最終更新:

894
Comment

【4828406】1月に学校を休む中学受験生は「落ちる」

投稿者: プレジデント   (ID:ZPE3dRA6kT2) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:13

「1月に学校を休んだ子ほど、結果的に不合格になっている」と中学受験専門塾を経営する矢野耕平氏は語る。

だそうです。
実際のところ、皆さんのまわりでは、
どんな感じでしたか?
相関関係はありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 112

  1. 【4837495】 投稿者: 甘い  (ID:lDsOagINNRY) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:22

    元記事に賛成する部分もあるんですよ。
    1月の平日午前を「ビジネスチャンス」とみる塾への批判の部分。

    だからタイトルが悪かった。
    1月に学校を休む・・・ではなくて、
    1月に塾に通う・・・なら、もっと賛成意見が増えたのに。
    直前は塾もお休みだらけになりますよ。
    やることないですから。

  2. 【4837635】 投稿者: よこはいり  (ID:gYdccvcnDI6) 投稿日時:2018年 01月 16日 00:13

    子ども自身はともかくとして、それに付き合って、自分の担当の仕事が忙しい時期に2週間も休んだ親がいたのには閉口したよ。

    興味もなかったので合否は聞かなかったが。

  3. 【4837672】 投稿者: なんで?  (ID:RgZkzA3uHlc) 投稿日時:2018年 01月 16日 00:52

    何がダメですか?
    正規の申請をして上が許可した。
    だから休めるんですよね?
    たしかに仕事の責任とかイロイロあるでしょうが、そんなのお互い様だし、休むのは仕方ないでしょう?
    正当な権利をグダグダ言われる筋合いはないかと。
    それとも、年休取るのに理由次第で却下とかありますか?
    子どもと仕事なら子どもの方が大切です。
    文句言われるくらいなら転職しますけど。

    公立でしたけど、担任の先生がお子さんの中学受験、召集日、卒入学式だから、と休んでましたけど、誰も文句は言いませんでしたけどね。

  4. 【4837736】 投稿者: 体調管理が大切!  (ID:zPd.SyFknxA) 投稿日時:2018年 01月 16日 05:31

    この時期、インフルエンザ・風邪が蔓延します。
    すでに、学級閉鎖にもなっているクラスもあります。
    中学受験は、一度きりなので体調管理が重要です。
    1月に学校を休む休まないは、それぞれのご家庭でお決めになる事ではないでしょうか?
    合格しない云々を・・・・大人が言うべきではないと思います。
    どちらにしても、合格を願っていますと言うべきだと思います。
    休んでも・休まなくても、是非合格してくださいね

  5. 【4837852】 投稿者: パピンピン  (ID:7cpbB0tQrUs) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:29

    受験生だけに限らず誰だってインフルにはなりたくない

  6. 【4837882】 投稿者: フツーが一番  (ID:LcRnE5POpwI) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:52

    確かに!
    受験しない小学生だって週末にピアノのコンクールを控えているかもしれないし、サッカーの試合があるかもしれない。
    何の予定もなくたって、誰だってインフルエンザは避けたいでしょう。
    受験を錦の御旗のように振りかざすのが間違い。

    たかが中学受験じゃないの。
    普通に小学校に行き、この時期として普通に体調管理をして、受験生として必要な勉強もすればいいだけ。

  7. 【4837966】 投稿者: 不凍港  (ID:m28eSGTdzE.) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:55

    中学受験は1度きり、という話がありますが、
    実際に、インフルエンザやノロで、
    2月1日から5日間、全部の受験が出来なかったというケースはどれくらいあるのか気になります。

    我が家では、もし1日の朝に発症してしまった場合でも、
    これまでの経験上、すみやかに病院にかかれば、
    4日あるいは5日には、軽快して受験ができるようになるはず、
    と考えていました。
    (神奈川なので、1月校には通えない・・)

    もちろん、1月下旬に発症し、重症化して1週間以上入院になってしまう深刻なケースもあれば、
    1日朝に発症しても解熱剤でしのいで、2日目にはケロッとしているケースもあるので、
     "1日に発症した場合はこうなる"
    と一口では語れない話です。

  8. 【4838045】 投稿者: 問題は別なんじゃないかと  (ID:AdLmFwe6fhg) 投稿日時:2018年 01月 16日 10:40

    結果の良かった親しか語らないので、
    「休まないと損」ぐらいの気持ちになってしまいそうですね。

    人事さんはいじめにあったとおっしゃいますけど、
    そういう事もあるだろうなと思いました。
    子供の気持ちを無視して休ませるぐらいのお母様ですから、
    以前から色々あったと思います。
    だからといって、いじめるのは絶対にいけませんが、
    腹がたつ気持ちもわからないでもありません。
    短期や、ちょこちょこ休むぐらいならいいのです。
    そういう子は他の子もどうとは思いません。

    丸ごと休む事には問題があると思います。
    そもそも、合格すればいいのですが、不合格の時にどうするのでしょう?
    子供はどんどん学校に行き難くなってしまいます。
    最悪の結果、不登校につながりかねません。
    目先の受験は勿論とても大事です。
    ですが、ほとんどは第一志望校に受かれるのは三人に一人です。

    普通に学校に行ってる他の子が、自分と同じ第一志望に受かって、
    学校に丸々行かなかった自分は落ちたら?
    第二志望に受かればまだいいのですが、やっとの状態なら
    学校に行くのも惨めな気持ちになると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す