最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 144

  1. 【4839167】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 17日 07:48

    >女性の優秀者を男性の優秀者と同じように処遇し、女性のフツーの人を男性のフツーの人と同じように処遇すれば良いだけでは?男女に関わらず能力で処遇するということ。

    「能力で処遇する」の意味が難しいんですよ。
    夜中まで残業できる(家庭をかえりみる必要がない)、とか、身軽で海外や地方転勤に出やすい、とか、高校や大学の学閥人脈、更には飲み会の付き合いがいいとか、そういうのも文系では能力のうち、ですが、そうだとすると、同じ潜在力では男性が有利になります。

  2. 【4839187】 投稿者: おたく  (ID:nVEdEX4nRY2) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:10

    > →女子はそのようなくだらないことはやらない。もちろん灘、麻布も武蔵も
    > やらない。群れる、村八分にする、進学校ではある一校しかやらない。

    同窓会をやる=他を排除する、という考え方は恐ろしい。集まりに参加する人は誰もそんなことは考えていない。どんな組織でもそうだと思うが、全く接点がない人より、少しでも共通項があって人なりがわかる人と仕事をしたい。初対面ではどこまで信用していいか不安になる。

    こういった集まりに参加して事前に顔を売っておけば、そのときは仕事上の接点はなくても、いつかどこかで接点が生じたときに物事を進めやすくなる。

    同窓会でなくても、○○さんを囲む会でもいいし、〇〇記念パーティーでもいいし、〇〇の経験者の会でもいい。今まで知らなかった人と何かしらの共通項で接点ができるのだから、こういう集まりを活用するのは悪いことではない。

    男性の特権でもないし、特定の学校に限定されているものでもない。他人との接点を広げる手段なのだから、やるかやらないかは個人や組織の意識次第。

  3. 【4839204】 投稿者: おたく  (ID:nVEdEX4nRY2) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:22

    > 覚悟を決めて前に進むのは男性の方です。

    女性のことを女性に決めさせるのではなく、女性のどのような既得権益を撤廃するかも男性が決めて、それを得られるものと合わせて女性に納得させろ、と言っていますか?

    もしそうなら、それを実行する人は男性にも女性にも嫌われるでしょうから、引き受ける人が現れるかどうかですね。

  4. 【4839229】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:3Zj1sZxiMUI) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:39

    >女性のことを女性に決めさせるのではなく、女性のどのような既得権益を撤廃するかも男性が決めて、それを得られるものと合わせて女性に納得させろ、と言っていますか?

    そう言ってます。
    それを決めるのが政治の役割です。
    今のところ女性の権利撤廃には言及せず、女性活用の目標を丸投げしているだけですが。
    結局、嫌われて失敗しながらも役所や企業がやるしかなく、実際に一部でやってるわけです。
    どうせやるなら嫌々ではなく前向きにやった方がいい。

  5. 【4839235】 投稿者: スレッド作成者  (ID:l0N.WfaGfJw) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:42

    おたく(ID:nVEdEX4nRY2) 様
    啓蒙主義(ID:NI6z.cLpKTk) 様
    えっと(ID:vrssS3hE17c) 様
    女性の社会進出(ID:r56ezo9oRoc)様

    この板のテーマは一般的な男女論ではありません。これ以上続けられるのであれば別スレへおねがいします。
    掲示板は会話をするところではありません。そして連投も基本的に禁止です。
    一部のマナーを守れない方のために、一般の有意義な書き込みも大量削除に含まれてしまいます。

    いったん、上記4人の方には書き込みをご遠慮いただきたく存じます。

    スレッド作成者からのおねがいです。

  6. 【4839259】 投稿者: えっと  (ID:vrssS3hE17c) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:58

    マナーに抵触しているとは思えませんが。
    では、有意義な書き込みとは何ですか?
    この板のテーマとは何ですか?
    掲示板は会話をする所でないとしたら、何をする所ですか?

    我が家は共学志望で、
    >偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

    ↑の部分には非常に共感を覚えたのですが、結局、特定の学校を批判する目的のスレッドだったのでしょうか。がっかりです。

  7. 【4839278】 投稿者: おかしい  (ID:V.nbAskLbYs) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:12

    掲示板が会話をするところではないなら、何をする為にスレ立てしたのでしょう。スレ主が適切に対応しなければ、スレッドが意図した方向に進まないのは当たり前です。
    ずっとROMしてきましたが、スレ主が何をしたいのかサッパリ分かりません。

  8. 【4839288】 投稿者: 見物人  (ID:fY6VksKWXxk) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:24

    スレ主は、退場を勧告する前に、しっかりとファシリテーターの役割を果たしてしてください。
    スレタイに沿った議論の展開を妨げているのは、あなただと思いますよ。
    (盛り上がった流れに水を差されて、怒っているのは私だけではないはず)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す