最終更新:

22
Comment

【4820900】6年生お正月の過ごし方、父親の役割

投稿者: えりえり   (ID:TjZsR3/GECo) 投稿日時:2017年 12月 31日 01:41

はじめて投稿いたします。
6年生の娘がNに通っております。
ご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

主人の実家も私の実家も近く、同じ県内にあります。
お正月に毎年主人の実家に家族で行き、一泊するのが恒例なのですが、今年はさすがに勉強をしない訳にはいきません。
先日、義母からお正月待ってるからねと連絡があり、泊まりは行けないことを話しました。泊まりは分かってくれて、ご飯だけでも気晴らしに来てねと言われそのまま話しが終わってしまいました。2日は個別があるので、元旦しかお休みがなく、ご飯に行く時間もありません。
主人には近いんだからいつだって会えるし、受験終わったらゆっくり行くと話してとお願いした所、親が可愛そうだから自分だけ泊まりに行くと言うのです。行けばご馳走も食べれてお酒飲んで、私は実家に行きたいけど我慢して、子供とずっと一緒です。真剣です。あまりにも同じ家族なのに違いすぎて納得出来ません。冬休みとなれば父親が勉強教えるご家庭もたくさんあると思いますが、うちは全くノータッチです。
これだけならいいのですが、主人は10月にはマイルを貯めるとのことで、一人沖縄に遊びに行ってきました。度重なって、まるで独身のような父親に少々呆れています。
お正月家族で家で過ごしたいです。主人が義母に話してくれれば嬉しいのですが。
いない方が楽なのは当然ですが、子供が大変な時、頑張ってる時こそ一緒に過ごしたいと思っています。
私は小さい人間でしょうか?
皆さんだったらどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4820904】 投稿者: ビール  (ID:skKoPxA4o0U) 投稿日時:2017年 12月 31日 02:04

    うちは、長女が中学受験の年のお正月、下の子を連れて夫が実家に帰ってくれたので、長女と2人でゆっくりできてかえってよかったのですが、一緒に過ごしたいという方もおられるのですね。

    一人で沖縄は呆れますね。
    うちの夫は長女が受験の日に、待っている間暇だからとビールを飲んでいて、心底呆れました。長女は必死で頑張っているのに‥‥
    もう少し緊張感を持って欲しかったです。

  2. 【4820929】 投稿者: 人事  (ID:bgddEAXPgMY) 投稿日時:2017年 12月 31日 04:48

    ご主人が羨ましいよ。
    うちの娘が受験の時、俺が実家に帰るなんていったら離婚騒動だっただろう。正月特訓のない元旦は一日勉強見てたよ。
    大体うちの妻は、夫のことを主人とは言わないし、夫にお願いなんてしない。命令だよ。
    でも、妻は、俺の容姿に妥協したんだから、俺が言うこと聞くのは当たり前、嫌なら孤独死だよ、とか言っている。
    スレヌシさんのご主人はイケメンなんだろうね。
    今時、知り合いで亭主関白やってる奴は大抵イケメン。だから、スレヌシさん幸せなんだよ。
    そう思えば腹も立たないよ。
    嫌なら俺と再婚しようぜ。勉強みることなら負けないよ。顔は偏差値35だけど。

  3. 【4820932】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:JEiBeX79hJA) 投稿日時:2017年 12月 31日 05:01

    6年のお正月にもなれば本番間近ですから、あとは体調管理ですよね。
    夏休みは一緒に算数やったりして父親の出番もありましたが、
    お正月は心身のコンディション造りとか、そのための冬期講習の車送迎とか、
    母親のケアとか、微力ながら黒子に徹する役回りだったような・・・。

  4. 【4820978】 投稿者: 共稼ぎ  (ID:2vLveWgOV12) 投稿日時:2017年 12月 31日 07:36

    昨年の今頃、次男はNに通っていました。

    息子2人の中学受験、夫はスキー三昧で、受験にノータッチでした。

    本当にあきれるくらい無関心で、学校説明会や塾の懇談会も私だけで行きました。

    夫は無関心なので、一切の口出しをせず、偏差値の上下も、クラスの移動も何も言いませんでした。私が肩に力を入れていたから、夫も参戦したら息子はしんどかったかもしれません。
    夫は普段の塾の送迎に徹していました。

    夫は今現在もスキーに行っており、今晩帰ってくるそうです。
    そう言えば昨年受験の際は「お父さんがお前の代わりに滑りまくるから、お前が受験に滑ることはない」とか意味不明な発言・・・でも受験は上手くいきました。

  5. 【4820980】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:lueVxi/W4gw) 投稿日時:2017年 12月 31日 07:37

    母親がどう思うかは、あまり重要じゃない。
    子供が祖父母に会いたいなら家族で行ったらいい。
    家族だけで過ごしたいなら父親は残るべきだ。

  6. 【4820997】 投稿者: L&P  (ID:wZIV6hMfZAI) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:14

    もはや、旦那がどうのこうのと考える時間すらもったい‼︎
    全て無視して走り切ったとき、お嬢さんと喜びを分かち合えるのはあなただけですよ。

    あと少し、頑張ってください!

  7. 【4821048】 投稿者: 思うに  (ID:iRRrFOX0Frk) 投稿日時:2017年 12月 31日 09:25

    そういうご主人なら、外にいた方がよくないですか?
    家で一人のんびり過ごされたほうが見ていてイライラしそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す