最終更新:

894
Comment

【4828406】1月に学校を休む中学受験生は「落ちる」

投稿者: プレジデント   (ID:ZPE3dRA6kT2) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:13

「1月に学校を休んだ子ほど、結果的に不合格になっている」と中学受験専門塾を経営する矢野耕平氏は語る。

だそうです。
実際のところ、皆さんのまわりでは、
どんな感じでしたか?
相関関係はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 112

  1. 【4844507】 投稿者: クロコマ  (ID:NRkxBpRwu9A) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:48

    >中学受験する子は、公立行くような子からは尊敬されるようであってほしい。
    それが人事さんの理想なら別に否定はしないけど。
    僕は、中学受験にそこまでのモノは求めてないなあ。
    子供が幸せになる可能性が高いと思ったからやらせてみた。

  2. 【4844513】 投稿者: クロコマ  (ID:NRkxBpRwu9A) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:53

    >● 中受は、心身と脳の成長段階に応じた適度な負荷を与えるトレーニング:
    >● 私立中高一貫校への進学で、効率の良い学習カリキュラムと余裕時間を得る

    普通の公立では得られない上記のようなことをひっくるめて「ドーピング」と表現しました。

  3. 【4844571】 投稿者: おたく  (ID:Utj0MioMlgc) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:45

    天麩羅蕎麦さんの問いについて考えてみた。ただし、中学受験しない児童や親からの観点で。

    > なぜ悪い?
    中学受験をしない児童には長期間休む大義がなく不公平だから。

    > 誰に迷惑をかけているのだ?
    中学受験しない児童や親からクレームを受ける先生。

    > ズルいと言ってるのは誰だ?
    日頃から何かに理由をつけて学校をさぼりたい思っている児童。

    > 中学受験をする奴か? それともしない奴か?
    しない児童。

    > 中学受験をする奴なら、お前も休めばいいじゃないか。
    する児童は何も言わない。

    > 中学受験をしない奴なら、「お前にとって学校は罰ゲームか」。
    男子なら給食と体育以外は罰ゲームかも。

  4. 【4844594】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:10

     こちらのスレ主様は「〇〇は出て行け〜」とかおっしゃらないので色々な意見が集まりますね。時期的に微妙なので多くは語りませんが、終了組の方々の本音は非常に参考になると思います。
     この時期に学校を休ませて猛勉強すれば、グーンと成績が伸びるとか、奇跡の大逆転ができるかもなんて本気で思ってる方はそんなにはいないと思いますよ。受験者平均点と合格者最低点にあまり差がなかったりするから、1点でも多く点を取らなければと必死になる方が多いのだと思います。
     天麩羅様、田舎には教師ではなく綺麗な絵が描かれたお身体をお持ちの保護者様が仕切っている学校もありますから…学校内で事が起こる事も珍しくないのですよ。

  5. 【4844604】 投稿者: うがい手洗い  (ID:LcRnE5POpwI) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:19

    中学受験する子が尊敬される存在であってほしいとか、目的があるから休んでもいいとか、中学受験ってそんなに御大層なものですか?
    選択肢の一つに過ぎないと思っていた私は休むこと肯定派・否定派、どちらのご意見にも違和感を感じています。
    行きたい学校が私立で、そこに入学するためには入試がある、だったらそこに合格するために準備しましょう、それだけの事だと思っています。
    スポーツでレギュラーになりたい、そのためにセレクションがある、だったら練習しましょう、と同じこと。
    同じと言えば、頑張ってその目標に届く人、頑張っても届かない人、頑張らなくても届く人、頑張らないから届かない人、と別れてしまうのはどうしようもないことで、頑張れば必ず手に入る、なんてことはないと受け入れることも必要でしょう?
    その頑張る過程で、目標のためには手段を選ばず、になるのはみっともないことです。
    例えば相手をおとしめる行為に出る(ライバルの飲み物に薬物を入れた、なんて事件が最近ありましたね)ことは明らかに良くないことです。学校を休むことはどうなのか?はこれと違って判断が難しいです。
    先に「みっともない」と書きましたが、この「みっともない」の感じ方が人それぞれ、だから1月休むか問題は毎年話題になるのでは?と思います。
    みっともない、は時とともに変わっていきます。電車内でものを食べること(駅弁は別)はみっともないのか?化粧をするのはみっともないのか?電車内で寝てしまうのはどうなのか?

    話がだいぶそれました。
    1月に休むかどうかは、ご家庭の判断です。

  6. 【4844610】 投稿者: 人事  (ID:ywRah0odTCU) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:25

    勉強面のみならず、人格面でも、私立トップは公立トップごときに負けるべきじゃないと思うね。だから、恥ずかしいことはさせたくない。母校の後輩にはこの美学を引き継いで欲しいんだ。

  7. 【4844618】 投稿者: 市妻  (ID:O51KyR5G/Uw) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:33

    人事様の意見に賛同しますが、
    では、医者や薬剤師、看護師の家庭で、
    リレンザやイナビルの予防法を取ることも、恥じる行為と思いますか?

    多くの医療機関で抗インフルエンザ薬を中学受験のために、自費処方する所は少ないと思いますが。

    自分の子供には、投与する医療関係多いですよね。

  8. 【4844620】 投稿者: 人事  (ID:ywRah0odTCU) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:35

    もし投与基準に反して自分の子供だけに投与するなら、問題だろうね。
    ここでも批判的な投稿があったよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す