最終更新:

63
Comment

【4803282】中学受験撤退したほうがいいですか?

投稿者: ままりん   (ID:l/L5iHN.y5k) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:03

まもなく新5年生になる娘のことで相談をさせてください。
現在四谷大塚に通塾中、成績はずっとCコースです(1組~4組までの間)。
体力がなくすぐに疲れてしまいます。
この1年何度熱を出したり、学校を休んだことか・・(8日間)
なんとかこの1年乗り切れたかと思っていた矢先、今日娘の髪を結んであげようと分け目を変えてみたら、小さなハゲみたいのを見つけてしまいました。
その場所に赤いできものがありました。これはもしや円形脱毛症?
新5年生さらに大変だし、高校受験(神奈川県)に切り替えたいです。
でも娘は納得しません。どう説得したらいいでしょうか?
ストレスが知らずにたまってきたのでしょうか?
なんだか涙がとまりません。
もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【4803450】 投稿者: 心  (ID:g.AP/t675NY) 投稿日時:2017年 12月 12日 21:32

    同級生の女の子ですが、
    Aさんは頭髪の抜毛症、もう1人のB さんはまつげの抜毛症でした。
    A さんは父親がモラハラ、罵声が近所で有名、
    B さんは母親がつきっきりで監視、叱るタイプ。
    周りは心配しましたが、中学受験が終わると、2人とも
    毛を抜かなくなり、元に戻っていました。

  2. 【4803460】 投稿者: そこまで言う?  (ID:u/bTL95FGu.) 投稿日時:2017年 12月 12日 21:39

    クソって…そこまでいいますかね…
    地域的な差や学年によっての違いもあるんじゃないですか?
    どちらにするにせよ、スレ主さんがウチはこっちでいく!と思い切れれば大丈夫だと思いますよ。

    娘も中1位までは疲れやすく、いろいろ頑張るタイプなのですが、すぐ熱出したりしてたのでスレ主さんの不安なお気持ちわかる気がします。

  3. 【4803545】 投稿者: 神奈川の事情  (ID:X4plvlF6NO2) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:55

    塾が合わないのでは。テキストのレベルとか宿題の量とか。難関校を目指すのでなければ難しいテキストより易しい学校の過去問を集めて解いていく方が効率が良いです。神奈川は私立が圧倒的なので、できるだけ中学受験撤退はしない方がよいと思われます。

  4. 【4803575】 投稿者: 大丈夫  (ID:9misf.Q9amw) 投稿日時:2017年 12月 12日 23:17

    心配ですよね。
    追い詰めちゃったかなって思いますよね。
    でも、円形脱毛症の真ん中に赤いできものはできないと思いますよ。
    ひっかいたか何かでちょっとした炎症を起こしているのではないですか?
    我が家の娘は6年生で来年2月に受験します。
    今まさに指の爪ほどの円形脱毛症が出来ています。抜けている所は白くきれいです。
    9月に見つけてから、生えてきていません。
    受験日が近付くほどストレスも増えると思いますが、これ以上広がらないでほしい、受験が終わったらきっと生えてきてくれると祈っています。
    お嬢様には受験まで、まだもう少し時間があります。
    他の塾の体験に行ってみたりして、お嬢様が楽しんでお勉強できる環境を、お嬢様と一緒にスレ主様も楽しんで探してみてはいかがでしょうか?

  5. 【4803716】 投稿者: おはよ  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2017年 12月 13日 07:51

    本人が塾及び中学受験を続けたいというなら、体力づくりにはどうしたらいいかを考えたらどうかしら。
    毎日一緒に散歩するとか、休日も外気に触れるようにするとか。
    食事は、丈夫な子に聞くと、基本は米の飯をたくさん食べることのようです。
    プラス、チーズなどの乳製品、キノコ類・根菜類、お味噌・塩こうじ・納豆などの発酵食品もいいようです。
    もちろん、肉か魚・野菜を食べたうえでです。
    いっぱい遊んでしっかり食べてその上で塾・中学受験というのが基本ですよね。

  6. 【4803838】 投稿者: 健康第一  (ID:.9PWFrpgGTg) 投稿日時:2017年 12月 13日 09:59

    お嬢様心配ですね。
    今どのくらい勉強してるのですか?夜何時に寝てますか?
    本人も無意識で何が辛いか気づいていないのかもしれませんが、無理してがんばっているのでしょうね。頑張る事と無理する事のバランスは難しいですね。
    私もおはよさんもおっしゃるように、突然撤退するのではなく体力作りと並行していくとよいかと思います。6年後半は体力的にも精神的にも削られるので、それまでに心身ともに丈夫な身体を作る事は中学受験の武器にもなると思いますよ。
    個人的にはもし塾が合わないならいま4年生なので変えるのもアリだと思います。

  7. 【4803864】 投稿者: 逃げ場を作る  (ID:GjfuMgE5vGA) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:24

    今年2月に受験を終えた娘も、小6の秋から頭頂部に円形脱毛症ができました。
    受験が終わるとワサワサ生えてきて、半年くらいは生えかけの髪の毛がツンツン立ってしまっていましたが、最近になってやっと落ち着いてきたところです。

    スレ主さんのお嬢様は、まだ4年生ですよね。今からそこまで根を詰めていては、残り2年間続きません。
    かといって、ご本人がやめたいわけではないようですので、いきなり撤退するのはどうでしょう。
    やりたいのなら続けてごらん、でも辛かったら一度休んだりやめたりしてもいいんだよ、もしやめても今まで頑張ってきたことは決して無駄にはならないよ、というスタンスで、逃げ場を作っておいてあげるのがいいのではないかな。と思います。
    (もちろんお嬢様の様子があまりに深刻な状態であれば、問答無用でお休みさせることが必要な場合もありますが…)

    もし塾の勉強についてけなかったり、塾でのプレッシャーがあるようであれば、もう少し緩いところやペースを考えてくれる個別塾等に転塾されてはどうでしょう。
    少しだけお休みをして、新5年生になる2月から新しい塾でリスタートするのもいいかもしれません。

    あとは、塾以外でのストレスがないかも、見極めてくださいね。
    女子は4年生辺りから、友人関係も難しくなってきますから・・・

  8. 【4803910】 投稿者: はまっ子  (ID:vFgugRqY2HY) 投稿日時:2017年 12月 13日 11:11

    高校受験するご家庭のお話を聞いた方がいいですよ。

    うちに体力なく中学受験を辞めた子と中学受験をした子がいますけど、我が家は中学受験の方が圧倒的に楽だと思います。

    多少成績の伸びが悪くても受験できる学校が沢山ありますが、高校受験の場合は真ん中ががっぽり穴が開いていますから上の中までは学校を選べる側になりますが、上の下は学校の好き嫌い関係なく受験校が決まります。

    最悪なのは中の上。下の上がメインの学校の特進クラスになってしまいます。

    優秀なお嬢さんなので通塾が大変なら通信に変えるなどして中学受験できる方法を見つけてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す