最終更新:

22
Comment

【4820900】6年生お正月の過ごし方、父親の役割

投稿者: えりえり   (ID:TjZsR3/GECo) 投稿日時:2017年 12月 31日 01:41

はじめて投稿いたします。
6年生の娘がNに通っております。
ご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

主人の実家も私の実家も近く、同じ県内にあります。
お正月に毎年主人の実家に家族で行き、一泊するのが恒例なのですが、今年はさすがに勉強をしない訳にはいきません。
先日、義母からお正月待ってるからねと連絡があり、泊まりは行けないことを話しました。泊まりは分かってくれて、ご飯だけでも気晴らしに来てねと言われそのまま話しが終わってしまいました。2日は個別があるので、元旦しかお休みがなく、ご飯に行く時間もありません。
主人には近いんだからいつだって会えるし、受験終わったらゆっくり行くと話してとお願いした所、親が可愛そうだから自分だけ泊まりに行くと言うのです。行けばご馳走も食べれてお酒飲んで、私は実家に行きたいけど我慢して、子供とずっと一緒です。真剣です。あまりにも同じ家族なのに違いすぎて納得出来ません。冬休みとなれば父親が勉強教えるご家庭もたくさんあると思いますが、うちは全くノータッチです。
これだけならいいのですが、主人は10月にはマイルを貯めるとのことで、一人沖縄に遊びに行ってきました。度重なって、まるで独身のような父親に少々呆れています。
お正月家族で家で過ごしたいです。主人が義母に話してくれれば嬉しいのですが。
いない方が楽なのは当然ですが、子供が大変な時、頑張ってる時こそ一緒に過ごしたいと思っています。
私は小さい人間でしょうか?
皆さんだったらどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4821190】 投稿者: クロコマ  (ID:WfOLtz6Yp9Q) 投稿日時:2017年 12月 31日 12:17

    >いまだに家庭や子供のことを何もやらないで済む父親がいることにびっくりです。

    中学受験の面倒みるのが終わって、私は再び家庭内では何もしないただの置物になりました。

  2. 【4821194】 投稿者: クロコマ  (ID:WfOLtz6Yp9Q) 投稿日時:2017年 12月 31日 12:20

    >これだけならいいのですが、主人は10月にはマイルを貯めるとのことで、一人沖縄に遊びに行ってきました。

    私にも身に覚えが・・・

  3. 【4821196】 投稿者: 口も手も出さない  (ID:z1yo9Rf7yBA) 投稿日時:2017年 12月 31日 12:23

    口も手(勉強)も出さない。
    でもお金は出す。最高だと思います。

    下手に男親が勉強を見ると大変だと聞きます。
    勉強は塾か個別でお願いするのが一番。

  4. 【4821234】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 12月 31日 13:08

    親が気合入り過ぎても良い事は有りません。
    ”お父さんお母さんも、一緒に頑張ってるんだよ!” 的な精神論も、親の気休めに過ぎません。お子さんには単なるプレッシャーかも知れませんし。
    2日の朝から授業があるなら泊りは無理でしょうが、お子さんがおばあちゃん大好きなら、みんなでご飯食べに行って帰宅すれば良いでしょう。
    ご主人が独身のように自由な行動を取る事は、夫婦間の問題であって、お子さんの受験とはなんら関係の無い事です。不満なら別途解決しましょう。

  5. 【4821255】 投稿者: えりえり  (ID:TjZsR3/GECo) 投稿日時:2017年 12月 31日 13:38

    スレ主です。

    皆様温かい励ましのお言葉やご意見ありがとうございます。
    笑ってしまうようなお話、うちとは違う一生懸命なお父様のお話に心が和みました。
    お一人お一人に返信できなくてすみません。

    うちも共稼ぎで、昨日まで仕事だったので、疲れ気味の上に、このような事があり、聞いていただきたくて投稿しました。

    今更何を言っても変わらないので、皆様のご意見いただいたように、入試まであと少し、子供のこと第一に考えて親子で頑張ります。

    ありがとうございました。

  6. 【4824193】 投稿者: 人事さんち凄いな  (ID:AdLmFwe6fhg) 投稿日時:2018年 01月 04日 15:33

    ブログやればいいのに!
    書籍なら、自分の子供の頃の中学受験から
    我が子の受験まで書いてくれれば面白いですね。読みたいな。
    売れ行きは著者の写真次第?
    予想より恰好よかったら、がっかり(どんな?)しますよ~。

    置物みたいに居場所がないのも大変よ。

  7. 【4825396】 投稿者: もう、2年前になるけど  (ID:/OQ6IVW7hCQ) 投稿日時:2018年 01月 05日 18:38

    2年前に長男が中受でした。
    私が正月にやってあげたのは願書を書いてあげることくらい。
    殆ど気は使わなかったけと、今思い返すと、とても緊張感のある正月だったと思います。
    息子の場合、大晦日も元旦も塾で帰って来るのは毎日零時過ぎ、泣き言一つ言わず、11歳の子供が頑張り通す姿を見て、酔っ払いの私は「こいつは凄過ぎる」と驚愕したのを覚えています。
    そして、その驚愕は本物だったようで、うちの子は第一〜第三志望校全てから合格を頂くことが出来ました。

    これから受験が終わるまで緊張感を持って努力し続けることが出来れば、最良の結果がついて来ると思います。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す