最終更新:

4
Comment

【4804364】精華小か国立か公立か

投稿者: じゅんじゅ   (ID:uuFgPhDy9Xg) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:58

中学受験を考えております年少男児の母です。

精華小のお母様が精華小をお勧めしてくださっているのですが、
中学受験終了組のお母様によれば、精華じゃなくても横浜国立小か、公立で
十分と。
授業料や、通学時間を考えたらその分塾に回せると。

実際、精華のお通いのお母様、精華で良かったことを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4806696】 投稿者: せいか  (ID:yPD3u6PmBG2) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:50

    ほかに回答がないので、書き込みます。
    精華は3分の2が男子で、今時まだ一クラス40人なので、学年にもよりますが、ガチャガチャした雰囲気はあります。低学年のうちは揉め事も少なくありません。
    幼稚園のお山の大将が集まるので多少はしょうがないのかも知れませんね…。
    ただ、教育熱心な学校であるには間違いありません。テストも低学年から多く、合格点が取れなければ早めに登校しての追試もあります。3年次から夏季教室等の教育旅行があり、登山や様々な見学地、史跡巡り等子どもの興味や関心を引き出す経験ができます。
    四教科に関して言えば、授業の内容のレベル、テストのレベルは公立と比べるとかなり高いです。
    また、国語は低学年のうちから文法を学んだり、感想文や旅行記等の文章を書く機会も多いです。
    国大附属は聞いた話ですが、附属中に上がる子、中受で外に出る子、公立に行く子等進路は色々のようです。また、教育実習生がかなり多く出入りする、学校から直接通塾禁止等の制限があるようです。
    精華は下校後外遊びの時間があり、遊んだ後、通塾可能です。全員が中受をするので、公立のように他の子は遊んでいるのに自分だけ塾、という気持ちにはなりません。
    また、皆さん教育熱心で、色々な情報交換もでき、母親同士お互い励まし合うことができました。
    今では入学させてよかったと思っています。

    参考になれば幸いです。

  2. 【4806727】 投稿者: 第三者  (ID:umVVRgt66jY) 投稿日時:2017年 12月 15日 20:21

    >精華小のお母様が精華小をお勧めしてくださっているのですが、

    > 中学受験終了組のお母様によれば、精華じゃなくても横浜国立小か、公立で
    十分と。

    このどちらも正しいと思います。
    精華は、他の私立に比べるとサピックスに通いやすい学校だと思いますので、中学受験には向くでしょう。
    でも、中学受験をやってみてわかることは、小学校がどこだから、というよりも個人の資質が重要だと言うことです。

    どちらかが正解で、どちらかが不正解ということではないのです。
    家庭の方針によってどうするか決めればよいと思います。

    なお、勘違いしやすいのは国立附属小です。
    国立は、レベルの高い授業をするところではありませんし、決して中学受験に向いているとは言い難い学校です。
    それでも、難関校に合格していく方は結構いると思います。
    それは、個人の能力があるからです。学校のお蔭ではありません。

    ただし、授業が一番面白いのは国立かもしれません。
    しかし、公立小もいいと思います。

    答えは一つではありませんし、子供との相性がありますので、子供がどこに合うかは、お子さんに会ったこともない第三者には判断できません。

  3. 【4806891】 投稿者: 限定し過ぎかもしれないですね  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2017年 12月 15日 23:06

    お住まいの学区が比較的おちついたエリアであれば公立でも良いのではないかと思います。

    附属も精華も、中学受験の為の学校では無くて、それぞれ校風があり、中学受験に直結しない様々なことを体験できる学校です。そこのところで評価される方が良いかと思います。

    子供は附属、お友達精華ですが、附属にもサピのαは居るし、精華でも四谷Aコースのお子さんもおられます。

    ですから、中学受験はさておき、どちらの学校がお子さんにあっているか?を優先すべきでないかと思いますよ。

    ただ、ある種の面倒見の良さで言えば、精華のほうが面倒見が良いと思います。

  4. 【4807500】 投稿者: あれ  (ID:Y6Ryngmwvz2) 投稿日時:2017年 12月 16日 14:14

    小学校板で、K幼稚舎落ち、Tバ落ち、S華だけ合格なさった方が公立と悩んでいましたけど。
    結果どうなってたかしら?
    公立と悩まれる学校なのはよく分かりましたけど。
    お近くならS華でもよろしいんじゃないでしょうか?
    小学校が中学受験の対策を取ってくれるわけではないでしょうから。サピックスのお世話になるのなら、近くて時間が沢山取れる方が受験には有利よね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す