最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 60 / 144

  1. 【4846297】 投稿者: 解決策  (ID:ZUgQg8VQoFU) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:23

    ③女性の地位向上のために共学が良いか、別学が良いかについては

    これはやめるように求められている「単純な別学・共学論争」ではないですか?

  2. 【4846300】 投稿者: おたく  (ID:Y5q.ny4U4fk) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:23

    啓蒙主義さん
    > そういえば、知り合いで、東大卒の女性で、日東駒専レベルの男性と結婚
    > した人がいますが、その人は、共学卒でしたね。もちろん、たった一人の
    > サンプルで結論付けるほど○○じゃないですけど

    共学出身でもそんな気概のある方がいるのですね。恐れ入りました。
    なので、前言の「同調圧力の強い共学でそれができるかは疑問だ」は撤回します。

  3. 【4846330】 投稿者: おたく  (ID:Y5q.ny4U4fk) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:45

    中学高校時代に男子と女子が理解しあえる(=異なる価値観を受け入れられる)のは、共学校でなければだめなのでしょうか、それとも男子校や女子校であっても学校間のイベントや部活などで交流があればOKなのでしょうか。

    共学校のほうがもちろん男子と女子の接点が多いのですが、どのような接点を通して何を理解しあえるのかを明確にしたほうが、皆さんの感覚やイメージに頼らなくて済むと思いっています。(恋愛についてはここでは対象外)

    個人的にはイベントや部活などで交流があればOKのような気がするのですが、授業を一緒に受けて異性の意見を聞かないと理解はできない、などの意見があれば教えてください。

  4. 【4846338】 投稿者: 感想  (ID:tco.auiVBYw) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:48

    ここでスレ主から出禁になっても暴れ続け、必死に別学の宣伝のスレ違いをやめないFさん、ここは別学の宣伝をするところではありませんよ。

    つまり逆説的には相当にまずい展開だと感じてるのでしょうか?とどのつまり、なぜ海外では共学化がスムーズ進んだのに日本でこのような抵抗勢力が湧いてくるのか…???

    桜蔭なんかは女子校でありながら、女子全体の底上げ自体を望んでいないようなことばかり言ってるね。

    開成のような他校を排除して、自分たちだけが幅を利かせれば良いと考える男子校が威張ってる限り女性なんか全く活躍することが出来ないのに、女性のリーダーとして開成を糾弾するどころか一緒に共学を叩くのはどんな感覚なのだろう?

    不思議だよ

  5. 【4846348】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:53

    家庭内での育児や家事の分担というのは、感情論としては理解しますが、現実論としては疑問が有ります。結論から言いますが、育児と家事のオペレーション部分は、アウトソースすれば良いのです。
    女性の活躍をサポートする事を、我が国の経済成長という観点から考えるなら、より生産性の高い業務にリソースを割く必要が有ります。中高で週に1回家庭科の授業を受けた程度の人間に、効率よく家事をこなすことを期待できますか?男女問わず、その人の本業での経済的付加価値と、本業ではない家事における経済的付加価値は、どちらが高いですか?
    近年特に大都市圏では、家事代行業が急速に伸びつつあります。代行業者の中には、シンガポールや香港並みに、海外からナニーさんやメイドさんを採用して事業拡大を図っている所も有ります。政府はこういったサービスの利用に対して補助を拡げるべきだと思います。

  6. 【4846351】 投稿者: ズバリ!  (ID:z2pwp3S6aLQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:56

    未来に向けて

    本当の意味で女性総理大臣が普通に誕生する日本社会…本当に夢のような話ですね。現状でいいなんてとんでもないミスリード、日本社会の構造の大転換が必要でしょう。
    今もなお日本のエリート家庭が無責任な別学主義者に翻弄されているが、本当は偏差値の高い生徒ほど、別学に分ける意義がなく、欧米の研究でも低学歴、低収入の場合に別学(女子校)が有効とのことです。
    さらに、その前に解決すべきが高校閥という犬も食わない無用の長物です。男子校による優秀層の誘導には本当に注意です。
    日本人同士の差別的な枠組みは早急に取っ払うべきでしょう。

    女性総理大臣が出るような開かれた社会に向けて、それを阻む勢力の先鋭部隊のやり方、、、いろいろ見えてきましたね。
    未来の子供達のため負けてはなりません。

  7. 【4846362】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:oJisef0ST2c) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:01

    どくさいスイッチ押されたので一言だけ。

    >男性の働き方を変える気がないから、そういう二者択一になっちゃうのでは?

    私は、これに賛成です。
    現在の日本においては女性版ソルジャーでなければ能力を最大限に発揮できない。
    WEB経由でも仕事はできるのだから、普通の女性が最大限に能力を発揮できる社会が望ましい。
    無理やりスレの主旨に戻すなら、9割が共学なのだから共学出身でも最大限に能力を発揮できることが正しい。
    女子がソルジャーを育てるなら、むしろ社会のためには邪魔かも知れない。

  8. 【4846386】 投稿者: 民族的な欠陥なのか?  (ID:FR3abIRn6q6) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:17

    それとも文化的に卑しいのか?

    別学を貫き通してるのが今の別学校、つまり共学化を阻むのは別学自身の問題で共学校はなんの影響もない。御三家などとブランド化して優秀層を集め続けようとしているが、で、何?

    その先にある、別学派が求めている未来って一体なんなのだろう?このままの現状維持?を最終目標にして生きてるのが別学なら存在価値はなさそうだ。

    一番力の発揮できる、低所得者の教育にでも汗水垂らして頑張ってほしい。トップ校の桜蔭は生活保護家庭の女子教育について、無試験で入学させるなど、もっとやることはあるように感じる。高所得家庭の恵まれた女子は共学からでも東大に行けるけど、低所得家庭、生活保護家庭の女子は女子校で守ってあげてこそ学力が上がるらしいので桜蔭の教育で一気に東大合格に導いてくれないかな?

    恵まれない女子に手を差し伸べる伝統女子校、ものすごい美談になると思います。公立ならバカにされる女子が、明日から桜蔭生、やる気がみなぎって桜蔭の指導で東大へ。女性の地位向上に女子校が貢献できるのは底上げ、かもしれないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す