「私たちと一緒に、教育をつくる仲間」を求めています。

<叡智学園学校説明会でスライドに明記がなかった口頭情報>
    ・中学入学後の英語の授業は少人数レベル別を想定
    ・日本の学習指導要領とIBDP導入予定なので、普通に国内の大学は受けることは可能だが、
     基本的には旧来型の断片的な知識の量を問うような入試には対応できないと考える。
     むしろ、大学入試改革で重視されるような知識の深さ、活用する力、意欲を問うような入学者選抜に
     対しては十分対応可能。
    ・高3秋にIBスコア45点満点で24点以上獲得しないとIB取得不可。合格率は7割と言われている。
     ハーバード大、オクスフォード大は少なくとも40点以上獲得必要。
    ・適性検査(1次検査)は知識の量を重視せず、知識を活用しながら自分自身の意見を述べる問題を想定
    ・叡智学園は「偏差値」の考え方になじまない学校
    ・40名定員に対して80名程度合格を出す予定
    ・受検対策・・・子供が好きなこと保護者が子供に好きでいて欲しいことが一致していれば、それをしっかりさせてあげる、
     もし違っていれば保護者が子供に好きでいて欲しいことを子供の好きなことになるように導く
    ・寮費・・・月5万円程度で検討
    ・全寮制の公立中高に通う生徒の生活モデルとして宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校を参考にしている
    ・開学当初、女子寮の一部しか完成しておらず、開学年度途中、男子寮が入居できるようになるまでは
     男女が同じ寮棟に入居、当該期間は、風呂に入る日、シャワーを浴びる日を男女別で分ける予定
    ・放課後、特定の部活動は想定していない、地域の人達と連携しながら各自の興味や関心に合わせた活動予定
     (例:野球部で甲子園を目指すとかはできない)
    ・自宅への帰宅は毎週帰宅を想定していない、連休時を想定
    ・学校を開放しているのは、広場・食堂・体育館のみ、セキュリティシステムとしては防犯カメラ・電子錠
    ・携帯電話・スマートフォン持ち込み可(一定のルールは設ける)
    ・入学式はカフェトリウムで行う予定
    ・「集いの広場」は地域に開放される

7. 【4796397】 投稿者: ??  (ID:kRqvZabzw/k) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:27

スレ主様は、関係者の方ですか?

かなり不便な場所なので、どうしてここに作ってしまったのかなぁ、と、県民は思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す