最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 73

  1. 【4815388】 投稿者: 二次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:56

    「向こうももらっている」視点では基本は失敗する。なぜなら責任は「塾<<<<親」だから。

  2. 【4815389】 投稿者: クロコマ  (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:57

    二次会さん

    どうも。
    >ムチャ大事な自分の子供のために親バカになっている自分、
    私の場合は、自分の子供への中学受験指導は、親としての使命感というか義務感でやってました。
    私自身が親から中学受験する環境を与えてもらって、それは大変良かったので、自分の子供にも同じことをしてあげないといけないだろう、という感じでした。
    中学受験では妻が全く頼りにならなかったので、私がやらざるを得ませんでした。
    結果的には、子供たちと濃密な時間を過ごすことが出来て良かったです。

  3. 【4815393】 投稿者: クロコマ  (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 24日 00:00

    ><参照>
    >昨日聞いた友人の話。

    ああ、うちの息子もだいぶ前に家出してた。
    深夜にいなくなっていて驚いた。
    流石麻布生は一味違うとわが子ながら思いました。

  4. 【4815396】 投稿者: 二次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2017年 12月 24日 00:05

    親バカ=親としての使命感というか義務感、同じ意味ですよね。

    >子供たちと濃密な時間を過ごすことが出来て良かったです。
    私も同じ思い。受験は所詮手段だし。

    クロコマさん、やっぱりすごく真面目、何か背負ってる。私は真面目キャラの変更を考え中ですが。

  5. 【4815398】 投稿者: クロコマ  (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 24日 00:11

    >クロコマさん、やっぱりすごく真面目、何か背負ってる。

    いやー、実はすごいもん背負ってるんです。
    intereduの運営から札付きのワルと目を付けられてるので、真面目でない話をすると存在を抹消されてしまうんですよねー。
    あまり詳細に書くと、また書き込み禁止にされそーだなー

  6. 【4815414】 投稿者: 二次会  (ID:b2T7jrd1CYY) 投稿日時:2017年 12月 24日 00:32

    クロコマさんの二次会での酔っぱらいキャラは楽しい。
    とかムチャほめたらクロコマさんどうなるかなw
    完全に二次会トーク、私もそろそろ寝ますので無視してください。

  7. 【4815424】 投稿者: クロコマ  (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 24日 00:54

    >とかムチャほめたらクロコマさんどうなるかなw
    調子に乗ると思うけど、今日は素面。
    子供の受験の話はリアルではなかなかできないので、こういう場は貴重ですな。
    インターエデュの存在意義の一つと思う。

    冬期講習直前の今頃は、過去問演習をやってたかな。
    息子の時は合格最低点が公開されていたので、時間の経過とともに合格に近づいていく様子が実感できていたけど、娘の女子校は非公開なので、とても困ってた。
    豊島岡の過去問の子供の得点から、その年の豊島岡入試における娘の偏差値を推定し、それを桜蔭の合格ラインと比較するとどうなるか、なんてことを考えたりしてました。
    確か、「ボーダー偏差値」なるものを考案してそれについてインターエデュに書きこんだところ、「お前は偏差値のなんたるかを知らんな」などと言われたことは今でも覚えてる。
    発言主は、確かインターエデュの運営に関わる人。
    限られた字数で適切にいろんなことを説明するのは難しいんだが、そのボーダー偏差値というのは、どうやら河合塾あたりが大学入試の合格判定でも使っている用語で、多分定義も私の考案したものと同じ。
    つまり何が言いたいかというと、私が考えた「ボーダー偏差値」というのは有用な数値で、大学受験では以前から使われていた考え方であって、間違ってはいなかった、ってこと。
    で、受験の専門家でも、結構基本的なことを知らないもんだ、ということを知りました。

    と、こんな感じで、おだてられると調子に乗ってたくさん書き込みます。

  8. 【4815430】 投稿者: 人事  (ID:IHw10P4yawU) 投稿日時:2017年 12月 24日 01:05

    去年の今頃、娘と開成の算数の問題解いたんだよね。
    そうしたら、娘は一応女子ではトップクラスのはずなのに、半分もできないんだよね。
    男女の差ってこんなあるのか、って悲しくなったね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す