最終更新:

5
Comment

【4825130】この時期になって 奨学生制度を導入って?

投稿者: ?   (ID:plGrBBg9l5o) 投稿日時:2018年 01月 05日 14:20

残念ながら、第一志望の中学に年内の試験で不合格でした。
あまりレベルは高くなく、滑り止めで受ける生徒さんが多い学校です。
わが子は勉強が苦手なので、もう諦めていましたが、書類が届き
何だろうと見てみたら、一月にある最後の試験で、奨学生制度を導入することに
しました という手紙と、入学願書が入っていました。
よほど生徒さんの集まりが悪いのでしょうか?もう一度頑張ってみようかなと思っています。奨学生希望の生徒さんが受けたらもちろん不利ですが(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4825259】 投稿者: 目的  (ID:RpwMYswIh3U) 投稿日時:2018年 01月 05日 16:56

    奨学生や特待生として合格したお子さんに、有名大学への合格実績を上げてもらいたいのです。いわば広告塔です。

    また年内の試験で残念だったお子さんのうち、熱望組でそれほど成績が悪くない(ボーダーに近い)お子さんなら、学費納めて通ってほしい。

    第一志望残念で入学早々文句タラタラのお子さんより、喜んで通ってくれるお子さんの方がモチベーション高く、学校としても嬉しいですから。(ただし成績が悪い子はダメ)

    私の周りでは、特待生、奨学生で合格しているのは52〜54(首都模試57〜59くらい)のお子さんが多かったです。
    四谷80偏差値が38〜42くらいの学校でした。

  2. 【4825299】 投稿者: 特例かも。  (ID:yBWuERnW3Ag) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:26

    ある学校に特待生として入学。
    頭が良かったので、6年間無料。
    大学受験塾にものすごくお金をかけました。
    東大に入学しました。

    実はY偏差値55あったにもかかわらず、通学時間短い(定期代安い)、特待生で入学金・授業料無料を狙い(学費と塾代が無理そうだったために)、偏差値40以下の学校へ。
    特待生として無料、しかも学校の対応も手厚く特別扱い。
    ひたすら塾に時間とお金をかけた。

    まぁ普通はできない、やらない選択だけどね。

  3. 【4825790】 投稿者: 良かったじゃないですか  (ID:Tr1sGJdG4Ps) 投稿日時:2018年 01月 06日 08:25

    第一志望校ならもう一度チャンスを貰えたのだから良かったじゃないですか。

    自分の子供の時は受験全滅して公立行く覚悟をしていた時に受験しなかった学校から特別入試の案内が来ました。
    学校説明会にはちょこちょこ顔を出していた学校でした。

    その年は色々あって受験生が集まらなくて募集人員の三分の一ぐらいしか入学する生徒がいなかったので苦肉の策として説明会参加者には全員試験案内を送ったようです。
    地域の私立中学全体の最終学校招集日を過ぎてからの案内でしたが10人前後受験され全員合格でした。
    底辺校ではありましたが、子供には合格を味合わせてあげたかったので嬉しかったです。

    他の方が仰っているように例え奨学生になれなくてもスライド合格で一般合格させてくれるかもしれないですし熱望入試扱いで加点してくれる可能性もないとは言えないと思います。

    一度不合格だった方に再度、入学願書を送るのは受験してもいいよというありがたいサイン。

    頑張って合格を勝ち取ってください。

  4. 【4826201】 投稿者: ?  (ID:plGrBBg9l5o) 投稿日時:2018年 01月 06日 15:29

    皆さんありがとうございます。全く諦めていたのですが再チャレンジします。
    熱望入試枠で滑り込んでほしいです!

  5. 【4828628】 投稿者: 良かったじゃないですか  (ID:Re0pBdS2eng) 投稿日時:2018年 01月 08日 18:12

    もしかして 岡山理科大附属中学ですか。

    それは加計学園問題が影響しましたね。

    でも、第一志望のスレ主さんにとっては逆にチャンスだと思います。

    私の子供の学校もおなじようなことで一時的に志望者を減らしましたが、3年もすればみんな忘れますから。
    それにそういう年度の方が少数でも噂に左右されない熱望入学の方が多いので学年の団結力が強いことも多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す