最終更新:

894
Comment

【4828406】1月に学校を休む中学受験生は「落ちる」

投稿者: プレジデント   (ID:ZPE3dRA6kT2) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:13

「1月に学校を休んだ子ほど、結果的に不合格になっている」と中学受験専門塾を経営する矢野耕平氏は語る。

だそうです。
実際のところ、皆さんのまわりでは、
どんな感じでしたか?
相関関係はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 112

  1. 【4843325】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 01月 20日 10:22

    おたく (ID:8399FwckKL2) さん

    では、君はいまは制限速度以上は出していないんだな?
    そういう奴に何を言っても仕方がないが、一般人は悪法は守らないんだよ。
    悪法ではなく、各人が勝手に決めたルール内で生きている。

    >家では誰が子供に対して抑止力を働かせるんだ?原理原則を教えぬまま、状況に応じた柔軟な対応だけさせるのは危険きわまりない。

    このあたりについては、何も触れていないんだが。
    受験のために休みたい人は3週間程度なら勝手に休んだら?と思っているだけだよ。



    啓蒙主義 (ID:NI6z.cLpKTk) さん

    君も、おたくと考えが合うとは奇特な人だ。
    制限速度+10%でも、立場のある人は叩かれるってことか?
    学校を休む話を、未成年の飲酒・喫煙とすり替えるなよ。
    中学受験=エリートじゃないし、学校を休むことに違法性はない。
    違法性があるなら、なぜ学校の先生はそれを教えてくれないんだ?
    違法と騒いでいるのは、ここにいるごく僅かな人だろ?
    義務教育を勘違いしている人は多そうだが。

  2. 【4843407】 投稿者: ボイス  (ID:Ujq7XlF3k02) 投稿日時:2018年 01月 20日 11:24

    学校を休むこととは違法ではないが、悪法もまた法なので、好き勝手にスピード違反をすると、捕まるときには捕まる。
    自己責任で。

  3. 【4843436】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 01月 20日 11:45

    >学校を休むこととは違法ではないが、悪法もまた法なので、好き勝手にスピード違反をすると、捕まるときには捕まる。
    自己責任で。


    読解力なさ過ぎ。
    悪法だから+5~10キロなら問題なしと勝手に判断している人がほとんどで、
    法律だから制限速度で走るべきと考えているのは、
    おたくさんのような特殊な人しかいないと言っているだけ。
    今度は読み取れました?

  4. 【4843519】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 20日 13:11

    制限速度50キロの道路で5キロ位オーバーしている人はたくさんいるでしょうが、厳密には違法です。そして、普段は問題なくても、事故でも起こした際には、「速度超過」として不利になる可能性があるわけです。
    また、立場のある人が「5キロオーバーなんて当たり前」とか大っぴらに講演でしゃべったりすると、問題になることもある。
    日本のルールってそういうものが多いです。解釈に委ねられる部分が多いので、皆がやっていることは大丈夫だ、と思いやすいですが、何かあった場合には、社会的に成功している人や学歴の高い人はターゲットにされやすく、「皆やっていること」であっても叩かれます。
    そういうリスクを御認識いただければ、というだけです。

  5. 【4843536】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 01月 20日 13:31

    >また、立場のある人が「5キロオーバーなんて当たり前」とか大っぴらに講演でしゃべったりすると、問題になることもある。
    日本のルールってそういうものが多いです。解釈に委ねられる部分が多いので、皆がやっていることは大丈夫だ、と思いやすいですが、何かあった場合には、社会的に成功している人や学歴の高い人はターゲットにされやすく、「皆やっていること」であっても叩かれます。


    +5キロで事故を起こしたときに、テレビリポーターが得意げに
    「人気タレントの○○が、なんと!5キロもオーバーして走行していました!」
    こんなこと言うかな~
    言っても一般人に賛同を得られるのかな?

    立場の有る無しはあまり関係なく、言って良い場といけない場があるだけ。
    立場のある人(あるいはイメージを気にする人)は、
    言ってはいけない場に出る機会が多いだけ。
    小学生に道徳の授業をしているみたいだけど、あなた大丈夫?

    マスコミが叩くのは、視聴率が上がり売上が上がるからでしょ?
    そして1月休む話とは関係無いよ。

  6. 【4843562】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:01

    論拠をどこに求めるか?が人それぞれで面白いですね。

    だから風物詩的にぐるぐるまわるんだろうな。

    簡単にまとめると、義務教育の考え方には「中学受験」って考慮されてないんだろうね。受験日に関しては「公欠」になるのが一般的だけど、これも法令上明示的にそうだということはなくて、運用面で慣習化しているだけ。

    伝染病に対して病欠ないし学級閉鎖をどう考えるかも、まあ、クラスに10人をリスクと見るか5人でもリスクと見るかに暫定的な線引きがあるだけで(数は適当)、もっと厳し目にリスクを考える場合、保護者判断で休ませるか否かは、まあ自由と言えば自由。これは学校教育法云々ではなくて、疫病対策なので、詳しくみてないけど根拠法令多分違うと思う。

    ここではリスクと理念が計りにかけられていて、集団生活の場でもあるんだから、個々人の都合で休んで良いか?という議論もあり得る。

    正解は無いよね。ネットで人の意見聴いても無意味なので、自己判断で、小学校の先生によく説明しましょう、試験会場で嘘つくなよって話だと思うのだった。

  7. 【4843572】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:14

    >マスコミが叩くのは、視聴率が上がり売上が上がるからでしょ?
    そして1月休む話とは関係無いよ。

    軽微なスピード違反の話を引き合いに出していたのは貴方でしょ。
    「5キロもスピード違反していました」とは言わないよ。何キロなんて言わないで、「制限速度をオーバーしていました」と言われるんだよ。

  8. 【4843606】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:50

    >軽微なスピード違反の話を引き合いに出していたのは貴方でしょ。
    「5キロもスピード違反していました」とは言わないよ。何キロなんて言わないで、「制限速度をオーバーしていました」と言われるんだよ。


    おたくが日本は法治国家だからどんな悪法でも守る必要がある。
    制限速度を超えて走ったら反省して次からはしない。
    って書いてきたから、そういうことを書いたわけで、
    あなたが勝手に絡んできたんでしょ?

    >スピード違反の例はおたくさんの言う通りだと思います。

    それとも、君、おたく?
    5キロ程度なら「制限速度オーバーしてました」とは言われないと思うけど、
    いままでそう言われた有名人って誰?
    まさか妄想じゃないよね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す