最終更新:

63
Comment

【4803282】中学受験撤退したほうがいいですか?

投稿者: ままりん   (ID:l/L5iHN.y5k) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:03

まもなく新5年生になる娘のことで相談をさせてください。
現在四谷大塚に通塾中、成績はずっとCコースです(1組~4組までの間)。
体力がなくすぐに疲れてしまいます。
この1年何度熱を出したり、学校を休んだことか・・(8日間)
なんとかこの1年乗り切れたかと思っていた矢先、今日娘の髪を結んであげようと分け目を変えてみたら、小さなハゲみたいのを見つけてしまいました。
その場所に赤いできものがありました。これはもしや円形脱毛症?
新5年生さらに大変だし、高校受験(神奈川県)に切り替えたいです。
でも娘は納得しません。どう説得したらいいでしょうか?
ストレスが知らずにたまってきたのでしょうか?
なんだか涙がとまりません。
もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4807467】 投稿者: ↑  (ID:mSJnwV7ebgw) 投稿日時:2017年 12月 16日 13:27

    中学受験だからといって何とか学費捻出してるサラリーマンばかりじゃないからね。

    お金が云々で私立批判するなら初めからオール公立で良いのに。お金がもったいないのは中堅でも御三家でも同じはずでしょ?

  2. 【4807596】 投稿者: 見苦しい  (ID:LlDAtaeSMDk) 投稿日時:2017年 12月 16日 16:04

    たった2人しか知らないのに、開成に入って結局明治だ何だと鼻息荒く語っても何の説得力もありゃしないな。
    全体を見たら、中学受験で開成に入学した子の大学受験成功率は明らかに高い。
    半分以上が東大・国医に進むんだから。
    否定の為の作為的且つ狭い視野の例示は実に見苦しい。

  3. 【4807817】 投稿者: そうそう  (ID:xP.eCx4hI0g) 投稿日時:2017年 12月 16日 20:18

    私立行ったらせめて早慶。
    譲って都会の国公立理系までですよ。
    なんだかんだで、マーチじや残念ですよ。

    お金も苦労無駄。残念無念というのが事実です。

    上智の文系の推薦枠に滑り込めて助かったというのも良かったと言えるかな。

    有名な二浪日記みたいな現実は、結構あるらしい。

  4. 【4808886】 投稿者: 撤退はお母さんがする  (ID:vntdS6hsZ9k) 投稿日時:2017年 12月 17日 23:08

    お嬢さんよりうちの子の方が酷い状況でした。
    詳しくは書けませんが、学校欠席日数は八回どころではありませんし、塾の欠席日数はもっともっと・・・。

    体が弱いのと子供が精神を病むのは原因が違います。
    体はもともと弱いうえに疲労が溜まっているから。心は疲労が溜まっているうえに、母親が心配したり怒ったり泣いたりするからです。

    お嬢さんは元気にはならない。そして中受をやめたくない。
    だったらお母さんが出来ることはひとつ。休んでるから、成績がふるわないからって気にしない。送迎とお弁当に徹する。休むべきときは泣かずに休ませる。やめると言い出したら笑顔でやめさせる。

    これが出来ないと、十円ハゲはさらに広がっていくと予想されます。
    更に、中受は終わっても親の心配は尽きません。入学後、勉強の心配はより一層強くなると感じる保護者も多いのですよ。
    お嬢さんがすぐ強くなるわけではないし、問題は継続するのです。思春期をずーっと母親の心配、怒り、涙で過ごしたら、お嬢さんの精神が崩壊します。
    今のうちに、子供を親の感情でコントロールしないようトレーニングしましょう。

  5. 【4809506】 投稿者: ↑  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2017年 12月 18日 13:31

    ひさびさに見た良コメ。
    その通りだと思います。
    急がば回れ、ですね。

  6. 【4810666】 投稿者: ままりん(スレ主)  (ID:wxELmC6il/.) 投稿日時:2017年 12月 19日 14:37

    叱咤激励ありがとうございました。投稿は全て拝読しました。
    年内最後の組分けテストが終わりました。
    「ママー、力出し切ったよ」と教室からニコニコしながら出てきた娘を見て、
    撤退はやめよう、と決心しました。
    私自身の感情のコントロールをどうにかしないと娘をつぶしてしまいますね。
    自分では気付かなかったことでした。
    ハゲを作ってしまった元凶が母親である私かもしれないことに、とても動揺しましたが私も強くならなくてはと思いました。
    学校を熱や風邪で8日も休むようになったのは4年生になってからでした。
    体調管理に気をつけます。
    5年生ますますハードになってきますが、お弁当つくりと送迎に徹したいと思います。温かい励ましとアドバイス本当にありがとうございました。

  7. 【4820046】 投稿者: ナビ  (ID:c/uHUmDR58U) 投稿日時:2017年 12月 30日 04:05

    結論が出たようでなによりです ここで書き込むのもなんですが
    聞き流していただければ幸いです

    早稲アカ 臨海が 
    中受を今すぐやめてウチの公立コースを受講しましょう
    などと言う塾じゃないということが分かり 業界全体のモラルを感じ安心しました

    ウチは四谷でどうにもならなかったのでナビの自宅学習に一旦切り替えました

    通っていた時には先生はどんな説明をしたの? どんな解き方をしたの? ときいてもわかんなぁいと言っていたものが 親も授業内容を知っているので
    先生がこう言ってたよね に切り替わって本人の理解も深まってよかったと思いました

    冬期講習だけ早稲に行きました
    四谷では落ちこぼれだったのに 外部受講なのにすごいね というウェルカム空気のようです
    実際は予シリで同じ所勉強しているので全く初めてでもないのに(汗汗
    小テストで出来た時に先生方も大袈裟に褒めてくださっているようでモチベーションもあがって来ました

    一旦塾を辞めて自宅にしたから持ち直したのか 四谷があわなくて早稲があうのか分かりませんが 暫くは自宅でやって季節講習だけ受けて行こうと思ってます

    予ナビは通塾に比べ時間に余裕が出来てリフレッシュできますし
    同じ内容を出来るので単元のヌケにならず学習内容に未受講はありません 
    予ナビがなかったら塾を休む勇気は持てなかったと思います
    ここで休んだら二度と這い上がることは出来ないのではないか
    未履修が出て復活出来ないのではないかと不安ですから

    どうしても辛い時にはお勧めです

    蛇足ですが 高校までの学校に通っているので撤退する可能性もあります
    でも地元公立との二択であった場合は絶対に撤退しないと思います

  8. 【5924687】 投稿者: どうなった  (ID:A3QxmO4qtYI) 投稿日時:2020年 06月 27日 20:39

    結局、スレ主はどうなったのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す