最終更新:

582
Comment

【4815340】中学受験現役家庭と卒業家庭の交流の場

投稿者: クロコマ   (ID:MBpUsqHBbLc) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:01

特にお題を決めずに雑談することを趣旨としたスレッドです。
特に現役家庭にはこの時期強いストレスにさらされるので、受験疲れの毒を吐いてください。
卒業家庭は、良い聞き役に回るでしょう。
卒業家庭は受験直前期をストレスを軽減するためのTIPS、受験技術のTIPSなどあればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 73

  1. 【4816097】 投稿者: パズル  (ID:i.g9/9zDljw) 投稿日時:2017年 12月 24日 21:10

    おー、常連さん大集合ですね。
    なんか楽しそう。
    灘、甲陽の問題ね、あの嫌らしい問題も、いつの間にかちゃんと時間内に解けるようになってるのよね。
    子ども達がスゴいのか塾の演習量がえげつないのか、たぶん両方なんだろうけど。
    どこの塾もバージョンアップして対策するから、どんどん難解な問題が出るようになって
    まさにイタチごっこ。
    関西でも幼児期に英才教育始めたら灘に行けますかなんて真剣に質問してる人もいるし。
    行き過ぎてるのは確かね。

    面白そうなのでこの後もROMさせていただきますね。
    それでは皆様、良いクリスマスを!

  2. 【4816142】 投稿者: 理科  (ID:lgDKq0PJl66) 投稿日時:2017年 12月 24日 22:05

    金星と火星の満ち欠けとか、学習指導要領にあるのかな?
    化学も昔は気体の発生と中和だけだったけど、豊島の問題で酸化還元反応とか出てくるし。
    勿論、誘導はついてるから知らなくても考えればできるという建前だけど、知ってた方が早いから塾は教えちゃうんですよね。
    それで、どんどん難しくなってる感じ。
    渋渋の理科もかなりえぐい。

  3. 【4816164】 投稿者: 乱入します  (ID:gsujR7lIm.k) 投稿日時:2017年 12月 24日 22:43

    Cの字です。皆様、相変わらずお元気そうで何より。懐かしくて乱入させていただきます(笑)

    あくきんのすけさん、つけ麺さん:広島学院は良く出来るよね。私は少し前まで広大で大学院生の指導をしていたが(このくらいなら個人特定出来ないだろう)、何人も指導した中で自分で実験結果をまとめて参考文献を読んで英語で論文作製して受理され学位を取ったのは学院出身者のみ。頭良いなあと思った。

    東大理系OBさん:雙葉が一番人気か〜。分かる気もする。小学校もあるし、何と無く近づき難いお嬢様学校だものね。うちはワガママ娘には宗教学校は合わんだろうと思って2/1は宗教が無い御三家を受けたけど、今の奔放な様子を見ると少し宗教で鍛えてもらった方が良かった気がする(笑)。私はたまたま従姉妹が雙葉、姪がJGだが、日曜日に教会に通ったりしてる真面目な人はほとんどいないとか言ってたけどね。

    人事さん:筑駒抽選で残念だったんですか。それはお気の毒に。おそらく私のすぐ後くらいですね。私の時は12倍で抽選無しのガ[削除しました]勝負だった。当時はクロコマさんが言われる様に、開成は筑駒受験日に何かをぶつけてたので、両方受けられなかった。なので、開成好きと筑駒好きが別れていたなあ。今はどちらも受けられて、受験生の選択肢が広がっていいと思う。でも大学は確か東大(?)にお入りになられたので、良かったではござりませぬか(間違っておりましたら平にご容赦を!)

    世間の評価さん:大丈夫ですよ、そんなに宣伝なさらないでも渋谷教育学園がどれほど素晴らしい学校かは、皆様これまでのエデュの書き込みから良く存じ上げていますから(笑)

    乱文乱筆失礼。皆様、良いクリスマスとお正月を。

  4. 【4816178】 投稿者: 東大理系OB  (ID:B1QTnQEVHTc) 投稿日時:2017年 12月 24日 23:04

    雙葉が娘によかったかどうかはわからないけれど、ユニークな学校ではありますね。
    とんでもない名家のお嬢様も居て、幼稚園から高校卒まで14年、6番町に通ったりする。こういう人と気後れせずにつきあう訓練をするためには、庶民にも悪くないですよ。
    教育は放置系だけれどそんなに悪くなく、早慶中位くらいをターゲット、という感じかな。ただ、駄目になる人はあんまり救われないかも知れない。
    気持ち悪いくらい仲が良く、先輩女医のお嬢さんが小学校に合格すると女医仲間のOGがわらわらと集まってお祝いしたりする。
    医学部受けるときも、医学部志望6人組でいつもつるんで勉強していて、今に至るまで親しくつきあっている。
    意外に地味な学校ですしね。

    というあたりで。

  5. 【4816195】 投稿者: 人事  (ID:lgDKq0PJl66) 投稿日時:2017年 12月 24日 23:25

    うちの妻の同窓会、子供が小学校受験の時はふたばがステータス、中学受験の時は桜蔭がステータスだったと言ってました。高校受験はさせる人いないみたい。
    夫婦でそういう感じだから、日比谷復活とか言われてもピンと来ない。動機さんどうしてるかな?

  6. 【4816208】 投稿者: つけ麺  (ID:FzZMv6jLJ.c) 投稿日時:2017年 12月 24日 23:48

    あ、ちゃ○りーさんだ!なんか、伝説のポケモンに出会った的な感じでうれしいなあ。
    雙葉は、男子人気と、コンサバおば様人気が高い感じ。でも有名女子校の中で、唯一直接の知り合いが居ない。
    俺みたいな男には近付かないように教育されてるとしたら、雙葉の教育方針は正しいかもなあ。

  7. 【4816226】 投稿者: クロコマ  (ID:8wW3j5nT0z.) 投稿日時:2017年 12月 25日 00:13

    C先輩もお出ましで、うれしい限り。
    1年前の常連は全て揃った感じかな。
    白鳥座の人、今は名前を変えてどこかにいるのだろうか?

    C先輩の周囲には中高から都内名門の人が多いんですねえ。
    私の場合両親が地方出身なので、親戚筋では東京在住は少ないです。
    田舎系江戸っ子2世といったところです。

  8. 【4816238】 投稿者: クロコマ  (ID:8wW3j5nT0z.) 投稿日時:2017年 12月 25日 00:28

    そうだ、隣のスレで家庭教師のことを書いたので、ここにも書いておこう。
    娘には時給7000円~8000円くらいの家庭教師を5年と6年で付けました。
    本当に必要なのは6年後半だけなんだけど、その時期にはいい先生は売れているので、予約するつもりで5年からお世話になってた。
    で、どうやって見つけたかというと、インターエデュの家庭教師やりますの掲示板で探しました。
    体験授業でも1万円くらいは取るので、ハズレが続いたら大変だろうなあと思ってたけど、二人目でよい方に巡り合いました。
    一人目の人はちょっとひどかったなあ。
    家庭教師の世界は玉石混交でした。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す