最終更新:

63
Comment

【4803282】中学受験撤退したほうがいいですか?

投稿者: ままりん   (ID:l/L5iHN.y5k) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:03

まもなく新5年生になる娘のことで相談をさせてください。
現在四谷大塚に通塾中、成績はずっとCコースです(1組~4組までの間)。
体力がなくすぐに疲れてしまいます。
この1年何度熱を出したり、学校を休んだことか・・(8日間)
なんとかこの1年乗り切れたかと思っていた矢先、今日娘の髪を結んであげようと分け目を変えてみたら、小さなハゲみたいのを見つけてしまいました。
その場所に赤いできものがありました。これはもしや円形脱毛症?
新5年生さらに大変だし、高校受験(神奈川県)に切り替えたいです。
でも娘は納得しません。どう説得したらいいでしょうか?
ストレスが知らずにたまってきたのでしょうか?
なんだか涙がとまりません。
もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【4805028】 投稿者: 中高一貫  (ID:/3DVqE2azEA) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:45

帝京大高校のことは存じませんが、神奈川では中学からしか入れない中高一貫校がたくさんあります。

開成、早慶附属以外ならどこも一緒ということはありません。

そもそも、高校から入れる私立が圧倒的に少ないのです。

そして多くの中高一貫校は、独自の教育プログラムを持っています。

2. 【4805133】 投稿者: 中入高入両方有りの学校  (ID:QvWXwlXaQHw) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:23

うちは両方有りの学校で中学から入りましたが、2年間で相当分の英数国の中学生カリキュラムが終わり、社会の授業や定期試験では中1からセンター試験並みの細かい内容が出たり、理科でも一部中学校の教科書には載っていない内容も習っています。

1)高校から同じ学校に入っても同じですという説明は、高1の時点でかなり習っている事が違っているので(例えば中入生は高1で数学IIBを履修)、その違いが出ないような出題内容の試験を皆で受けてそれで中入生より成績が良かったとしても、あまり意味が無いと思います。その論理はあまり考えない方がと思います。また、中学の間にも様々なアクティビティが有ります。その分費用もかかりますがその予算が許されるなら良いチャンスだと思います。

2)中学3年間で勉強に躓く心配の方が強い様であれば、特にエスカレーター付きではないいわゆる進学校の場合は、上に書いた様に進度が速いので、チャレンジ気味で入った学校の場合は、リスクが上がると思います。受験先を慎重に選んだほうが無難なのかもしれません。
    ただ、高校受験で入った場合は、その分3年間で多くの内容が詰め込まれますし(昔の私自身)、入試制度が変わるための対応を高3にする事になるでしょうから、それはそれで大変かもしれませんね。

3. 【4805218】 投稿者: 学年トップということは  (ID:/3DVqE2azEA) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:25

撤退しろさんのお子さんにとっては、帝京大高校は抑え校の位置付けだったのではありませんか?

受験校は実力に応じて選ぶものですから、学年トップということはそういうことかな、と考えてしまいました。

もし、中学受験していたら、もっと広い範囲でお子さんの実力相当の学校に進学できたのではないでしょうか?

4. 【4805300】 投稿者: 色んな所に相談してみて頂きたいです  (ID:RiJJDUYxsVU) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:54

同じ塾に通う子を持つ母です。お疲れ様です。

親子でまじめに取り組みすぎたのですね。今は「勉強・成績」というフィルターでしかものが見えなくなっていて、お母様が苦しんでいらっしゃるようにお見受けしました。

塾には相談されましたか?自治体の広報誌に相談窓口の番号と営業時間がかいてありますのでそちらにも相談されてはいかがですか?スクールカウンセラーもよいと思います。涙がとまらないというお母様のお体が心配です。

私は受験のことを主人以外になかなか相談できません。その方が安全だと思うからですが、心配で不安なのに誰にも相談できなくて孤独だなぁと感じます。

赤いできものは円形脱毛症とは違うものかもしれませんね。もうのうほうというものかもしれません。早めに皮膚科にかかられた方がよいかもしれないです。

公立はクズとか、Cなのに成績振るわないとか、知りもしないでよく言えますよね。マーチで落ち着くより手に職なんていう偏った価値観を披露したり。世間一般でいえばマーチに入りたくても入れない人の方が多いのに。公立に一部優秀なお子さんがいるのを理由に公立で大丈夫だから撤退しろという方とか・・。

ここではとても参考になる温かいレスもたくさん頂ける一方、全文を読まない、発言者の思いも汲まない、キーワードに反応しただけの的外れなレスをつける方がいて疲れますよね。

個人的には撤退したところでまた高校入試でしんどい思いをするなら今乗り切ったほうがいいと思います。

受験とは関係ないご自分のお友達と話してみる、スケジュールが許せば近場のスーパー銭湯に親子で行ってみる、お買いものしてみる、等の気分転換も有効かもしれません。

今は大変かもしれませんが、客観的に見ればまだ4年なのに根詰めてしまっている、と映っているかもしれません。長丁場なので今は単なる通過点。まだ受験生とも呼べない段階ですよね。

子供の中受を最近2度経験した友人が「受験は体力勝負」と言っていたこともあり、体を動かすことを大事にしてきました。今スイミングとサッカーをやらせています。でももともと虚弱体質であればお医者さんと一緒にあった方法を探して体調落ち着いたらなにか始めたほうがよいような気がします。うちは何をやってもできないことが多かったのですが、スポーツを始めてからめきめき体力がつき、学校の体育でも力を発揮できるようになりました。

色んなお子さんがいらっしゃると思いますが、年8回学校欠席は少し心配ですよね。

レスにもいくつかありますように、撤退より個別塾への転換を検討されたほうがよいのではないでしょうか。お子さんの意思を尊重したいですよね。

私も今こんなしんどくて何が幸せなんだろうと思うことがありますけれど、その先に子供の笑顔が待っていると思うから撤退なんてできません。今より30下の偏差値の学校も受ける予定です。

今せっかくCにいらっしゃるのですからそのこともしっかり評価して、大事にしてほしいです。

5. 【4805307】 投稿者: 休養  (ID:.iPYhBu2dnk) 投稿日時:2017年 12月 14日 15:00

神奈川の公立事情がどうあれ、子供に異変がおきているのだから、様子見は当然。6年夏休みでも同じこと。先は長いので、2、3ヶ月休んでも大勢に影響ない。

6. 【4805819】 投稿者: ままりん(スレ主)  (ID:VV.gztPJAmc) 投稿日時:2017年 12月 15日 01:37

短い期間にたくさんのアドバイスや経験談などありがとうございました。
    そして温かいお言葉、心から感謝致します。全て拝読しました。
    家から塾までは30分の距離です。やっぱり娘の頭をみるとわたしの中指爪くらいのハゲがあります。土曜日が組分けテストなので、来週皮膚科に行って来ます。こんなに大変でつらいのに娘はなぜか四谷大塚が大好きです。ハゲができていることは、娘には伝えました。写真を撮って見せました。でもパパには内緒にしてと言うんです。恥ずかしいんでしょうね。親子関係は良好です。
    わたしは今すぐにでも休塾させたいです。先月の終わりに早稲アカと臨海に相談に行きました。万が一高校受験にシフトした場合、新5年生から入塾させてもらいたい等を話しました。ですが両方の塾長さんから高校受験へのシフトはしないでこのまま中学受験をしたほうがいい、そしてとにかくCコースを維持しましょうと言われてしまいました。
    こちらで相談してもやはり多くのかたが撤退ではなく、続行との意見が多かった。娘に昨日、休塾したほうがいいのではないか?と話しましたが、「みんなについていけなくなるから休みたくない。今その話はいい。組分け終わってから」と言い張ります。「命取られるわけでもないしクラス落ちてもいいじゃない。」とわたしが泣いてしまいました。本当に母親失格です。もっとしっかりしないとだめですね。土曜の組分け、4年生最後です。長いようで早かった。

7. 【4805971】 投稿者: リラックス  (ID:nXQGzHv/EzM) 投稿日時:2017年 12月 15日 08:40

お子さんが心配なお母様の気持ち、よくわかります。
    でも、もともとお子さんは体力がなかった様子。
    この一年で8日学校をお休みしたとありますが、それは受験勉強を始めてからの傾向ですか?もともと学校をお休みすることはなかった?

トピ主さんの再度の投稿を拝読したところ、お嬢さんは受験に向けて気持ち的にも充実して頑張っている様子が伺えます。
    そこへ水を差すように「学校お休みが多いから中学受験やめよう」「円形脱毛が出来ているから高校受験にシフトしよう」と繰り返されるのも、お嬢さんにとってはストレスにはなりませんか?
    もっとお母様もどーんと構えて、お嬢様の一番の応援団になってあげてください。
    頑張ってるね、応援するよ!でも困ったことや言いたいことがあったらなんでも言ってね、話は聞くよ……っていう体制でお嬢さんをサポートしてあげてください。
    このままだと、何かあって相談したらすぐ受験やめようって言われちゃうからお母さんに相談できない、ということになってしまいそうです。

そして、お母様もお嬢様も(もちろんお父様も一緒に)週末や長期休暇を使って、いろいろ遊びに行ったり博物館・科学館にいったりしてリラックスしながら体力つけたり体験学習したりしたらいいと思います。
    まだ4年ですよね?うちにも4年の娘がいます。
    一緒に頑張りすぎない程度に頑張りましょ!
    本気のエンジンかけるのは、まだまだ先ですよ。
    まずはお母様がもっと肩の力を抜いてもいいと思います。

8. 【4805998】 投稿者: 過保護  (ID:vFgugRqY2HY) 投稿日時:2017年 12月 15日 09:02

スレ主さんは過保護が過ぎるのでは?
    『過保護のカホコ』ご覧になりましたか?
    カホコママのように娘のためと言いつつ娘の自立を阻害していませんか?

1円ハゲくらいで中学受験を止めろとか取り乱しイチイチ泣く母親ってウザい。だから娘がハゲるんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す