最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 144

  1. 【4839317】 投稿者: 見物人2  (ID:UP8OWNaDqQE) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:56

    ここはスレ主さんの行動をウォッチすることも面白さのひとつなんですよ。
    酒飲みの与太話じゃなくて、真面目に議論するスレ参加者にどう対応するのか?

    そもそもスレ主さんは、自分の書き込みによって別学志望の優秀者が一人でも共学校に入ることを願う(別スレでの自らの意思表示ですが)方なので、このスレの議論が別方向に向かってしまった場合の対応には興味がありました。

    危険の芽を早めに摘み取るという強硬手段は予想外でしたが、賛否両論出てきてそれはそれで面白いですね。

  2. 【4839328】 投稿者: スレッドタイトルを読みましょう。  (ID:1YsK0MOaMlM) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:03

    なぜスレ主に従えないのでしょうか?
    荒れても管理者が大量削除してこのスレが生きてるのもスレ主のコントロールがあってこそ。

    他人の運営、他人のルールのもと参加してる以上、合わなければスルーするだけでよいのでは?
    そのようなスレはごまんとありますから。

  3. 【4839427】 投稿者: 仲間じゃないよ  (ID:V.nbAskLbYs) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:28

    ほんとにね、ドラえもんの「どくさいスイッチ」読んだ方がいいと思う。

  4. 【4839513】 投稿者: クロコマさんのお仲間はご遠慮を  (ID:BWZwjoDt.tc) 投稿日時:2018年 01月 17日 12:37

    投稿者: そもそも(ID:NI6z.cLpKTk)
    投稿日時: 18年 01月 06日 17:23
    クロコマって本当に桜蔭保護者なのか?
    違うような気がする。
    桜蔭をヨイショしているようにみえて、実は桜蔭保護者の評判を悪くしようとしている無関係者なのではないか?
    ネットは小説よりも奇なり。
    もしかして、動機のお仲間のアンチ中学受験の公立カルト?

    投稿者: 推測(ID:V.nbAskLbYs)
    投稿日時: 18年 01月 06日 17:28
    彼の場合は娘可愛さのあまり暴走したのでしょう。
    息子さんの受験前にエデュで見かけた記憶がないので。
    男親は娘が心配でならないんですよ。

  5. 【4839535】 投稿者: 農一  (ID:zatZRjLlhys) 投稿日時:2018年 01月 17日 12:50

    農大一中も何気に昨年の進学実績が良かったし、女子は鴎友との併願に最適、男子も特定のファンがいる良い学校だなと思います。
    偏差値60ぐらいまで人気が上がって来るとダークホースになるような気がします。
    イメージ通り大人しい生徒が多いので、アクティブラーニング的な授業より、研究・観察、成果発表というスタイルを強化して行くのだろうと思われますが、大学から併設の強みが活かせる授業は今後更に学校の特色・強みになると思います。
    進学校なのに、知らないで敬遠している優秀層をどうやって引き込めるかが永遠の課題でしょうね。

  6. 【4839557】 投稿者: 某都立中高一貫  (ID:RmaLGmdTTsY) 投稿日時:2018年 01月 17日 13:04

    某都立高校の合格実績も男女別で出されてますが、これも国際的にはあまり良いことではありません。
    例えば、「去年の女子はレベルが低い」など比べられること自体がそもそも見当はずれもいいところ。

    男女の能力が違うことは悪いことではありません。
    人間が生きていく上で表面的な男女の違いを明確に比較すること自体が間違っていると思いますね。
    欧米でも、「今年うちの女子は良かった、男子は大学受験で振るわなかった」などの議論がまずあり得ないでしょう。

    名前の呼び方も区別しないのは小学生でも分かってること。ましてやLGBTの自由も思春期には当然配慮すべきことになっている時代。
    公立の学校としていかがなものか、、、、大人の教育者として無理解に違和感を感じます。

  7. 【4839843】 投稿者: F  (ID:7UZ1KLu1dsI) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:33

    この議論は属性別に細かく区切った教育環境と、多様性に満ちた教育環境のいづれかがリーダー教育に適しているかということに行き着くと思います。スレ主は性別のみにスポットライトを当てていますが、それはワンオブゼムに過ぎなくて、経済的格差、学力面での格差から、さらには学習努力を尊いものと考えるか否か、宗教面までも含んだ多様性と中等教育期間にどのように向き合うかということではないでしょうか。

    個人的な意見を申し上げると、私は中等教育期間は属性別に細かく区切り、その属性に見合った教育がベストと思っています。言い換えれば、その属性の子供たちに共通の長所を伸ばし短所を改善する教育です。その真逆が昔関西の一部地域で行われていた地元集中でしょう。属性の異なる色々な子供を18歳まで同じ教室で学ばせるスタイルでしたが、結局何ら成果を上げることなく、多くの生徒を不幸にしただけで終わりました。この手の議論はもはや決着がついた話だと思っていました。

    人を育てるとは、知育、体育、徳育が三本柱ですが、属性が違う子供たちを同じクラスで教育するとそれらの効果的な伝授が図れません。男女共学では知育は問題なくても、体育と徳育で同じという訳にはいかないでしょう。私はミッション系で6年間を過ごしましたが、そこで受けた徳育を男子に同じように施しても効果がないと思いますし、一方次男は男子校でしたが、そこでの徳育や体育を女子に施すことも不可能かと思います。

  8. 【4839872】 投稿者: しかたない  (ID:GKtKoKUiLuU) 投稿日時:2018年 01月 17日 17:53

    上位都立や国立は入試枠が男女別で始めから学力に差があります。
    男子の合格者最低点が女子の合格者平均点の高校で決め手は性別欄です。
    当然大学進学先も難関大学は男子が多くなりますが女子の下半分は男子なら落ちてた人達なので当然です。
    これは納税者の男子親にとって逆差別ともいえますが私立国立難関男子校があるので上位層は女子より恵まれています。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す