最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 73

  1. 【4846475】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 22日 22:13

    >【4846064】 投稿者: JQ (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:18年 01月 22日 17:05
    >私は職権乱用して、今日は自宅勤務

    俺も職権を使って早く帰ろうとしたら、部下の皆様に「帰るな!」と激怒されました。
    別のスレで「こういう天気の時に同調圧力で帰ろうとしないのが共学、やることやってさっさと帰るのが別学」というのがありましたが、まさか物理的に帰らせてもらえないとは思いませんでした。(これは共学?別学?…驚愕!

    おかげでたまっていた書類が一気に片付きましたが、帰るのにずいぶん時間がかかりました。
    (でも飲みに行かなかったので、いつもよりずいぶんと早い!)

  2. 【4846497】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 22:33

    私は今日は、ここぞとばかり良い上司ぶって、”君たち、今日はもういいから早く帰りなさい”、と4時過ぎに全員帰らせて、5時過ぎにオフィスを出たら、タクシーは居ない、電車は激混みで、えらい目に遭いました。
    普通に仕事して軽く飲んでから帰ると、電車は空いてたみたいですね。駅から歩いて家にたどり着ければの話ですが。

  3. 【4847333】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 01月 23日 15:48

     別スレのF様の収斂進化のお話が面白く「鼻行類」というレアな小説を思い出しました。
     お隣は共学アゲなので、田舎の貧困女子は女子校が良いという説についてこちらに少し書いてみようと思います。学校にもよるのかもしれませんが…私の母校では、誰に指示されるわけでもなく各人が自然に適材適所に収まっていった感じです。女の子しかいないので性別による役割分担などという考えは存在しないし、容姿やファッションに優劣を付けられるような事もないので、形振り構わずガリガリ勉強するも良し、コスプレしてコミケに繰り出すも良し自由を謳歌できました。女だから貧乏だから絶対無理だと思う事なく、様々な事にチャレンジできました。(ちなみに不細工ではなかったのでそういう劣等感は最初からありませんでしたw)お父様方が気になる異性関係ですが…実はけっこう出会いもあるし、突然の告白もあるのだけれど、イマイチ異性として認識できないというか、同性の友達と同じ感覚でしか付き合えないんですよ。みんな大学行きたいし奨学金も欲しいですから勉強最優先です。

  4. 【4848155】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 24日 01:09

    >【4847333】 投稿者: 田舎者の母 (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:18年 01月 23日 15:48
    >別スレのF様の収斂進化のお話が面白く「鼻行類」というレアな小説を思い出しました。

    ええ、もう驚きませんよ、驚くもんか。(シュテュンプケかよ…読んでる人がいるだけでもびっくりだよ

    本で思い出したが、子どもが小6の時、ストレスのせいか夜眠れないと言い出したことがあった。
    それで一緒の布団に入り、本を読んでやることにした。
    本は何でもいいというので、当時寝しなに読んでいた山田風太郎『人間臨終図巻』を読んでやった。
    しばらくしたら読み聞かせはいらなくなったが、女房に叱られた。

  5. 【4848988】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 01月 24日 18:32

     天麩羅蕎麦様、素敵な本のご紹介ありがとうございます。早速購入したいと思います。命尽きるその時、君は何を思う…。うぅ〜ん、今日は寒いし、お湯割りだな。
     田舎つながりで別スレを拾い読みしてみたら…田舎にお住まいの在日華人の方でもお子様が低学年のうちから中学受験を考えていらっしゃるのですね。中学受験生パパさんのアドバイスが日本人の親御さん達とほぼ同じなのが笑えましたが…国は違ってもやはり学校の社会的評価を重要視される方がいらっしゃるんだなぁ思いました。(もしかしたら日本の漢字とはちょっとニュアンスが違うのかもしれないケド)学校別バトルがますます盛り上がりそうで楽しみです。

  6. 【4849250】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:Brbw0EI7DpI) 投稿日時:2018年 01月 24日 21:37

    田舎者の母さん、こんばんは。
    他スレでレスどうもありがとうございます。こちらで失礼します。受験マニアなので金先生の本も読みましたよ。元赤軍ってびっくりですよね。模試の正解率のデータを参考にして重点的に復習するというのは合理的だと思いました。私は自分が中学受験したときは自学だったんですよ。親父の教育方針で。糸川先生の本も親父が買って持ってたんだよね。それに比べれば、子供の受験はしんどいとはいえ塾の助けを借りられたからずっと楽でした。正解率データなんて塾なしだと利用できませんからね~。
    天麩羅蕎麦さんは読書家ですよね。私もちょくちょく「へーっ、そんなのあるんだ」と思って読んでます。(母さんの「鼻行類」も)
    最近あまりお見かけしないけど、コテハンで「浅薄な「動機」ほど有害なものはない」さんという人がいて、その人が紹介してくれる本の間口の広さにはいつも口をあんぐり開けさせられました。動機さんが再びくだらないことをちょくちょく書くようになったからまた遊びにきてくれないかなぁ。
    追伸:水酸基の付いた有機化合物について常連で会話しているとアク禁になっちゃいますよ(笑)。ご用心。私はサントリーニのヴィンサントが好きです。

  7. 【4849517】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 25日 02:07

    ざっと200レスばかり消えたな。
    さて、「浅薄な「動機」ほど有害なものはない」さんは、かなりの論客でした。
    ああいう人とやり取りしていると、ちょっと緊張しながらも、頭の中がリラックスしていく。

    ところでちょっとした世間話。
    最近、一部の教育関係者の間では、早大女子の優秀さが注目されている。
    ここ5年ぐらいの間で、何度も「早稲田の女子は頭いいよ」という話を聞く。
    そりゃあ早稲田なんだから頭は良いだろ、と言い返すと、どうもそういうわけじゃないらしい。
    ここでの頭が良いというのは、テスト云々ではなくて(テストもいいのかもしれないが)、いわゆる大人の感じる「頭の良さ」とのことらしい。
    ほら、俺たちだって、話をしていて「この人頭良いなあ」って感じることあるでしょ?
    その人の学歴なんて何にも知らなくても。

    で、ある時、塾の人にそんな話をしたら、早実と早大本庄の教育が、かなりそうした「大人の感じる頭の良さ」にシフトしているらしい。
    詳しい教育論をいろいろぶたれたが、忘れた。
    でも不思議なことに、頭の良い早稲田男子の話は一切聞かない。

  8. 【4850296】 投稿者: つけ麺  (ID:vOt9ASxWWjA) 投稿日時:2018年 01月 25日 18:27

    早稲田男子は多過ぎて傾向つかめないけど、早稲田女子で、わりとちゃんと付き合い有った子は、みんな当たりだったなあ。ルックスも含めて。
    で、真面目な話、早実や早大本庄は、女子の方が男子より入学者レベルが高いんじゃないかな?早慶の附属校併願は多いけど、慶應の附属中高の男女定員が大幅に違うから、女子の優秀層は早稲田に流れざるを得ない、ってのが原因だと思う。埼玉とかも、高校受験のトップ校は、男子が慶應志木で、女子は早大本庄になってると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す