最終更新:

20
Comment

【4827427】姫路で中学受験どこ?浜学園姫路?他は?

投稿者: susu   (ID:guA22TnzVi.) 投稿日時:2018年 01月 07日 19:15

姫路で中学受験を考えています。
新四年生です。先日浜学園で入塾テストを受け、
算数85国語100でしたがHクラスでの入塾を言われました。いろいろネットで見ていると、浜学園6年になると引き落としが10万を超える時があるとのこと。

全くの一般家庭なので、10万は苦しいなと思いました。

塾の先生には、お母さん、安心してください!これなら白陵入れます!淳しんも。と言われましたが、なんせ、私淳しんのシンの字も怪しいほど、無知で。
白陵は、有名ですから、入ってくれたら嬉しいですが、入って、難しすぎたら、子供がかわいそう(自分の経験から)だなと思ったり。

主人が浜学園推しなので、受けましたが、本当にこちらが良いのか私は決めかねています。



授業内容、偏差値、授業料など、基本的なことから中学受験に向けて、経験のある方、おススメ、受験に対する考え方を教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4830659】 投稿者: 思考力なんですね。  (ID:Z.dTu5WZnbo) 投稿日時:2018年 01月 10日 08:07

    浜側からは様
    そうなんですか。他スレなどでも公文で‥という書き込みがあったものですから、私は遠回りをさせてしまったのかな?と思ってしまいました。

    因みに英語も新四年生で、英検5級満点合格して、現在6月の受験に向けて4級の冬季講習が済んだところです。後春期講習と通常の通学をどうしようかと考えております。

    浜からは、それだったら、もう少しされてもいいかもしれませんね。とのことでしたが、両立できるのか、気になっております。英語教室からは辞めるのであれば早めに連絡をと言われておりますし、新6年と授業を受けているので、折角続けて来たのを辞めるのも勿体無い気もしております。
    何か良い知恵がありますでしょうか?

  2. 【4830729】 投稿者: 私立受験  (ID:GUeO.eHNiNw) 投稿日時:2018年 01月 10日 09:12

    一般的によく言われることですが、
    6年時の塾代(年間100~120万程度がよくある額でしょうか、もっとかな?)
    +受験に関わる様々な費用(受験料や併願校の入学金など)を、
    家計に苦しくなく出せることが、私立中高一貫に通わせられるか否かの、
    経済状況の目安・・・と言われます。
    もちろん、塾代を節約して→その後の学費に充てる、という考えもありますが、
    家庭収入そのものが上がるわけではないので、リスキーかなと思います。

    老婆心ですが・・・
    塾代がきついけど私立受験、という話を読むといつも心配になります。
    塾を検討する前に、そのあたりから検討する必要があるかもしれません。
    お母様が専業主婦なら、就職して二馬力にできるアテはあるのか、
    お子さんが複数いらっしゃるなら下のお子様のことも考えなければならないし、
    高校卒業後の進路、大学以降の学費、それから自分たちの老後・・・
    塾代がきついということは、私立中にやってしまうと、
    どこかで設計をし直さないとライフプランのどこかにしわ寄せがくるということです。
    公立中高一貫、もしくは私立の特待を目指したらいかがでしょうか。
    特待もまた、6年間確約でなければ、リスキーですが・・・。

  3. 【4831071】 投稿者: テストによる  (ID:Z2/FX8/XY1w) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:30

    何度も言いますけど、次の公開で灘を狙えるかどうかなど判断できませんよ。
    ただ、今の状態で偏差値65とか出るなら知りませんが。
    お聞きしてる状態では、50超えたら良し、ではないでしょうかね。

    そろばんでも悪くはないですけど、公文もよいと思いますよ。公文だけでは受かりませんが、多くが分数や少数の複雑な計算で苦労、中学の方程式を知らないのに、それを知ってるだけでもスムーズに勉強できます。まぁ方程式で解けるような問題は灘に出ないと思いますが。

    英語やそろばんを続けるヒマは6年になればまずありません。続けても落ちた場合に悔いが残るだけです。

  4. 【4831077】 投稿者: テストによる  (ID:Z2/FX8/XY1w) 投稿日時:2018年 01月 10日 14:35

    灘灘言われてますけど、そんな簡単なものじゃないですよ。
    浜の公開ですら、2年3年から浜で中受特有の算数をやってきてる人たち、又は田宿でやってるけど公開だけ受ける人たち、または自宅でママが中受算数を進めていて公開だけ受ける人たち、いっぱいいる中で。
    何もせずそこに飛び込んだら、偏差値50も取れないかもしれません。

    小学校の出来などまったく関係ないですよ。いちど受けてみて、それから頑張ればよいのですよ。

  5. 【4836073】 投稿者: 姫路なら  (ID:b4QV.bjibv2) 投稿日時:2018年 01月 14日 17:02

    能開や日能研も考えられてみては?

    ご主人は関西で中学受験された経験がある方ですか?
    お子さんに目指してほしい学校があるとかかしら?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す