最終更新:

63
Comment

【4803282】中学受験撤退したほうがいいですか?

投稿者: ままりん   (ID:l/L5iHN.y5k) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:03

まもなく新5年生になる娘のことで相談をさせてください。
現在四谷大塚に通塾中、成績はずっとCコースです(1組~4組までの間)。
体力がなくすぐに疲れてしまいます。
この1年何度熱を出したり、学校を休んだことか・・(8日間)
なんとかこの1年乗り切れたかと思っていた矢先、今日娘の髪を結んであげようと分け目を変えてみたら、小さなハゲみたいのを見つけてしまいました。
その場所に赤いできものがありました。これはもしや円形脱毛症?
新5年生さらに大変だし、高校受験(神奈川県)に切り替えたいです。
でも娘は納得しません。どう説得したらいいでしょうか?
ストレスが知らずにたまってきたのでしょうか?
なんだか涙がとまりません。
もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4803934】 投稿者: もっと教えて  (ID:d879UMQyqTY) 投稿日時:2017年 12月 13日 11:58

    横からすみません。
    上は勉強好きで私立中~ですが、
    下は普通なので公立中学予定で良いかなと、思っていました。

    入りやすい私立中と比較しても
    神奈川公立受験クソ(≧▽≦)ですか?
    個人的なご意見でかまいませんので情報下さい。

  2. 【4803997】 投稿者: 併願確約  (ID:VUADzY3d71g) 投稿日時:2017年 12月 13日 13:09

    近隣で併願確約がとれる私立で進学しても良いと思える高校はありますか?
    ありましたら、そちらの併願確約がもらえる内申点を調べてみてください。

    上のお子さんの同級生で公立中に進学したお子さん方から、内申の取りやすさを確認してみて下さい。

    親世代が高校受験した頃と異なり、倍率が高く、公立残念で私立高に進学する人が増えています。

    下のお子さんが、どの位の内申が取れ、どのあたりの公立、私立高校に進学出来そうかを予想してみてください。

  3. 【4804050】 投稿者: 基本中の基本  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:12

    (中学受験で進学する場合と比較して、)高校受験で行きたい学校があるかとか、内申や併願確約はどうか考えろなんて敢えて言わないと高校受験がいいか中学受験がいいのか考えたり自分で調べたりしないのかな。
    各家庭の教育に対する価値観や経済状況もからむし、子供にもよりけり。

    なのに誰かに「高校受験はダメ?」と聞くそのこころは。
    ・・・といつも思う。

  4. 【4804069】 投稿者: 神奈川公立  (ID:3f2DLPU8/qA) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:32

    横浜某高級住宅街の公立中出身です。

    ずっと前の話なので参考になるかわかりませんが、 
    中学受験リベンジ組で、第1志望の私立高校に受かった子は学年で2人ぐらいです。学区最上位の県立には何人か行ってました。

    神奈川のどの辺なのかにもよりますが、横浜の公立中にはうちの子は絶対通わせません。外見の良い女の子は危険です。先生も生徒の暴力に通報もせず我慢して対応していました。危険手当をあげてもよいぐらいです。
     
    我が家が絶対私立中になったのは、教育のためでなく子供の安全を最優先したからです。看守の機能しない少年院を無事通過すればたくましく育ちますが、自分の子でギャンブルはできません。

    神奈川の辺境や、東京の公立中についてはわかりません。
    いまの時代どうなっているのかもわかりません。
     

  5. 【4804080】 投稿者: ハマ母  (ID:jobtqWHFdkc) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:42

    横浜在住です。
    上は公立中→公立高在学中、
    下は昨年中受し中高一貫校在学中。

    上は、確かに内申ありきで、併願私立選びで悩みましたがそれ以外は穏やかな学校生活でした。
    下は、更なる刺激を求めての中受でした。

    上の子に受験したかった?と聞いても、もし受験出来てもしなかったな〜(したくない)と言います。

    全ては子供次第なので、どちらもどちら、まぁ、高校受験のない分中高一貫校は親としては気が楽ですけどね。

  6. 【4804083】 投稿者: ジューク  (ID:rRxvmQbcHnk) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:46

    >ストレスが知らずにたまってきたのでしょうか?
    >なんだか涙がとまりません。
    >もう疲れました。

    お嬢さんよりもスレ主さんの方に、ストレスがたまり、
    精神的に問題のある状況に陥っているように感じました。

    お嬢さんがこの先どのレベルの学校に進めるかは、
    お嬢さんの地頭と、努力できる資質の程度で、大方決まってます。

    将来を達観して、気分を楽にすることを心がけてみてはどうですか。

    あと、もし塾への通塾時間が長いのであれば、
    近場の塾への変更は、考えた方がよいと思います。
    今なら、転塾のデメリットも非常に少ない時期なので。

  7. 【4804089】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Vw6Gz17n2Ok) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:49

    娘の場合、高校受験の方が体力が必要で大変かと考えて、中学受験しました。
    近所の公立中の生徒さんたち、忙しそうだし頑張っているなと思いますよ。
    高校がどこでも良いなら話は別ですが、ある程度の高校を目指すなら、大変だと思う。

    家の近くに進学実績が悪くない、偏差値に余裕のある私立はないですか?
    気分的にのんびり過ごせる学校を選択できるのなら、中学受験の方が良いですよ。
    高望みをやめれば、楽しく勉強できる。
    女子は中学生になると生理も始まって、体調を整えてるのが大変になるのでは?
    そんな時に、高校受験でしょ?

    高校受験で、良い高校に行くようなお嬢さん達は、元気で体力があるタイプが多いように思います。

    娘も月に一度は高熱で学校を休むし、生理痛で中学時代はボロボロでしたが、二十歳を過ぎた今は丈夫になりました。漢方飲んでますが。

  8. 【4804091】 投稿者: もっと教えて  (ID:MxhWi2VxwcM) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:49

    全くの軽い気持ちで聞いてしまいましたm(__)m

    近隣私立で進学しても良いと思える高校を基準に
    考えていくのは糸口になりそうです。

    併願確約←意味わからず調べてみました。 公立落ちても合格なのですね、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す