最終更新:

30
Comment

【4801642】不登校気味の娘、、

投稿者: ポポママ   (ID:B.2My0BLywk) 投稿日時:2017年 12月 11日 08:28

入試を目前に控えた小6女児の母です。
娘はいわゆる御三家とそれに準ずる学校を目指しているのですが…。
最近、不登校気味です。
1週間に1度は欠席してしまうことが多いです。
おそらく今のクラスが苦手なのでしょう。
娘は自分の子供ながら感心する程勉強はよく出来ます。(所謂天才型のお子さんとは違いますが…)
勉強が好きで何も言わずとも勝手に勉強しています。
しかし今のクラスでは「勉強を真面目にやるのはダサい」という風潮があるようでよく「◯◯(自分の娘)って勉強ばっかでダサ〜〜」や「ガリ勉のくせに出しゃばるな」等の暴言を吐かれているそうです。
去年のクラスはそのような暴言を吐いてくる中心メンバーとは別のクラスで中受組も多く割とおだやかなクラスだったので耐えられたそうです。(今のクラスでも中受組はいますが前のクラスのように真面目なタイプではないそう)
しかし今のクラスでは娘曰く「夏休み前まではなんとか耐えられた。でも夏休み明けには受験のプレッシャーと今のクラスのしんどさもあって本当辛い」そうです。
無理しないでいいよ、行ける時は行こうね。と言い聞かせていますがやはり真面目なので1週間に1度は休みますがいつも「そのせいで不合格になったらどうしよう、今まで真面目に頑張ってきたのに…」と落ち込んでしまいます。

私立中学受験では欠席日数はどのくらい合否に影響しますか?
また、この様な経験をされた方のお話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4802848】 投稿者: 言い返す練習を  (ID:nyNj2HJaiog) 投稿日時:2017年 12月 12日 10:32

してみたら、いかがでしょう。

ガリ勉と言われたら、勉強が好きなんだよね、と言う。
    キモと言われたら、え、でも別に良くない?
    私が勉強好きなことで、なんか迷惑かけてる?
    と笑顔で言い返す。
    うわぁキレた、と言われたら、好きなこと頑張るだけで批判される意味がわかんないんですけど、と言い放って、あ、こいつ怒らせるとヤベーな、って空気を作る。

家庭では、勉強する自分に自信を持たせてあげることです。
    周囲を見下す以外のやり方で。

あとは勿論担任に相談。
    そういう事実がある、ということを知っておいてもらうことはトラブルが生じた時に非常に大切ですから。

2. 【4802908】 投稿者: 男子御三家志望  (ID:AdLmFwe6fhg) 投稿日時:2017年 12月 12日 11:34

男子と共学は関係ないので、気楽なのですけどね。

担任の先生に相談してみましたか?
    担任だけで難しいなら、主任の方も交えてご相談してみてはいかがでしょうか?
    また、どうしようもない場合には、早退や保健室はいけないのでしょうか?

本人が強気なのが手っ取り早いのですか、
    持って産まれたパーソナリティもあります。
    穏やかな所はお嬢様の美点でもあるでしょう。

うちは気が強い上に仲間も大勢いるので、常に強者です。
    同じ事を言われたら、相手が何も言い返せなくなるほど強気で返します。
    御三家志望というだけあって、とにかく弁が立ちます。
    でも、これはこれで、気の弱い子の気持ちが解り難かったり、
    先生を無駄にイライラさせる弊害もあります。

お嬢様の受験だけではなく、健全なクラス運営に関わることなので、
    まずは学校に相談なさるのがいいと思います。

3. 【4802910】 投稿者: 中高一貫  (ID:pnNAzp4ney6) 投稿日時:2017年 12月 12日 11:37

小学校付きのお嬢さま学校はやめておいた方が良さそうですね。取る人数も少なく、報告書を審査しますし、中に入ってからも受験を知らない小入り生の派閥が強かったりますから。私はそういう学校の出身ですが、嫌な思いをしました。中高一貫の併願校にも合格していたのでそちらにしておけば?と後々まで何度も思いました。でも、同級生の外部生で中高大好きな子もいるので人それぞれでしょう。ただ、上位校なのに、内部生どうしで幼稚ないじめがありました。中学まででしたけど。

今の仕事の同僚や、知り合いの方のお話から推察した学校それぞれの様子ですが、お嬢様には桜蔭が良いと思いますよ。面接で欠席理由を聞くかもしれませんけど、正直にお話しされたら理解してくれる学校だと思います。というのも私の知り合いが桜蔭出身でしたが、その子は小学校時代六年間浮いていて仲間はずれにされたそうですが、入学したら何人もそういう子がいて、みんな程よく他人に無関心で居ごこち良かったと聞きました。彼女は天才的な頭脳の持ち主でした。
    併願校には明の星と豊島岡でしょうね。どちらも賢い子が集まるいい学校です。同僚に明の星出身もいますが、かなり変わった人ですが中高が楽しかったと言ってました。他の学校なら浮いていたかもしれない子です。あけすけなことを言うと、ほんとに賢い子は無駄に人を攻撃しないんです。自分の世界がありますし、関係ない人に興味も持つ時間を自分の研究にあてたいですから。そういう人の多い学校に入学できれば、のびのびとやりたいことができますよ。あと少しの辛抱です。

4. 【4803063】 投稿者: 桜蔭  (ID:UE4..F7CygE) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:31

桜蔭は、欠席を嫌う学校の代表格ですよ。
    入学してからは、今のような悩みはなくなるかもしれませんが、受験時の通知表提出、面接をクリア
    するのは難しいと思います。

5. 【4803066】 投稿者: あぶせんす  (ID:rRxvmQbcHnk) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:32

小学校時代の出欠状況を重視する学校でも、
    欠席日数と欠席理由を総合して判断するでしょうから、
    ケガで入院しても、受験勉強目的でも、一律に
    「〇〇日以上欠席したら不合格」
    はないと思います。

あと、桜蔭などは、受験生は数人のグループで面接するので、
    そこで本人に欠席理由を尋ねるような質問は出ないでしょう。

一方、桜蔭の保護者面接では、欠席理由を尋ねられる可能性があると思います。

本当のことを、冷静に、客観的に、そしてある程度反省を込めて説明されるのが
    よいかと思います。

あと、受験が終わったら、勉強以外のことにたっぷり時間を費やすのがいいと思います。
    そして、中学に入ったら、部活でしっかり活動するのがいいと思います。
    中高時代に対人能力を上げていくことは、とても重要なので。

6. 【4803273】 投稿者: 通えるなら栄東東大もどうですか?  (ID:.9PWFrpgGTg) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:53

説明会で校長先生が
    うちは小学校の生活を問いません。
    小学校時代にいじめられて、あまり学校に行けなかったような生徒もいますが、いまは楽しく通学しています。
    その代わりいじめは絶対許しません、とおっしゃっていた事が印象的でした。

7. 【4803610】 投稿者: せっかく  (ID:PjBzfmnDpxk) 投稿日時:2017年 12月 13日 00:12

折角ここまで努力されてきた優秀な娘さんですから欠席日数の多さを理由に落とされてしまうことがあっては余りにも勿体無いですよね。
    娘さんの塾での様子はどうでしょうか、御三家を目指しているのなら当然周りの子達も同じレベルの学校を目指していると思います。
    もし塾が楽しい!と仰られるのであれば私立の難関校に通う分であれば特に娘さんが繊細で通えないということは思いますよ。
    周りも娘さんと同じ高いレベルであれば中学以降はきっと楽しい生活を送ることができると思いますよ。
    登校については無理せず志望校合格へ向けて頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す