最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 144

  1. 【4843095】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 20日 02:44

    さて、ちょっと真夜中のお遊びといこう。

    <仮定>別学出身者が女子の社会進出を阻んでいる。

    この仮定が正しいとしたら、次のような推論が生まれる。
    1.10%未満の別学出身者が、90%以上の共学出身者を「女子を社会進出させない」という点において圧勝している
    2.この別学出身者には女子校出身者も含まれるので、実際には5%未満である。
    3.そのわずかな別学出身者に抑え込まれる共学出身者は、「女子を社会進出させない」という点において消極的である。あるいは、別学出身者に対して圧倒的に微力である。

    ところが共学賛美者の言によれば、
    ・共学出身者は男女差を理解している
    ・共学は世界的に見て「普通」であり「常識」である
    ということなのに、
    男女差を理解せず、世界的に「異常」であり「非常識」であり、さらには圧倒的に少数の別学出身者にまるで歯が立たない。

    なんか別学出身者って、すごく魅力的だな。

  2. 【4843112】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:bQWsXcJF0Ss) 投稿日時:2018年 01月 20日 05:14

    おたくさん
    東大理系OBさん
    クロコマさん


    >あと、レディーファーストは欧米ではステータスの高い女性から嫌がられているのはご存じないのですか?自分が下に見られていると思うようです。それを根幹にするということは、男が上、女が下、とみなすことと同等ですが、本当にそれでよいのですか?

    私は、そう考えています。
    日本は長らくメンズファーストで社会を構成していましたから、その巻き戻しにレディファーストが必要だと考えるからです。
    これは考え方の違いであり、合意することは無さそうなので議論はやめましょうね。

  3. 【4843115】 投稿者: 別学派だけど  (ID:I2XmylnMkPo) 投稿日時:2018年 01月 20日 05:17

    >>Fさんの言う通りで、女性の議員比率は、別学・共学の比率に関係ないどころか、逆相関が有りそうな感じだね。

    そういう結論を導くためには、各女性地方議員の出身校(共学か別学か)と学校所在地県のデータを取って統計出さなきゃ意味ないですよ。よくある「統計のウソ」という奴です。

  4. 【4843148】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 20日 07:29

    スレ主は社会のあるべき姿を議論したいのではなく、皆さんが自分の子供をどうすべきかを議論したいわけですよね。

    だったら、答えは明確です。共学に行った方が(本人にとって)得になるかどうかを議論すればよいわけです。

    開成のOBが派閥作って問題だ、なんて逆効果。親は利己的ですから、派閥が強ければ得だ、と考えます。そもそも、中学でも高校でも難関校に行く意義の一つに卒業生の人脈があるわけですからね。三田会が強くてよくないので、自分の子供は慶應じゃなくて上智に行かせよう、なんて親いるんでしょうか?

    社会の在り方を(自分の子供を棚に上げて)議論するならまた別。
    うちは、自分の子供は別学ですが、今後の日本社会の在り方としては、共学進学校がもっと躍進するのは良いことだと思っています。

    社会の在り方と、親としての選択の在り方を混同しているから、スレが混乱しています。

  5. 【4843162】 投稿者: 平等主義  (ID:NJ/FYLcSwwc) 投稿日時:2018年 01月 20日 07:50

    慶應蹴り上智はなくても早稲田なら十分ありえるでしょう。
    それに慶應は英語ベースの教育カリキュラムが手薄なので
    女子は上智も重視したほうが男女共同参画に結びつきやすいでしょうね。

  6. 【4843166】 投稿者: つけ麺  (ID:esQwxh3dyd.) 投稿日時:2018年 01月 20日 07:53

    別学派だけどさん、確かに結論を導き出すには、もっと必要な情報があると思うけど、別学トップ校が健在の東京都と横浜市で、首長が女性だという事実を前にすると、別学を無くせば女性の政界への進出が進むなんて話は全く説得力が無いと思うよ。

  7. 【4843169】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 20日 08:01

    なんか趣旨がわかってない人が・・

    慶應蹴り早稲田や慶應蹴り上智はいるかもしれませんが、「慶應は三田会(学閥)が強いから敬遠する」という理由で慶應蹴り早稲田や上智の人は殆どいないでしょう。だって、学閥強い方が得ですから。

    社会の在り方としては学閥を排除すべき、という議論と、自分の子供を学閥のあるところに入れるか入れないかは全く別です。親は利己的ですから。

    スレ主一派はここが峻別できていないので、議論になっていません。

  8. 【4843217】 投稿者: 別学  (ID:WIv3qvPXXAk) 投稿日時:2018年 01月 20日 08:49

    別学派の人たち、なんだか必死ですね。

    もう共学が世界の潮流なのは明らかなのに…

    アフリカ、中東、韓国、日本…悲しいけど偏った国ばかりだね。エリートを男子校にしたいグループって…

    中国でさえエリートは共学。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す