最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 102 / 144

  1. 【4853598】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:yrTeNQxE9F6) 投稿日時:2018年 01月 27日 23:38

    じゃあ、そろそろ禁断のワードを出すとするか。

    女の敵は女

  2. 【4853633】 投稿者: 過疎ってる  (ID:dpwDsbHXRwE) 投稿日時:2018年 01月 28日 00:06

    過疎ってるねえ え え え!

    隣のクロコマさんのスレは見るも無残な過疎りようで腹痛いわw


    固定メンバーでスレタイが機能不全おこして、全員下痢しちゃってんじゃない?
    どくさいスイッチ、連打連打連打連打でもしたあぁ?

    いやー、それにしても、過疎ってるねぇぇぇえ。

  3. 【4853659】 投稿者: スレッド作成者です。  (ID:6eJOK.RKj3c) 投稿日時:2018年 01月 28日 00:32

    JQ
    女性の社会進出
    クロコマ
    人事

    ルール違反を継続されている上記の方々、なかなかご理解いただけないようですね。

    もう一度、このそレッドの意義にでも触れていきましょうか。

    スレッド作成する上で目的は、日本という国の安定、さらに我が国の持続可能な開発(SD: Sustainable Development)を願う一人の親としてできることは何か?を考え、行動した結果です。別学、共学どちらが良いか、というような単純な狙いは毛頭ございません。特定の学校を応援する目的も全くございません。

    単純に「未来の日本を背負う若者を正しく育てる力のある学校がどこなのか?」を知るためであります。
    それはつまり持続可能な開発のための教育(ESD: Education for Sustainable Development)を行える学校選びにつながることはご想像どおりかと思います。

    よって参加される皆さまには最低限のルールを守って頂く意味、情報を提供する責任の意味を十分に理解することのできる人としての常識を求めますが、この点についての異論は受け付けておりません。

    そのような進め方に異論のある方は速やかに離れていただき、制約のない自由な板で気のおもむくままにedu-lifeをお楽しみ頂くのが「最大多数の最大幸福」と考えますので、お立ち退きいただいて結構であります。

    【ルール1:書き込みは1時間に1回とさせていただきます。】
    【ルール2:深夜01:00以降の書き込みも禁止致します。】
    スレッドタイトルをよくお読みになって一投稿入魂でお願いします。

  4. 【4853665】 投稿者: 中間評価 スレッド作成者  (ID:6eJOK.RKj3c) 投稿日時:2018年 01月 28日 00:37

    中間評価

    800を超えるコメントをいただき、現時点でスレッド責任者としての評価を発表します。
    女性差別を助長するような教育をしていると思われる学校、簡単なスレッドのルールさえ守れない関係者が推奨する学校はマイナスポイントとしました。

    【男女格差をなくし、女性の活躍する社会をつくることができるリーダーを育てる学校7(セブンスクール)】
    ・渋谷教育学園幕張
    ・渋谷教育学園渋谷
    ・都立小石川
    ・灘
    ・麻布
    ・筑波大附属駒場
    ・豊島岡
    と以上、盤石な7校です。

    【女性の地位向上に寄与が弱い(もしくは阻害)、関係者の投稿マナーが良くない】
    非推奨校は
    ・男子校のK(荒川区)
    ・女子校のO(文京区)

    某高関係者の投稿マナーが良くないことが目立っており、マイナスポイントがついてしまいました。
    セブンスクールは随時入れ替え制となっておりますので、スレッドタイトルに沿った内容で情報提供お願いします。

    各校の情報についてふるって情報提供お願いします。

  5. 【4853786】 投稿者: 38℃  (ID:UtxgLsYMat6) 投稿日時:2018年 01月 28日 08:14

    > セブンスクールは随時入れ替え制となっておりますので

    ↑ 受験教育掲示板にて、特定校の○X評価を堂々と述べるのなら、
    公正な評価基準、基準に基づく評点を示した根拠を示したうえで判定しなければ、根拠の薄弱な(スレ主さんの)私見でしか有り得ません。

    各校の情報を望むなら、まずはスレ主さんの関係した学校での取り組み紹介から始めたら如何ですか。

       



       

  6. 【4853954】 投稿者: ↑ やっと分かったの?  (ID:G5eRdFNOK8M) 投稿日時:2018年 01月 28日 10:40

    >公正な評価基準、基準に基づく評点を示した根拠を示したうえで判定しなければ、根拠の薄弱な(スレ主さんの)私見でしか有り得ません。

    やっと分かった?
    ものすごく理解力が低くないですか?
    いつもの迷惑な連中か800を超える無駄レスを重ねてやっとかあ。

    スレ主さんが何十回と「余計な内容は書かないでね、スレッド違いですよ」って言い続けた意味がようやく分かりましたか?

    スレ主さんが、何度も指摘してたように、中学受験に関係のない無駄レスを全て消せば結構いい評価の元が残ってるのでは?

    生命体がどうだの、
    紀元前のオスとメスがどうだの、
    有袋類ではどうだの、、、

    もうやめて下さいね(笑)

  7. 【4853965】 投稿者: F  (ID:3wsBAt6Ewag) 投稿日時:2018年 01月 28日 10:46

    スレ主さんへのアドバイスです。

    まず言葉の定義が曖昧です。とくに議論の出発点となる単語はしっかり定義しないと参加者の議論が噛み合わなくなります。「男女格差をなくし、女性の活躍する社会」や「女性の地位向上」はもっと明確に定義しましょう。実際、昔から女性は活躍していますし、視点の持ち方次第では女性の地位の方が高くなります。
    例えば、「政官財学の各界において強い権限や影響力を持った、リーダー的立場として活躍する女性」のように読み手に疑義を与える余地の少ない言葉選びをなさった方がいいと思います。

    次にスレ主の要求が「男女格差をなくし、女性の活躍する社会をつくることができるリーダーを育てる学校を挙げてください」では、冒頭で掲げたゴールの壮大さに比べてあまりに矮小過ぎます。セブンスクールという名称も稚拙過ぎてスレ主自身が品位を落としています。そのスタンスが参加者から愚弄され軽く見られていることに早く気づきましょう。私だったら問いかけを以下のようにします。こうすれば少しはスレに品位が出るのではないでしょうか。7校が30校になったところでその何れかが通学圏内に当たる可能性なんて本邦在住者に限っても多くの方は対象から外れるでしょうし、女性の立身出世だけのために学校を選ぶ訳でもありません。問いかけはユニバーサルに、でも具体的にというのが実のある議論に結び付くのではないでしょうか。

    (例)
    政官財学の各界において強い権限や影響力を持った、リーダー的立場として活躍する女性に娘を育てたいと思っています。
    (1)政官財学の各界において、立身出世を目指せる能力と強い意識、あるいは無意識の意欲が育つ中学、高校に備わった特質、条件は何でしょうか。
    (2)またその特質や条件が備わっていることは、説明会や学校訪問等を通じてどこに着目すれば外部からでも判別できるのでしょうか。着眼ポイントを教えてください。
    (3)さらに中高という枠を超えて、娘が政官財学の各界で立身出世を目指すのに必要なこと、留意しなければならないことは何でしょうか。例えば家事を折半してくれる伴侶などそういう観点でお答えください。

    三番目に運営が稚拙過ぎます。誘導したい結論が参加者にバレた時点でアウトです。スレは品位を失います。どんな議論も受け入れ、結論は誘導するのではなく自然と形成されていくのがスマートです。それから運営者は自己矛盾を起こしてはいけません。冒頭で我が国と世界を比較して折角グローバル視点を持ち込んでおきながら「深夜01:00以降の書き込みも禁止致します」という反グローバルなルールを宣言してしまったことは結果としてあなた自身の非グローバル性をさらけ出してしまいました。インターエデュ閲覧者は海外の駐在員妻も多いのです。

  8. 【4853972】 投稿者: ユネスコスクール  (ID:ea8LTUDGc9U) 投稿日時:2018年 01月 28日 10:53

    ESDと女子教育
    持続可能な開発のための教育(ESD)は、学習者が自身や社会を変容させる能力を付与するという意味において、女子教育に関連性ありです。
    文部科学省及び日本ユネスコ国内委員会は、ユネスコスクールをESDの推進拠点として位置付けている。
    http://www.unesco-school.mext.go.jp/jod624pzv-3147/?block_id=3147&active_action=journal_view_main_detail&post_id=617&comment_flag=1

    ユネスコスクールに登録された名門校
    しかも東大にも20人以上はコンスタントに合格者がいる学校が良いですね。
    (東京都)
    ※※渋谷教育学園渋谷高等学校
    ※※筑波大学附属駒場高等学校
    ※雙葉中学校・高等学校
    (千葉県)
    ※※渋谷教育学園幕張中学校・高等学校
    ※市川学園市川中学校・高等学校

    首都圏で上位進学校と言えるユネスコスクールは5校

    渋渋、渋幕はさすがにW UNESCO!
    意外性と驚嘆は、やはり筑駒!でしょう。
    豊島とのタッグで全国優勝に続いて文句なしですね。
    頭も良くて、女子にも優しい男はモテる!新しい時代の男子校のモデルケースとなってますね。
    (男だけで徒党を組んで、ウェーイ、俺たちから総理大臣出そうぜー!とは大違い。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す