最終更新:

30
Comment

【4801642】不登校気味の娘、、

投稿者: ポポママ   (ID:B.2My0BLywk) 投稿日時:2017年 12月 11日 08:28

入試を目前に控えた小6女児の母です。
娘はいわゆる御三家とそれに準ずる学校を目指しているのですが…。
最近、不登校気味です。
1週間に1度は欠席してしまうことが多いです。
おそらく今のクラスが苦手なのでしょう。
娘は自分の子供ながら感心する程勉強はよく出来ます。(所謂天才型のお子さんとは違いますが…)
勉強が好きで何も言わずとも勝手に勉強しています。
しかし今のクラスでは「勉強を真面目にやるのはダサい」という風潮があるようでよく「◯◯(自分の娘)って勉強ばっかでダサ〜〜」や「ガリ勉のくせに出しゃばるな」等の暴言を吐かれているそうです。
去年のクラスはそのような暴言を吐いてくる中心メンバーとは別のクラスで中受組も多く割とおだやかなクラスだったので耐えられたそうです。(今のクラスでも中受組はいますが前のクラスのように真面目なタイプではないそう)
しかし今のクラスでは娘曰く「夏休み前まではなんとか耐えられた。でも夏休み明けには受験のプレッシャーと今のクラスのしんどさもあって本当辛い」そうです。
無理しないでいいよ、行ける時は行こうね。と言い聞かせていますがやはり真面目なので1週間に1度は休みますがいつも「そのせいで不合格になったらどうしよう、今まで真面目に頑張ってきたのに…」と落ち込んでしまいます。

私立中学受験では欠席日数はどのくらい合否に影響しますか?
また、この様な経験をされた方のお話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4801653】 投稿者: L&P  (ID:0rS6qrf6poU) 投稿日時:2017年 12月 11日 08:40

お嬢さん、頑張られてて素晴らしいですね。

参考にならないかもしれませんが、関西の男子トップ校の説明会では『20日以内』とのことでした。。。

2. 【4801676】 投稿者: イジメ?  (ID:hiCRAP1owb6) 投稿日時:2017年 12月 11日 09:04

>「ガリ勉のくせに出しゃばるな」等の暴言を吐かれているそうです。

出しゃばらないよう心掛けて地味に過ごす努力をされましたか?それでも、色々難癖つけてくるならイジメだと思います。担任や子どもSOSなどに相談していますか?

願書が手元にありますよね?出欠席の欄がある学校は気にします。うちは2校ありましたが、欠席日数についての説明が説明会でありましたよ。住所・氏名・出身小学校名しか欄がないような願書の学校は出席日数は合否に関係なしです。

3. 【4801677】 投稿者: う~ん  (ID:yMieZIwPYFo) 投稿日時:2017年 12月 11日 09:06

今年終了組で、そのような茶々いれる生徒がいなかったので何とも言えませんが・・
    うちは関西で1月は始業式から受験が終わる1月後半まで全部休みました
    これはインフルエンザ、風邪対策ですが・・・
    関東だと3学期ならまるまる一か月になりますね
    私立最難関と言われる学校、公立中高一貫、国立中高一貫も合格できたので
    ほとんど休みとかでないかぎり大丈夫なのではないでしょうか?

4. 【4801772】 投稿者: 昔語りですが  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 12月 11日 10:39

「中学受験 欠席日数」で検索すると最短で10日程度という日数が出てきますが、どこの学校かは特定できませんでした。学校によって基準は違ってくると思います。心配なら問い合わせてもいい気がしますが…
    ただ、通知表コピーや調査書を出しても6年2学期までのはず。
    あと2週間程度。そこまで何とか耐えれば1月以降は無理に行かなくてもいいんじゃないですか。

お嬢さん、しんどいですよね。誰にも迷惑かけていないのに。
    中学受験がごく少数の小学校でしたし時代が違いますけど、私も小6の頃同じような暴言や嫌がらせをクラスで受けていました。
    「ガリ勉」はもちろん、クラス全員に囲まれて授業中発言するなと言われたり。今から考えると吊し上げですが、図々しかった自分は「わかった。手を挙げないし黙っていればいいんだよね。その代わり先生が怪しむからみんなが発言してね~。じゃ。」と言って塾へ行くためにサッサと帰宅の途に。
    (後日、授業中の問いに挙手しないでいると誰も答えられず静まり返る教室。業を煮やした担任(短気)から当てられてあっさり答えたら「何故わかっているのに手を挙げない」と叱られ、通知表にも書かれました。物凄く不自然な雰囲気だったのに。。願書と一緒に出す調査書にも書かれたはず)

そんな風に強気でいても、理不尽さやコミュニティーの視野の狭さはひしひしと。だからお嬢さんの辛さがわかる気がします。
    自分はそんな学校を「ここから抜けるためにも絶対合格しよう」と自分を駆り立てるものにしました。

入学した女子校はみんなとても勉強をするし、話も通じるし、やたら群れずいろんな視点で意見が出る。何より肩ひじ張ることなく等身大でいられました。
    お嬢様にも春からそういう生活が待っていますよ。応援しています。
    あと少し。あと少しですから。

5. 【4801815】 投稿者: 知り合いのお嬢さんが  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2017年 12月 11日 11:28

中受ひとりだけの小学校で孤立して、入試直前に心身が折れて不本意な結果に、見兼ねた親が人気のない地への転勤を申し込み、不登校気味となった公立中から救出、数年後笑顔になって戻ってきた方がおられました。
    いじわるな同級生と一緒に写った卒業アルバムが欲しいかお嬢さんに聞いてみたらどうでしょうか。

6. 【4801858】 投稿者: 保健室  (ID:uC0Y0nDvSyM) 投稿日時:2017年 12月 11日 12:06

保健室登校は欠席扱いにならないのでは?
    自治体で違うかもしれないので、確認出来て大丈夫なら、保健室で過ごしたらどうですか?

真面目だと、なかなか保健室も行きにくいかもしれないけど。本人の気持ちが優先ですよね。

読んでいて涙が出そうになりました。
    辛いだろうに、偉いです。
    あともう少しで脱出出来る、応援してます。

7. 【4802044】 投稿者: かなこ  (ID:PIX4UZV30LE) 投稿日時:2017年 12月 11日 15:05

以前にうちの子も不登校になってしまいました。(うちの場合は
    もっと大幅に休んでいました)
    欠席日数を書く欄が願書になくても、3月頃に指導要録が小学校から進学先の中学校に送られるから欠席日数は学校にばれるという話(真偽不明)をネットで読み、万一合格が取り消されるようなことがあったらと不安になり、志望校に匿名で電話で問い合わせしました。

学校によって対応はまちまちで、テストの点数さえ合格最低点を上回ってれば後から欠席日数で合格取り消しにすることは絶対にありませんと断言してくれる学校もあれば、願書に欠席日数を書く欄がないにもかかわらず欠席をあきらかに嫌がる学校もありました。中学以降にまた不登校になる可能性を考え、対応が優しかった学校だけ受けることにしました。
    しかしどの程度の学校が欠席を重視するかはわかりません。
    出席日数が気になるならば、うちの自治体の場合は、教育委員会に相談したら別の場所の適応教室に通うことによって出席にしてもらえる場合もありました。あとうちの自治体の公立中高一貫は不登校には寛大でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す